自由気ままに・・・ いつきのみや歴史体験館(2)

いつきのみや歴史体験館(2)

(2014-02-03)


IMG_9968.jpg

今回は、体験館で

平安の遊びをしてみました

IMG_9961.jpg

はまぐりの貝殻を使って遊ぶ

貝覆いです

IMG_9962.jpg

このように円形に並んだ貝殻の

ぴったり合う貝殻を探すというものです

現代の神経衰弱みたいなものです

IMG_9965.jpg

では、始め!!

IMG_9958.jpg

貝殻の裏に番号が貼ってあるのですが

IMG_9957.jpg

あり・・・?

全然見つけられない~~(汗)




うそ?絶対あるでしょう?



ないよ!!




えぇぇぇぇぇ?

これってただの飾りかい?




って思ったら・・・

マジ!!我の馬鹿さに大笑い

皆で爆笑してました!




なにが間違ってたかと言いますと

これだったんです












IMG_9960.jpg

並べてある貝殻の片隅に

このように、入れ物に入った貝殻が置いてありました

実は並べてある貝殻の片割れがこれだったんです

家族は並べてある貝殻ばかりめくって

同じ貝殻が無いと騒いでただけでした(恥)

いつまでたっても見つけられないですよね・・・

IMG_9974.jpg









スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
私も同じことをしちゃうかもしれません。
同じ貝殻を見つけるって
難しそうですね。
風流な遊びですね☆~

(*≧艸≦) ウフフ貝合わせだ~
雅よね
昔は番号じゃなかったのよね
確か絵合わせだったような

これじゃ同じ番号ないか~

おはようございます

面白い遊びですね。初めて見ました♪

笑っちゃったけど(すいませーんw)
わたしだったら間違いなくやるわ^^
だいいち、神経衰弱はイチバン、苦手とするゲームですから
ババ抜きだったら得意よ(* ̄∇ ̄*)

こんにちわ。

貝覆いと言うんですね。
名前は知りませんでした。
難しそうですね~。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん。

私も、初めて拝見させていただきました-。

難しそうですが、挑戦してみたいなあと
思いました-。

応援のポチです。

おはようございます。
貝に纏わる話を目にしたら、
トランプの遊び方として
よく知られているそれを使った神経衰弱かなと
イメージさせるものがあります。
ランキングと拍手に応援

おはようございます
水仙 春の香りがしますね ^^

貝並べ たのしそう
きれいですね

並べられた貝の中に、同じ模様、形の貝がペアで入っているかどうか、一目で分りそうですが、偉そうなことは、やってみないと言えないですね (^0^)

~ぽち

先程、コメントを入れてからPCか通信にトラブルが発生しました。
改めて、ポチしてみます。

~ぽち

おはようございます!
貝覆い・・・貝合わせですね(^^)♪
実物は見たことありませんが、源氏物語に出て来ますね。
現在、作っている方も おられるようですね。
http://www.01.246.ne.jp/~hoshi-no/pages/profile.html

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
貝覆い遊び 楽しそうですね。
多くの貝があっても同じ模様はないのですね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪

いくら裏返して見ても同じ数字が
出て来ないはずですね!(*≧m≦*)
本当にトランプの神経衰弱みたいなやり方で
みんな始めちゃったんですよね。
遊び方に「蓋の方を木箱から出して…」
と書いてあるけど誰も読んでなかったんでしょうね^^;

私も絶対同じことやっちゃいます~(笑)
何か安心♪
こういう遊びを一緒に楽しめるって、
やっぱり女の子って良いなぁ(〃∇〃)

貝覆い、聞いたことはあるのですが、実際に体験出来るなんて!
平安気分で 私もちょっとやってみたいなぁ
でも、最近脳がぼけてるから、いつまでたっても合わさらないかも…

あ~はははっ~~~!!!
でも、思いますよね~
並べてある、貝殻、合わせるって・・・(笑)
そんな~カゴには言ってるのと
合わせるなんて~~~(笑)

最後の写真、どこ~~~!!!
歴史体験館ですか~?
私の好きな場所の予感
こんな外観お見ると、そわそわ~~~ウキウキしちゃいます

いやいや、全然バカじゃないですよ~。
普通ですってば。というのも私も全く同じことを考えてました。
下の方まで読むまでは、貝殻の中の番号シールがはがれたんじゃないか?
くらいに思っていたくらいでして…やーね^^;。
要するに箱の中の貝殻を取り出して、それと同じものを探すってことですよね。
でもそれだったら、何も円陣に並べなくてもいいのでは?
あ、そもそも対戦ゲームじゃないのか…。

あはは
私も同じことをしていたでしょう。
でも、ご家族で大笑い。楽しかったですね。

(⌒▽⌒)アハハ!
それはお茶目な間違いでしたね~!
最初から並べてあったら、それだけで遊ぶって
思っちゃいますよね(*^^*)
だって、トランプの神経衰弱も全部を並べてから
遊び始めますもんねぇ。
気付いて良かったですね(*^▽^*)
気付いた後は、楽しく遊ばれたのかしら?(*^^*)

こんにちは。
紛らわしい設置の仕方なのかと思ったら、ちゃんと遊び方が書いてありましたねw
せっかちな私も同じ間違いをしそうですww
でもパズルとか大好きなので楽しそうです♪

応援☆

貝覆いという遊びなんですね☆
楽しそうですね(^_^)♪
ただ、年々神経衰弱が苦手になっていきます(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは~

「木箱から出して」
って、書いてあるやん!と、ツッコミ入れましたが(笑)、
そういう自分も早とちりな性格なので
やっちゃうと思います~w
雅な遊びですね。
難しそうだけど、面白そう~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

貝殻の神経衰弱ですか、難しそう^^;
…と思ったら飾りでしたか(笑)どおりで難易度が高いと思いました^^
猫ドンさんはまだ家出中ですか?帰ってきてるのかな?☆

由乃さん

こんばんは

思い出しましたのでこのブログを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/daae776ba7eb7f91a51d1e44ba7d5882

ハマグリ自体が
絶滅危惧種なんですよ。

干潟の減少が
最大の要因だそうです。

「その手は桑名の焼き蛤」なんて言葉は
遥か彼方に消え去りそうですね。

応援ぽち

これだけ貝殻がならぶと壮観ですね~
そして、そのお茶目な家族が微笑ましい♪

たぶん私も確実に間違えそうです(笑)

爆笑です~~~!!!

くすくす 私もきっと同じ事したでしょう(^^ゞ
貝おおい 楽しそうだな。
今度ハマグリ食べた時に貝をためておいて
甥っ子と遊んでみようかな♪

やっちまいましたね。
気が付いて良かった
このまま続けたら気が狂っちゃいますね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス