自由気ままに・・・ 旧四日市港(2)

旧四日市港(2)

(2014-02-08)


IMG_9887.jpg

潮吹き防波堤から見た光景です




水門のようです

なんとなく・・・ロボットのよう

楽しかったのでパチリ

IMG_9890.jpg

戻ってきて

水門の側面からパチリ

水の流れ(水門に吸い込まれていく)が

キラキラ輝いて綺麗でした

IMG_9891.jpg

水門には階段があって

向こう側に、通ることができたので

渡ってみることにしました

水門の真ん中から見る鈴鹿山脈です

雪が山頂に積もってて綺麗でした

IMG_9893.jpg

渡りきった水門の側面もパチリ

(螺旋状の階段は上れませんw)

IMG_9894.jpg

IMG_9898.jpg

ここ、旧四日市港の開港に貢献した

稲葉三右衛門の功績を称える碑がありました

IMG_9899.jpg

綺麗に整備されてます





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

稲葉三右衛門の功績を称える碑

こんばんは!
やはり、功績があった人の恩は 忘れてはいけませんよね。その意味では、功績を称える碑の設置は 良いことだと思いますv(^^)v

綺麗に整備された水門ですね
散歩するのが楽しそうなスポットだな~

基本的には土曜日曜日はブログ休みます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お散歩コースに最適ですね
ノンビリカメラ片手に歩いてみたいです

おはようございます♪
海面がキラキラしてキレイ~
ステキな所ですね。
雪は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね☆~

おはようございます。
旧四日市港で見た太陽の煌めき、
こちらが凄く綺麗であることに
注目してしまいました^^
ランキングと拍手に応援

こんにちは

いい天気でよかったですね(^_^)
こちら(東京)は雪が積もっています(>_<)

水門って運河みたいで、いいですね ^^
歩道や周辺が整備されて、気持ちがいいです。

雪が止みそうにないです (>_<)

~ぽち

これだけの防波堤を今みたいな重機がない時代に作り上げたことが
稲葉三右衛門という人の偉大な功績ですよね。
昔の人って、何度失敗しても諦めないという不屈な精神力があるみたい。
中島みゆきの「地上の星」が聞こえてくる…。
現代の要塞のような防波堤に比べると、少し頼りないなーと思うけれど、
これが出来る前と後で、人々の生活を守る力は格段にアップしたのでしょうへ。

2枚目の写真の海面、光の中から何か現れそう。
UFOとか?

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
倉敷は11cm雪が積もっています。
雪かきをしていたら訪問遅れました。(*'‐'*) 笑^^
素晴らしい景観ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを拝見させて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪

水面がキラキラ輝いてきれいですね。
かなり整備されたところのようで、公園にも
なっているんでしょうか。いいですね。

青空とキラキラ輝く海が暖かそう~♪と思うほど、
今日は雪がすごくて寒いです(^^;
由乃さんのところはどうですか?

綺麗に整備された
遊歩道があるんですね~
こんな所を、お散歩したら
気持ちいですね~きっと・・・
私が前に住んでいた所は
桜並木がある、遊歩道があったんです
お散歩やジョギング、色んな方が利用されていました
今の自宅は、緑が少ないし、水辺もないので
ちょっとさみしいです

ホントきれいに整備されてますね♪
海を見ながらのお散歩に
ちょうど良さそうですよね^^

水門、オペラグラスみたいでかわいいですね。
海は、いろいろ表情があって楽しいですね。
全国的に雪。
関東は、13年ぶりの大雪です。

こんにちわ。
歴史ある港ですね!

水門のキラキラ、きれいですね!

こちら千葉は、物凄い雪です。
首都圏は、愛混乱ですよ~!

私も水門がロボットに見えちゃいました~
水のある光景って大好きです

こちらは大雪で、今日は2回も雪かきしました
由乃さんのお家の方は大丈夫ですか?

私も、ロボットに見えた~!

水面のキラキラしたお散歩日和のお天気♪
今日は、雪なので、その景色に和むわ~^^

水門の様子とってもきれいですね~♪

御在所岳の山頂から
四日市の海がよく見えます。

今日の天候だと
御在所岳なんて
すごい雪でしょうねぇ。

応援ぽち

こんにちは

水のある所 いつまでも 見ていたい気になりますね
時間とともに 表情が変わるし
今日は 雪降り はやく いい天気に
なってほしいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
南国の木が1本あるだけで雰囲気が変わりますね~。
こちらは辺り一面銀世界で異次元のようです^^;

応援☆

水門の景色も良いですね。
私にも可愛いロボットに見えます♪
 
水の流れのある風景って、自然じゃなくても
綺麗で良いですよね。

本当に水門がロボットのように見えますね☆★
水の流れがよく出ていますね☆★
キラキラだけでも美しいのに、流れがあってとても面白いですね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
私の方こそいつもありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

雪の方は大丈夫でしょうか…お気を付けてお過ごしくださいね☆

綺麗に大切に保存されていますね~
きっとお掃除も大変だろうな(^^;

今は寒いけど春に歩くと気持ちよさそう
ですね♪

由乃さん

こんばんは

見る工業地帯 
見る四日市港
こう言う設備があるのが嬉しいですね。
水の色も綺麗ですね。

こんばんは。

水門のある風景、我々は見る機会が
少ないので、興味を持ってみました。

今日は東京に行く予定で、東武東上線に
乗りましたが、30分ぐらいして、降雪が
激しくストップしてしまい、折り返し運転で
家に帰りました。
応援ポチ

こんばんは~
綺麗な所ですね。
遠くに山も見えて癒されます。
暖かそうですね。
こちらは氷点下です。
ブルッ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス