自由気ままに・・・ 奈良・・・またいつか

奈良・・・またいつか

(2014-02-28)

境内の中

のんびり歩きました

IMG_0222.jpg

IMG_0223.jpg

暖かな日でしたので

滴り落ちる水が涼しげで

心地良かったです

IMG_0227.jpg

こちらにも、素敵な土塀がありました

門から中を見てみると
IMG_0228_2014022608113307e.jpg

戒壇がありました



戒壇とは?

出家者が正式の僧となるための受戒の儀式を行う場所




戒壇院の建物は江戸時代末期の嘉永元年(1848年)に

放火により焼失して以来再建されず、3段の石壇のみが残っています

1978年にインド・サンチー式の古塔を模した宝塔が壇上に置かれました

唐招提寺の戒壇は創建時建立説と

鎌倉時代の弘安7年(1284年)初建立説とがあるそうです

IMG_0229_2014022608112097b.jpg

戒壇の外側には蓮池が・・・

咲いてる時にも来たいなぁ~

(相方に頼まなくてはw)

IMG_0230_20140226081209a2d.jpg

鐘楼


鐘をついてみたかったけど

禁止の張り紙がありました(残念)

IMG_0234.jpg

参道に設置された灯篭


夜道を照らしてくれるのでしょうね

IMG_0237.jpg

IMG_0238_20140226081218885.jpg

蝋梅が咲いていました

好きだなぁ~~このお花

IMG_0241.jpg

駐車場に戻ってくる途中

出会った鳩さんです

道案内するかの様に(?)

少しの距離でしたが、管理人と一緒に

トコトコ歩いてくれたんです

可愛かったなぁ~~♪




ありがとね!!



奈良編、今回で終了です

鹿には、今回、会いに行きませんでしたので

次回、奈良に行くときは

必ず鹿と触れ合ってきますね~www







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

のんびりと散策したい神社ですね。
神社はなぜかホッとする空間なんですよ。

由乃さんへ
お早う御座います今起きたよ少し眠いね。

おはようございます。
滴り落ちる水が涼しげ~って。びっくりです
そちらは、暖かいのですね。ミシガンの水は
凍っています。動物の水飲み場ね。
マンサクが綺麗ですね。

うちのほうも暖かいせいか
噴水から落ちるお水がすずやかにかんじられますね♪

こういった重要文化財に放火をするヤツの気がしれないと思います!!
あらら^^;ここで怒鳴っても^^;

おはようございます

蝋梅綺麗ですね~(^_^)
今日も1日頑張りましょうね♪

おはようございます。
戒壇の姿を見ていると、
その存在感の高さに
心が惹かれる風情があったのが
非常に印象的だったでしょうね。
ランキングと拍手に応援

こんにちわ。
ぶらり散歩、いいですね~。
私も、神社・仏閣に行きたいです。

蓮池にたくさん咲いたら、見事でしょうね~
なかなか行かれないので、是非撮影してきてくださいね!
鹿も可愛いので大好きです
6月にはバンビちゃんの公開もありますよ~

おはようございます♪
蝋梅、キレイですね。
奈良や京都は
簡単には行けない場所ですが
いつかまた行ってみたいです☆~

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
静寂な雰囲気に心が落ち着きますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪

由乃さんみたいな人がいるから
張り紙がしてあったのかな(*≧m≦*)
鐘楼を見たらやっぱりみんな
鳴らしてみたくなるんでしょうかね^^;

蓮池、一つ楽しみが出来ましたね♪

のんびり散策 心落ち着く時間ですね。
蓮池 次回のお楽しみができたのかな。
私も楽しみですぅ。
 
蝋梅 私も好きです。

蝋梅きれいに撮れましたね・・・。
そか・・・、放火で・・・・。
どんな建物だったのでしょうかね・・・。
急に暖かくなって、すこし、戸惑ってます。

滴り落ちる水滴が綺麗に写ってる!!
神秘的ですね~

いつの時代も放火ってあるんだ...
後の時代に大切に残したいですよね。

奈良レポート、ありがとうございました♪

私も蝋梅って好きです。
見た目は少し地味ですが、よーく見るとなんだかガラス細工みたいで
とても繊細なんですよね。
香りも普通の梅より強いような気がします。
最近知ったのですが、蝋梅には3種類ぐらいあって、↑のは多分ソシンロウバイ(かな~)。
あと二つはダルマロウバイとワロウバイ。
ダルマロウバイは花弁が丸くてかわいい花みたいなので、
咲いているところを見てみたいな~と思っています。

正式なお坊さんになるための儀式を行う場所?
なんか厳かな儀式なんだろうな〜
黄色い蝋梅のきれいなこと!
今日みたいに温かくなると
どっか行きたくなっちゃうわ〜

薬師寺、唐招提寺の旅
良かったですね~
写真も綺麗で~よかったですよ~
今ぐらいが、歩くのには
イイかもです江~
ちょっと寒いですが
歩くと、温かくなりますもんね~
私もどこか、行きたくなりました~~~

戒壇も土塀も、蝋梅もみな絵になって、唐招提寺の境内の散策はとてもよかったです。

蓮の咲くころに又訪問してください。
その時は鹿にもご挨拶をお忘れなく (^0^)

~ぽち

一緒にのんびりお散歩させて頂いた
気分になりました♪
今日は朝から忙しかったので、記事を拝見して、
気持ちがのんびりしたというか、ホッとしたというか、
そんな感じです(*^^*)
唐招提寺に薬師寺、いつか行ってみたいなぁ♪

こんばんは☆

古寺を散策、落ち着きますよね^^
暖かくなってきたら奈良散策もいいな〜なんて。
シカさんはまた次の機会ですね☆

唐招提寺や薬師寺がある
西の京の一帯は
観光地っぽくなくて
長閑な雰囲気がいいですよね。

また奈良に来られたら
鹿の写真を撮って帰ってくださいね(^^)

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
戒壇・・・当時の武士たちの様子が目に浮かぶようですね。
パソコン、早急に直るといいですね。
うちもだましだまし使ってるので、毎日ドキドキです★

応援☆

こんばんは

神社 仏閣とかで 動物と出会うと
神様のお使いと 勝手に思い込んでます^^;
蝋梅 けっこう 長いこと咲いてますね、
いい香りがして 通るたびにいいなぁって♪

蝋梅がとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
このお花の色と形がまたいいですよね♪

蓮池はまたのお楽しみになったのですね☆
咲いたときはまた素晴らしいのでしょうね☆★

見に来ていただき応援のメッセージをありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

由乃さん

こんばんは

PCの調子は良くなましたか。
依調子悪いとイライラしますから
身体に悪いです。
楼台を綺麗に撮られましたね。
これなら見ている皆さんお喜びだと思います。
私が撮ると写真になりません。

こんばんは

鐘楼は僕も大好きです^^
お寺に出かけるといつも撮影する被写体です^^
でも一度も鳴らしたことが無いんですよ~~
ついてみたいな^^

奈良旅行

こんばんは!
良く調べられて・・・お疲れ様でした!
v(^^)

蝋梅も、灯りをつけそうな
そんな形と色ですよね~^^

今週末、私もゆっくりお寺巡りとかしたいの~
どこか行けるといいな^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス