自由気ままに・・・ 末広橋梁

末広橋梁

(2014-02-12)


防波堤を見て、あと1箇所行きたかったところ

それは・・・広末橋梁

以前テレビを見てて

こんな場所があるってわかって

一度この目で見たかった場所なんです~

IMG_9919.jpg

工業地帯の中を走る列車の線路

この反対側を見ると・・・

IMG_9920.jpg

線路が立ってる!!(驚)

IMG_9915.jpg

ここが、広末橋梁なんです

1931年(昭和6年)12月竣工

日本国内では現役唯一の跳開式可動鉄道橋梁です

5連の桁により構成され

1連がコンクリート桁、4連が鉄桁となって

中央の跳開部の桁が四日市駅側(西側)を支点として

橋脚上に建つ門型鉄柱の頂部に

渡されたケーブルにより持ち上がる形式

四日市駅側にある機械室からの操作で

ウィンチで巻き上げて跳開部を動かしています

平日は通常、約80度の角度で橋が跳ね上がっていて

船舶が航行できるようになっていますが

列車運行時に桁が降ろされ通過が可能になる

休日には常時降ろされた状態で

船が通過する時のみ跳ね上げる運用となっている

上昇には約1分30秒、下降には約2分を要する。

以前は、常時橋が降りた状態で

船が通過する時のみ跳ね上げる運用であったが

1999年(平成11年)4月からは平日のみ常時跳ね上げておき

列車が通行する時のみ降ろす運用に変わった

巻き上げモーターとワイヤは

2000年(平成12年)11月に交換されている

また下降する時の最後の1メートルほどは手動で操作していたが

この交換の時に完全自動化されている

中部国際空港建設時は土砂輸送のために

1日12回も開閉した記録が残る。


IMG_9916.jpg

構造形式: 鋼鉄製上路式および下路式プレートガーダー橋


     跳開式併用(ケーブルで持ち上がる形式)

橋長: 57.98 メートル

幅員: 4.1 メートル

主塔: 15.6 メートル

跳開部バランスウェイト: 24 トン

跳開部桁長: 17.6 メートル

跳開部重量: 48 トン

竣工: 1931年(昭和6年)12月



列車が通らないか

しばらくここで待っていたんですが

そんなに上手い具合に通ってくれず

諦めて帰ってきました・・・残念

橋梁が下りてるところ見たかったなぁ・・・

IMG_9921.jpg

線路脇に詰まれたドラム缶の山

たくさんあってびっくり

こういうのも、なんかいいかなぁ?ってことでパチリw

何でも好奇心いっぱいで写真を撮る管理人でした




以上、四日市のドライブ編はおしまいです







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
凄いですね、日本国内で唯一の
跳開式可動鉄道橋梁になってしまったのですね?
しかも、多いときには12回も稼動する。
よく働いてくれる橋さん。ご苦労様。
ドラム缶のオブジェクトもアートしていますね。

おはようございます。
凄いですね、日本国内で唯一の
跳開式可動鉄道橋梁になってしまったのですね?
しかも、多いときには12回も稼動する。
よく働いてくれる橋さん。ご苦労様。
ドラム缶のアート素敵です。

お早う御座います今起きたよ。少し眠いね。

おはようございます。
お江戸にある勝鬨橋が可動橋で有名ですが、それの線路版ですね~。
これは私も見てみたいです!
実際に使われてるところが見れなくて残念でしたね。

応援☆

うわぉお!!(゚ロ゚屮)屮今でも現役なんだ~
凄いですね
こんなの見たことないw~
電車が通るところ想像しちゃったw~

✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
広末橋梁って珍しいですね。
初めて見ました。
跳開式可動鉄道橋梁を列車が通る時間帯が難しいよね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪

おはようございます

ドラム缶の山も線路が立ってるのもびっくりです!
☆(^_^)

跳ね橋で車とか人が渡るのは知っていました
けど、列車が通るのははじめてですね

ドラム缶のお写真^^
わたしもけっこう、無機質っぽいのって好きです☆

おはようございます。
広末橋梁という鉄道の文化
こちらの話を目にしたら、
非常に貴重な存在があるなと
印象付けられるものがありましたね。
ランキングと拍手に応援

おはようございます♪
可動式の橋は知ってますが
線路が可動式とは初めて見ました。
すごいですね☆~

こんにちわ。
こんな橋が、まだ残ってるんですね~。
降りてる場面、見たいですね!

線路を持ち上げて船を通過させるとは、とてつもない橋を造ったものですね。珍しいものを見せてもらい、ありがとうございました。

線路が跳開してて、構造が良く分りましたが、またチャンスがあったら、列車が通過してるところも見てみたいですね。
ご苦労さまでした。

我が家で以前飼っていたネコちゃんはネコどんとそっくりでしたが、20年以上一緒に暮しました。家の中で飼われているネコちゃんは長生きしますね。
ネコどんが早く帰って来ることを願ってます。

~ぽち

広末橋梁 珍しいですね。
一般の橋では跳ね上げ式ってありますが
鉄道っていうもの場所によってはそうなっちゃうのかぁ。
歴史もあって楽しく拝見しました。

びっくり!

おはようございます!
早速 コメントです*^^*
跳開式可動鉄道橋梁・・・凄いですね!
今は、列車が通行する時のみ降ろす運用ですか!
一日に一回降りるくらいなんでしょうね(^^)

列車とおるの見れなくて、残念でしたね。
まだまだ、このような橋があるなんて知りませんでした。現役で動いている、唯一の橋なんですね・・。

カールングが好きで、昨夜2時まで付き合って
眠いです。一度、体験してまた、やりたいけど
付き合ってくれる人がいません。とほほ。

線路側からの目線で見たこと無くて
歴史(背景)も勉強になりました!
これで列車が来れば最高でしたね(^^;
残念!!

何かと思ったら
可動式の鉄道橋なんだ?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
すごい、こんなのがあるんですねw
ホントですね、せっかくなら
動くところが見たかったですよね^^;

こんにちは

残念でしたね、列車が通るのを観たかったですね
ドラム缶の山も積んであると 転がり出さないか
けぅこう 気になります

跳開式可動鉄道橋梁…舌噛みそう。
普通の道路の橋では時々あるし、前にテレビで踏切というのも
見たことがありますが、鉄道というのは珍しいですねー。
列車が通行する時だけ下りてきて、上がっている時間が長いということは、
列車の本数が少ない鉄道なんでしょうか。
どうせだったら、掛かってまた上がってというのが見てみたいですよね。

橋が上がるのは、見たことあるんですが・・・テレビで
でも、線路が上がるのは、初めて見ました!
初めて知りました!
こんなに大きいものが、2分弱で上げられるんですね~
それにも、ビックリしました!

ドラム缶も沢山あると
面白いですね~

跳ね橋のレールって、初めて見ました!
これは電車が通ってるところを見たいですね
今度は是非 お願いしま~す

↓娘さん、ノロやインフルじゃなくて良かったですね
私は両方罹ったことがあります
結構辛いですよ…

こんにちは

由乃さん

橋げたが立ってるのですね~(>_<)
跳開式可動鉄道橋梁と言う難しい名前ですが
此処でしかない橋を見させていただき有難うございます。
そうですか~セントレアを造る時は
何度も上げ下げが繰り返されたのですか
今でも使われてる事が素晴らしいですね
後世まで多少面倒でもこのような
風景は残って欲しいですね

とても珍しいですね☆★
本当に列車が通ってくれたらより楽しかったでしょうね♪
でも、上がっている状態のものだけでもすごく珍しくてすごいと思います☆★
貴重な写真をありがとうございますm(__)m☆
四日市編楽しく見させていただきました♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

びっくり!

線路が立ってる~!
こんなの見たこと無いです。びっくりしました!
電車が通るところ、見たかったですね~。
ドラム缶の数にも驚き!
これだけあって、それを画像で見ると
逆にミニチュアみたい。
面白い場所がたくさんありますね。

猫ドンちゃん
この雪のなか、何処にいるんだろ。
早く帰ってきて、安心させてほしいですね。

^^

こんにちは。由乃さん。

すごい橋ですね。タイミング。。の問題がありますが、

上がっているところも迫力あります。

今日は少し暖かめの大阪でした。

風邪ひかれませんよう、お気を付けくださいね。

ぽち。

由乃さん

こんばんは

日本国内では現役唯一の跳開式可動鉄道橋梁ですか
このような橋は沢山あるように思いますが
線路と言うのは珍しいのでしょうね。

こんばんは☆

こんあ巨大なものが可動するんですか!
大阪にも可動する道路はあるんですが、線路は面白いですね^^
↓猫ドンさん、誘拐されちゃったんでしょうか…

広末橋梁すごいですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんな線路は初めてみました
ほんとですね、電車見たかったです^^
このドラム缶スゴイ。。
よくぞ転がっていかないものだと感心します。

お嬢さん、感染力のあるものではなくてよかったですね^^
ウフフ、食べ過ぎは元気な証拠^^
猫どんちゃん、1か月も?
心配ですね、早くかえってきてー!

鉄道の貨物輸送が斜陽になった今
この橋梁を貨物列車が通ることは
ほとんど無いんじゃないでしょうか。

でも、通るのを見てみたいですね。

応援ぽち

路線が可動式なんですね~!
珍しい実際見て見たいです(*^_^*)

なぁるほど~
初め ジェットコースターみたいだと思ってしまいました
見てみたいですね ^^

面白い~~~!
こんなところ、あるんですね~
動いてるところも見たくなっちゃう!

☆~

日本にもこんなんがあるんですね~
知らなかった(^^)

ドラム缶の山がいいですね~
三流アクション映画なら上りますね(笑)
そして全部崩れる・・・みたいな
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス