自由気ままに・・・ 大石不動院

大石不動院

(2014-01-18)

先日の3連休最終日

何処に行く予定の無かった 女子3人

(相方は、出かけたので)

ぶらぶら車を走らせてました

IMG_9697.jpg

着いた所は、ゆっくり走って

家から4,50分の所

松阪市大石町にある

大石不動院(おいし ふどういん)

大石(おいし)の不動さんと呼ばれ

親しまれてる所です

IMG_9674.jpg

IMG_9673.jpg

IMG_9675.jpg

まずは、本堂で参拝を済ませ

IMG_9676.jpg

本堂横にあった

石段を登ってみました

IMG_9678.jpg

急な石段で

手すりをもって歩かないと怖かったです

IMG_9679.jpg

大師堂

天保4年(1833)

住職慧照和尚(けいしょう)の時

飯南郡深野村(現在の松阪市飯南町深野)の庄屋

野呂一之進が先達で建立したものらしいです



もっと上に行く石段は続いていたのですが

雪が散らつきはじめ

寒かったのでさっさと退散

下に降りましたw




春になって、暖かくなったら

リベンジしようかな・・・っと(予定は未定)

IMG_9693.jpg

不動滝

川に落ちる二条の水から

夫婦滝とも呼ばれています













スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

由乃さんへ
お早う御座います今起きたよ。少し眠いね。

滝がいい感じですね。

こういうところは四季それぞれにおとずれてみたいですね。

全く違った風景のような気がします。

素敵なところですね
階段はきつそうですが
春になったらまた・・・・・

季節季節で楽しめるところですね

めおと滝
あなたとならどこまで落ちても
本望だわ~( ̄▽ ̄)
って、シャレにもならなくて^^
ども、
すいませんw

おはようございます♪
風情のあるお不動産ですね。
お参りをする娘さんの姿も
微笑ましいです☆~

おはようございます。
不動院の建物、こじんまりとした風情の中に
堂々たる姿があるなと
写真を見て、印象付けられました。
ランキングと拍手に応援

近くにいいところがありますね

静かないいところですね
何よりです
お寺巡りも心落ち着きます
行ってみたくなります
今日は土曜日
ふらりとドライブしたくなりました
サンデーとデートします(笑)

おはようございます

へぇ~有名な不動院なんですね~
石段だぁ~
お寺は山の中に
ある事が多いので、冬は寒いですよね~
夏は風が気持ちいいんですが・・・
石段で、汗びっしょりになっちゃいます
わたし・・・(笑)
リベンジ事楽しみにしています

こんにちは

滝のお写真、素敵ですね♪
毎日寒いですね。
出かけるのが面倒になります(>_<)

滝が良い感じですね。
四季で景色も変わってくるでしょうから
また春の景色も楽しみですね。
 

大石の不動さんいいですね!
人気がないお寺さん、大好きです。
1800年代から、日本人を見守ってきて
くれたお寺さん。感謝ですね。
滝も素敵です。

こんにちわ。
歴史あるお寺さんですね。
わび・さびがあって、いいな~。

連休だと言うのに女子3人?
ま…由乃さんはともかくとして…
二人も若い娘がもったいない!ゞ(≧m≦●)
縁結びの神様のご利益はまだないのかな^^;

猫ドンもイケニャン君もシッポ長いですよね!
特に猫ドンは体の割にすっごい長いと思う。
バナーの写真、いつも羨ましいです^^

ちょっと寒そうな空模様ですね。
春のリベンジ、良いかもですね♪
娘さんと3人でフラリとお出掛け、イイですね~(*´∀`*)
由乃さんの娘さんとのお出かけ記事を拝見すると、
母に会いたくなっちゃいます(*^艸^*)

松阪といっても
私が知っているのは
駅周辺だけなんです。

まだまだ知らない場所が
いっぱいですね。

応援ぽち

こんいちは

神社仏閣は 石段が多く 雨とか雪の日は
あまり深く 行かない方がいいですね
よく 転ぶし (^^ゞ
夏に涼しそうな感じですね

こんばんは。
神社や滝はパワースポットなので、ふらりと行くにはいい場所ですよね^^
冬の滝はちとさぶいけど^^;
(埼玉の秩父山の奥地は滝も川も凍るんですΣ(゚Д゚))

応援☆

本当に急な石段ですね(^_^;)
石段は普通のものでも不安定で、疲れますから、ここまで急なものは、怖さもあったりで相当疲れそうですね(^_^;)
雪も散らつきはじめて、寒い中大変でしたね。。
でも、素敵な大師堂があったりと、あたたかい季節にまた訪れてみたい場所ですね♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
私の方こそ、いつもあたたかいメッセージをありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^
長い石段、見ただけでギブアップです(^_^;)
滝、良い感じですね♪

水族館も楽しませて頂きました(^O^)

大石不動院って滝もあってステキなところですね〜♪

由乃さん

こんばんは
不動明王 倉敷の蓮台寺にもお祭しています。
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/e0e3349eae153407f5cbb21bb11b7b10

いつも迫力に圧倒されています。
お願い事は必ず聞いてくれます。

こんばんは~
大石不動院でのお参りもご利益ありそうですね~
不動滝は私も見てみたいな~なんて(^・^)

こんばんは!
検索してみました(^^)
三重八十八カ所の第74札所、石勝山金常寺不動院・・・
通称 大石の不動さん 真言宗山階派でした。 
真言宗のお寺なんですね。

滝がイイ感じ~♪

それにしても、由乃さんのところは
家族がとっても仲良しでいいですね^^

葉が無い木とか見ると寒そう(^^;
でも仲良し親子旅って良いですね~

1833年。
これも大切に保存してほしいです(^^)

大石不動院。おいしと読むのですね。
オオイシかな〜と思っていたので
改めて、地名、人命の難しさを実感。


歴史、風情のある建物ですね。
急な階段は鍛えられそう〜。

不動滝よりも夫婦滝の方が親しみやすいですね!

二条の水の滝は初めて見ました。

~ぽち

雪が降って来て
戻ったのは賢明な選択ですね
安全が一番リベンジでもう一度
足を運ぶ口実が出来ましたね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス