自由気ままに・・・ レトロな代物

レトロな代物

(2013-12-20)


こちらのコーナーでは

昭和初期の電化製品等が展示されていました

懐かしいものもあって

見て回るのも楽しかったです

IMG_9357.jpg

有線放送

実家には、この写真のような

ダイヤルの無い電話はありませんでしたが

相方の家には、黒のダイヤル式の電話と

写真のような、ダイヤルのない電話機がありました

側面にくるくる回せるハンドルみたいなのがあって

それをくるくる回すと、電話交換手が出るみたいな・・・

IMG_9348_20131218081045d7b.jpg

扇風機



今こんな、デザインのがあったら

返って斬新かも?

ほしいなぁ~

IMG_9347.jpg

管理人がまだ小さかった頃

こんなテレビでした

チャンネルの取り合いで回しすぎて

チャンネルが外れた思い出がありますw

IMG_9349.jpg

ラジオ

子供の頃、こういう木で出来た

でっかいラジオがありました

チューナーを合わせにくくて

雑音だらけで、聴きにくかったなぁ~

IMG_9350.jpg

ステレオ




☆さて、ここから問題です☆

IMG_9353.jpg

(1)

IMG_9346.jpg

(2)

上の2つは、同じ用途で使うものです




(1)は手動

(2)は電動になってます

これはいったいなんだと思いますか?




答えは明日発表しますね




IMG_9279_201312192244071bf.jpg

タイトル

「他人のふたり・・・」










スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
レトロ感が漂う家電品ですね。
黒電話もリモコンのないTVも懐かしいです。
問題の家電品は洗濯機かな☆~

なんとも昭和な家電の数々・・・。
私が生まれた頃よりも前の物も多いけど。
うちの実家は今でも黒電話なんです。
あっダイヤルは付いてますよ(^^ゞ
 
クイズの家電 まったくわかりません。
なんだろう?????

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃おはよ~~
なにかわかったw~
これ洗濯機よね
前にテレビで見たw~これじゃなかったけどね

こんな電話実物で見たことないよね

扇風機これ今でもお洒落でいいと思いますよね
今の家電より

ふっふっふっふ|д゚)
洗濯機でしょ~^^
うち、電話は木製のがありましたよ
もちろん、現役じゃなかったけど(←マジッす)
祖父(母方)がどこからか持ってきて
わたし、おもちゃにしていたの^^
蓄音機なんてゆうのもあったのよ^^

おはようございます。
ダイヤルのない電話の姿を
久々に目にしましたね。
家電の話、2の方はすぐにわかった私です(*´艸`)
ランキングと拍手に応援

おはようございます

何だろう?わかりません(>_<)
答えが楽しみです(^_^)

むむむ わかりません
洗濯機ですか

おはようございます。

懐かしい電化製品がいっぱい
有りますね。
みんな使った経験のあるもの
ばかりです。
応援ポチ

おはようございます♪

昭和のものが沢山~こう言うのを見るのが好きです。
蓄音機は我が家にもあって、私はこれでよく遊びました(^^)
ラジオも懐かしい…

応援P☆

こんにちわ。
昔の電化製品は、家具みたいでしたね~。
テレビなんて、扉が付いてましたよ!(笑)
洗濯機、手回しの絞り機が付いてました。
懐かしいな~。

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
懐かしいなぁ・・・
我が家でも使っていました。
有線電話(*'‐'*) 笑^^内緒話が出来ません。(*≧m≦*)ププッ^^
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝しています。m(__)m
身体も大分良くなって来ました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

おはようございます!
上のは バーベキューの機具かと思いましたが・・・その次のMitsubishi製で判りました!
洗濯機でーすv(^^)

こんにちは

あら~懐かしのが ずらり
クイズは わかりません (^^ゞ
けっこう 古い方なのに 手回しの洗濯機は
知ってましたが
下の方 炊飯器みたいで (^^ゞ

イケニャン君、こんなトコまで上がるんですね。
ホント慣れてますよね^^;
なんかもう自分ちみたいじゃないですか。

私も洗濯機くらいしか思い浮かびませんでした。
でもどっちも全く見たコトありません!
有線電話はばぁちゃんちにあったのを覚えてます。
そうそう、通話が聞こえるんですよね。

こんにちは-。

こんにちは。由乃さん。イケにゃんちゃん

そうでしたか-。昭和初期のものばかり
だったのですね-。

クイズさんは私ももしかしたら洗濯機さんかな?
と思いました-。

招き猫さんとイケにゃんちゃん。
すっかり、会社さんのマスコットさんの
イケにゃんちゃんですね-。

こちら、宮崎は今日は朝から真冬の
寒さです。(涙)県北ではたぶん雪だと
思います。

応援のポチです。

黒電話とカチカチ式(笑)テレビは子供の頃に
ありました♪
懐かしい!!!

クイズ...
洗濯家電でしょうか??ムムム(+_+)

黒い電話、実家にもありました。
ダイヤルはあったけど、プッシュホンに切り替える時、
NTTから、引き取りたいという要請がありましたよー。
ダイヤル式のは、黒一色からパステルカラーみたいのに変わって、
それからプッシュホンが出て来たというような記憶があります。
それが今では、受話器もダイヤルもないスマホですもんね。
技術の進歩は驚くべきものがありますな
↑の写真の機械ですが、なんだろう…。
どう見ても冷蔵庫じゃないから、洗濯機とか?

イケニャンくん、すっかり家猫ですね

昭和初期の電化製品って
そんなんが残ってるのがすごいな〜
えっ?そんな昭和な扇風機が欲しいって??
うちにあるのよ、相当古い
だって猫婆のお嫁入りの扇風機なんだもん!
まだ現役で動くんだから
昔の物ってほんますごいよー!!!
ウチのお婆ちゃん家にはダイヤルのない
手でクルクル回す電話機が未だにあるんですよ
電話室ってのがあってね、その後は犬小屋にしてたけど
小さい頃いつもソコで寝てたんだわ(^^ゞ

うちのテレビも、よくチャンネルが外れてました~
黒電話も懐かしいですね

これ、洗濯機ですよね?
どこかで資料を見たことがある気がします

イケニャン君が受付してるオフィスって素敵☆
用も無いのに行っちゃいそうです~

こんにちは。
答えは・・洗濯機?
自動式の方は面白い形をしてますね。
ここにはレトロなものがたくさんあり、マニアにあたまらないですね~^^

応援☆

今日は帰宅が深夜になるので
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち

ダイヤルのない電話、今見るとかえって機械的で
何かカッコいい!!
でも、どうやって電話をかけるんだろう?
この時代の人たちが、今のケータイやスマホを見たら
さぞビックリするでしょうね★
線がない!!とか、小さい!!とか言って(*^艸^*)
私が子供の頃も、テレビはまだチャンネルが
ダイヤル式でしたww
もう少しデザインは洗練されてたかな?(*≧m≦*)
懐かしいなぁ(*^^*)
クイズ、何なのか、ちっともサッパリです~(^^ゞ
下のほうは炊飯器に見えましたww

イケニャンさんと招き猫さんのコラボですね♪
イケニャンさん、リアル招き猫さんみたいで
素敵~(*^▽^*)

こんばんは

由乃さん

今回は八百津ですか!由乃さんの所からでは
遠い所まで来られたようにも思えます。

皆さん クイズで洗濯機と書かれてますね
私はまったく見当が付きません
お米の精米機かと思いましたが 
やはり洗濯機かも知れませんね(汗)

レトロな感じの家電がいっぱいで、興味深く見させていただきました☆
クイズは、洗濯機でしょうか…自信がなく、間違えていたらすみませんm(__)m
答えを楽しみにしています☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
本当にどんでん返しがあるような気持ちもしますよね。。
会って話せるといいのですが…
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。由乃さん。

今日は大阪でも雹がふりました。

さむかったですね。

イケニャン、かわいいですね。

観てるだけで癒されました♪。

応援ぽち。

PS:洗濯機でしょうか?なんかTVで見たような気が^^;。

こんんは~
レトロな代物も私も懐かしいのもあったりして(笑)
問題の品は洗濯機でしょうか・・?

(2)は見たことあるような・・・(京都の祖母宅にて)洗濯機かしら???
レトロですね~扇風機は京都の実家にあった気がします(^^)

懐かしいものばかりです。
最後の二つは、いくら考えても分りません。
手動の洗濯機や炊飯器、掃除機はないし、、、やっぱり分りません。
まいりました m(_ _)m

~ぽち

こんばんは☆

へぇ〜、ダイヤルのない電話機なんてあったんですね。
どうやって電話をかけるんだろう?謎です。
他人のふたり…ドラマを感じます(笑)☆

黒電話は知ってる~~

でも、あとは、知らないかも?
面白くて興味深く見ちゃいまいた^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス