自由気ままに・・・ 年末恒例 餅つきしました

年末恒例 餅つきしました

(2013-12-30)

毎年我家は、年末にお餅つきをします

家族分だけじゃなく

親戚の分もつかなきゃいけないので

早朝から、つき始めても

終わるのは、夕方頃までかかります

餅

ガスで蒸した餅米を

餅つき機の中に入れてスイッチオン

つきあがると、くるくるお餅が回ってきます

餅2

出来上がったお餅を

機械から出して

伸し餅にしますよ~

これが結構大変なんです

熱くて熱くて・・・

手が真っ赤になります

餅7

伸し餅と、お鏡餅

座敷に並べて置いてある所に

大きさ比べ!!って言いながら

寝転ぶ娘っ子(くぉら~~w)

餅3

さぁ~

次は食べるお餅ですよ♪

手伝ってもらった親戚の人に

お土産用にお餅を詰め込んでます

餅4

あんころ餅どうぞ



あんこた~っぷり

お餅は柔らかくて

すっごく美味しかったです

餅5

娘っ子達も

普段、お餅は食べないのですが

つきたてお餅は好きみたいで

毎年、食べられる事を楽しみにしています



あんころ、きな粉、大根おろし

3種類ぺろりでしたw





影絵遊び(3)

6346b1f86d59d9b3fb6c40bd8fb24c47.jpg

影が大きくなると

猫ドンと影武者・・・は?

e2481b294051c8c8dfa542a6e00da3f8.jpg

逆転だ!!

巨大影武者に、猫ドン負けてるよwww






スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

29日は、パソコンすら電源入れられず
訪問遅れました。
本来なら、31日に更新日ですが
1日が、更新日にします。
今年は、たくさんの訪問感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。

おもちつくり、大変そうですね・・・。
娘さんたちもしっかりお手伝い。
えらいなぁ~~。
次世代にしっかり伝えられそうですね・・・。
すばらしい!!

こんばんは♪
お餅つきお疲れ様でした。
こんなにたくさん作られるなんて
すごいです~
美味しそう~☆

由乃さんへ
お早う御座います今起きたよ少し眠いね。

うわ~~凄い量ですね
これは大変でしたね
でも最後のお餅美味しいでしょうね
あんころ餅食べたいw~

今日も旅先にて
訪問だけで失礼します。
大分県日田市は九州とはいえ
大阪以上に寒さが厳しく
昨日は雪が降っていました。
今日は熊本の方に
行ってみようと思っています。

応援ぽち

大量のお餅、大変でしたね~(^_^;)
とても美味しそうです(^_^)

おはようです
寝坊しました^^;
これから出発なの^^

おはようございます♪

伸し餅の大きさ…お嬢さんと比べるとよく分かります。
つきたてのお餅は私も好きで、つい食べ過ぎてしまいます…
後でお腹が膨れてくるんですよね…^_^;

応援P☆

おはようございます。
餅つきにてえ作られた
のしスタイルのそれが沢山出来た事に
注目してしまいましたね。

ドンちゃんもきっと、影武者がいるなと感じ、
そっとした形で足を進ませたかもです^^;
ランキングと拍手に応援

まぁ~美味しそう。
キナコ、あんころもち、大根おろし。
豪華メニューです。
餅つき機をつかったとしても、それを
加工するのが大変ですね。けど、
いただいた皆様は大喜びでしょう。
いいなぁ。

こんにちわ。
すごい量のおもちですね!
昔の人は、臼で突いてたんですよね。
大変だったんでしょうね~。

あんこ、きなこ、大根おろし!!!
どれもこれも頂きたい!(笑)
おいしそ~ね、羨ましぃ~
つきたてお餅は、格別ですよね~

ドンちゃん、影武者が~大きいよ~(笑)

由乃家の餅つき機、1年に1回の働きどころかな?
なかなか年季の入った感じですが、きれいに丸くなってますね。
私の餅つき体験といえば、小学校の時くらいです。
のし餅はなんだか懐かしいな~。
今はカットされて個装のものがほとんどで、和菓子屋さんで
時々みかけるくらいですもん。
少し冷えてから、大根と交互に切ると切りやすかったりして…。

私も普段は食べないけど餅つきの時
つきたてだけは食べてました^^;
軟らかくて美味しいですよねw
それにしても凄い量ですね!
もち米、何升分?…

母の実家の餅つきも以前は近所の親戚を雇ってました。
年配の、と言うより高齢のおばちゃんたちが
千切ったり丸めたり鏡餅作りとか上手なんですよね!
あれはやっぱり年季の入った技ですよね。

良いお年をお迎えくださいませ。

こんにちは。由乃さん。猫ドンちゃん。

お餅つき、お疲れさまでございました。
とてもおいしそうですね-。

我が家はいつも主人の実家でお餅を
ついていただいております。
今日、主人はお手つだいに行きまして
お餅をいただいて帰りました。

由乃さん。一年、お優しいお言葉、また
温かい励ましのお言葉をありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

応援のポチです。

猫ドンちゃ-ん。来年もお元気なお顔を
拝見できますのを楽しみにしておりま-す。

こんにちは♪
つきたてのお餅は
美味しいでしょうねっ!!
懐かしい感じの餅つき機...
子供の頃、実家にありましたよ。
今はサトウの切り餅かな?(^^;
ポチっと。

わー!お餅つきしはるんだ^^すっごい量だ!!
つきたてのお餅おいしいだろうなぁ〜
見てるだけでお腹が鳴ってきたよ。
ちょっと一足早いけど
来年もよろしゅうにお願い致します^^

こんにちは☆

お餅、でかっ!!
こりゃ、作るの大変ですね^^;
ただでさえ年末は忙しいのに…お疲れさまでした。

今年も素敵なお写真、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい☆

こんにちは。
おばたん3号も毎年ついてくれるんですが、こうして写真を見るとありがたみを実感しますねー。
おばちゃんちは炊飯器で炊いて、枠線付きのプラスティックトレイにのしてるのでもう少し小さそうですが、それでも大変でしょうね。
由乃さんちのお餅は大きいから、ほんと大変そう!
お疲れ様でした^^

応援☆

お餅つきお疲れ様でした~
みんなで一緒にやる行事って
大切ですよね!
きっと、子供さん達にも受け継がれて
いく事でしょうね(*^_^*)

そしてそして~!美味しそう♪
つきたてのお餅って最高でしょうね!

由乃さん、今年もありがとうございました。
又、来年もよろしくお願いいたします。

搗きたてのお餅~!!
美味しそうです~(≧∇≦)
そりゃ、搗きたてのお餅は格別ですからね、
娘っ子さんたちも楽しみになりますよね(*^m^*)
昔はどこのお家でもお餅つきが年末の恒例行事でしたけど、
今じゃ、そう言うお家も減ってきたんでしょうねぇ。

つきたてのお餅、いいな~♪
絶対、美味しいので、大好き!!!

大変だけど、楽しい一日ですよね^^

^^

こんばんは。

あと二日ですね。

いよいよ押し迫ってきました。

おいしそうなおもちの写真を拝見しながら。。

やっと座って、一息です。

応援ぽち。

お疲れさまでしたm(__)m
本格的なんですね☆
こんなにしっかりと作っているなんてすごいですね☆★
本当に美味しそうですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
おっしゃられる感じで、このままうまくいって欲しいですが、やはり不安が残るのは確かですよね(;_;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

本格的ですね~!
大きくてビックリです。
我が家は今回は買いました(^^;
来年は作らなきゃ(笑)

お餅つき 機械でつくってもこの量は大変だ!
お部屋一面に伸し餅、壮観!!
私も普段はあまりお餅は食べませんが
つきたては格別だと思いますよ。
 
猫ドンちゃん 影武者に負けないで(^^ゞ

こんばんは^^
お餅、すごい量ですね!
つき立て美味しいでしょうね(^O^)

明日はお邪魔出来そうにないので・・・
今年も仲良くして下さって有難うございました!
来年も宜しくお願いします(^O^)
よいお年を♪

毎年恒例の餅つき大変ですけどこれをしないと
年が越せない行事になってますね!
沢山のお餅ですね(^^ゞ
あんこもきなこも大根おろしも美味しそうですね♪
お疲れ様です(^_^;)

由乃さんは今年も撮影班ですか?(笑)
それにしてもすごい量(^_^;)
日本ならではの光景も今では珍しくなってきましたね
しかも親族が集まっての恒例行事
羨ましい光景です

年内のご挨拶は明日<(_ _)>

こんばんは!
時間が迫っておりますので
P★!のみで 失礼します!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス