自由気ままに・・・ いつきのみや歴史体験館(1)

いつきのみや歴史体験館(1)

(2014-02-02)

寒い中、菜の花を見て体が冷えたので

今度は、菜の花が咲いてた場所から

近くの建物にやってきました

いつきのみや歴史体験館です

IMG_9928.jpg

こちらのゆるキャラ

めぇめぇって言うそうです

IMG_9929.jpg

IMG_9933.jpg

斎王が都から伊勢斎宮へと向かう

群行の時に乗られてた

葱華輦(そうかれん)です

IMG_9932.jpg

気分は姫様?w

IMG_9936.jpg

IMG_9934.jpg

IMG_9935.jpg

直衣(なほし)

直衣とは何かというと

「直(ただ)の衣」なんですって

日常平常着でした

IMG_9948.jpg

IMG_9944.jpg

十二単(じゅうにひとえ)

本格的な王朝貴族の装束

試着できたので

娘っ子達は喜んでました








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

十二単だ~
お嬢さん達も喜んだでしょうね
こうゆう機会はめったにないですものね
きれいだw~
どちらの姫宮様ですか

歴史体験館楽しいところですね

お嬢様は宮様だったんですね
それを軽々しく、娘ちゃんなんてお呼びしたら
いけませんね
以後、気をつけますわ^^;

ハスの殻でできたピンクッションかわいい(*^▽^*)

おはようございます♪
十二単を着た娘さんステキです。
歴史を感じることができる場所
いいところですね☆~

おはようございます。

この歴史体育館、とてもかわいいキャラクターと
見やすい展示、わかりやすい文字の少ない
説明文。
私の町の歴史館は、細かい文字でびっしり説明が
書いてあって読むのがたいへんです。
応援ポチ。

おはようございます。
葱華輦の姿を見ていると、
時代劇に出てくる
場所から場所へ移動する手段という
アイテムである事をイメージしますね。
ランキングと拍手に応援

おはようございます
娘さん 素敵♪
お近くなら 私も撮影させて頂きたいです

十二単試着 それは嬉しいですね♪
綺麗ですが 重いのでしょうね ^^

いいですね~十二単の試着ができるなんて。
お母さんも試着されなかったの?
見たいよ!

こんにちは

試着できてよかったですね♪
素敵な娘さんたちがいていいですね(^_^)

試着できるのが良いですね。
たいてい「見るだけ」なのに(^^)v

由乃さん地方は歴史と触れ合える
素敵な所なので良いなぁ~(〃∇〃)

おはようございます!
十二単の お嬢様方・・・お母様がお美しい方ですから 遺伝でしょうか・・・お二人とも お美しいですね!
京の姫君ですね!
v(^^)v

十二単が試着できるとは夢のようですね ^^/
誰しもお姫様気分ですね!
娘っ子達のテンションも相当上がったのでは!
よく似合ってますよ (^0^)/

~ぽち

十二単を試着できる機会なんて
滅多にないですよね!
「私はこっちが好き♪」
「私はこっち!お母さんは?」
なんて会話が聞こえて来そうです^^

こんにちは。
めぇめぇってなまえじゃないと、ちょっと目が怖い感じがするゆるきゃらですね^^;

滅多に十二単は着れないので、いい機会でしたね♪
いいな~^^

応援☆

めぇめぇちゃん、黒目はしっかり塗ってあった方が
可愛いような気が・・・(*^艸^*)
ちょっと目が怖いかも~(^^;
十二単の試着が出来るんですね!
娘さんたちが嬉しそうにされてるの、とっても良く
伝わって来ます♪

こんにちは

十二単 試着 気分は 御姫様
由乃さんは 着なかったんですか
こういう時 娘さんたちが居ると 賑やかね♪

最近はどこに行っても
ゆるキャラがあるんですねぇ。
ひこにゃんやくまモンの成功に
あやかりたいと思うのも
わからないではないですがね。

応援ぽち

和装は、日本女性に似合いますよね・・・。
2ランクくらい、素敵に見せてくれますね・・。
和装でないときの私は、
あやしい中年のおばさんですが
和装すると主人の目が、きらきらして
うれしそうなんで、時々着るようにしています。

十二単、かわいいですね~
試着も出来て・・・
京都の大覚寺は
本格的な十二単体験ができたはずですよ~
娘さんたちみたいに
お若い方には、良い体験が出来そうですよ~
私も着て見たくて、考えたんですが・・・
小梅太夫みたいになる!って
言われたので、諦めました

十二単衣を試着出来るなんていいですね~
娘さん達、平安の女子みたいです
ゆるキャラも可愛いですね

↓牙チライケニャン君、どんどん面白いポーズをしてくれますね

由乃さん

琵琶が思ってたより 板の部分が
薄くてカッコいいと思いました(^^ゞ
最初の男性はマネさんでしたが次の女子は…
やはり娘っ子さんでしたか!
綺麗ですね~気分は平安時代
麻呂は…とかおじゃりまする…って
言葉が出そうですね(笑)

^^

こんにちは。

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。

十二単。。重たくはなかったでしょうか?。

でもとてもきれいです。

今日は、暖かな一日でした。

明日は節分。ちょっとうれしくなってきました。

応援ぽち。

ゆるキャラがちょっと怖いなと思いました(^^;)
十二単、私も着てみたいですね~
楽しそうです(^^)

お嬢様素敵ですね☆★
十二単がとても似合っていますよ♪
試着ができるなんて、いいところですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
本当におっしゃられる通りなのかもしれません。
あたたかいメッセージをありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

うわあ試着できちゃうなんてすごいのにゃあ!
娘っ子おねえちゃん姫宮ちゃんにゃあ!
かわいいですねぇ^^
こういうところがお近くにあるのってホントすごいことだと思うのにゃあ!
前はアタシたち年越しキャンプ伊勢志摩だったんだけど最近行かれなくて・・・
また行かれるといいなぁ^^

十二単が着られるっていいですね~

体験型の歴史館いいな♪

由乃さん

こんばんは

明和町斎宮と言う名前が菜の花のときに出ましたね。
私には始めて聞く言葉で分かりませんでした。
伊勢に近いところなのですね。
こう言うものは
京都~伊勢の街道にしか残っていないのでしょう。
田舎とは違いますね。

すごい~!
試着できるんですね!!
私も、着てみたいです♪

ゆるきゃらも可愛いね^^

ゆるキャラ可愛いですね~!
試着できるのですね(^^ゞ
素敵ですね~似合ってるしきれいですね♪

こんにちわ。
この葱華輦、豪華ですが、実際に乗ると、酔ういそうですね!
十二単、着心地はどうなのかな~?

めぇめぇちゃん ちょっと可愛いかも。
 
十二単が試着できるのっていいですね。
お嬢さん達もとてもお似合いです。

これは良い体験が出来ましたね
着物に興味が出ると良いですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス