自由気ままに・・・ 浮御堂

浮御堂

(2014-12-23)


近江八景「堅田の落雁」で名高い

琵琶湖に浮ぶ浮御堂へ行ってきました

IMG_8807.jpg

ここは好きな場所で

琵琶湖方面へドライブに行くと

ちょくちょく立ち寄る場所です

IMG_8808.jpg

ツワブキの花が

綺麗に咲いてました

IMG_8809.jpg

寺名を海門山満月寺といいます

IMG_8830.jpg

平安時代、恵心僧都が

湖上安全と衆生済度を祈願して

建立したと言われてます

現在の建物は昭和12年の再建によるもので

昭和57年にも修理が行われ

昔の情緒をそのまま残しています

IMG_8810.jpg

前を歩く怪しい集団

相方と娘っ子達

IMG_8815.jpg

いつ行っても閑散としてます

IMG_8814.jpg

のんびり見物できるのが嬉しいです

IMG_8818.jpg

静かな琵琶湖の上に建つ浮御堂に身を置いて

一句詠みたいところでしたが

残念ながらそんな風流さも

持ち合わせていないので

写真だけパシャパシャ

無駄に撮ってましたwww





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつ見ても、雰囲気ある場所で素敵ですよね♪
なのに閑散としてるのですね^^;

家族仲良くプチ旅行できて羨ましいです(*´з`)
応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

仲良し家族で羨ましいです(^_^)

No title

琵琶湖にこのような場所もあるのですね~
景色がよくて,風情があって,
庭やお寺もすごく綺麗ですね~
それなのに閑散としているなんて,
一句詠みたくなりますね(^^)v

No title

おはようございます♪
風情がありますね。
可愛いお嬢さんたちも一緒に
家族揃ってお出かけ
微笑ましいです(*^。^*)
☆~

浮見堂

奈良公園にあるのは浮見堂、ここは浮御堂なんですね。
車だと良いのですが電車族は意外と行き難く訪れた事がないのです。
今は写真で我慢の子です。有難うございます。

No title

おはようございます。

琵琶湖に浮かぶこの風景、素晴らしい
風景ですし、写真も綺麗です。

石垣の下のツワブキ、花が少ない時期に
とても印象的です。

こんにちは。
ツワブキの花を目にされた時、
春を思わせる自然の風景を
こちらにて楽しまれましたね。
ランキングと拍手に応援

No title

こんにちは・・・


私が物理的に、琵琶湖へと行く機会がありませんので、
こうしていろいろ拝見できて、ありがたいです^^
平安時代からの時代を偲ぶ建物、
こうして今ものこっているんですね~♪



No title

人が少なくて寂しいけど、家族で満喫できますね。
私は人が少ない方が嬉しいです♪

琵琶湖は高速のSAから見るくらいで、最近は行って
いないです。
こんなにまったり出来る場所があるならいつか家族
で(夫婦で)行ってみたいかも(*^^*)

No title

ご家族揃ってのお出かけだったんですね(*^^*)
こういう場所は、あまりガヤガヤしてるよりも
静寂に包まれている方が風情があって
良いですよね。
浮御堂、行ってみたくなりました!

こんにちは

こういう場所へ いつでも 行けるなんて
なんてサービス精神の多い旦那さんでしょう
由乃さん しあわせですね(^m^)

No title

由乃家のお嬢さん方は素直なんですね。
私はこの位の年齢の時は家族で出かけるとか
なかったです。特に父親とは。
琵琶湖は一度も行ったことがなくて、遠目に
実物を見た事もありません。
小学校の社会の教科書で「日本一の湖」だと
習うのみです。
でも広い湖の広がる風景って清々しいですね。
遠くに見える牡蠣筏みたいのは何かなー。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

静かなとても素敵なところなのですね-。

私はとても寂しがり屋なのですが

静かなところは大好きです。

応援のポチです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなに素晴らしいところでのんびりとできると、本当に気持ちがよくて、とてもいい気分転換になりますよね(^_^)♪
琵琶湖の上に建つ浮御堂の写真もとても素敵ですね☆★
素敵な風景を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

見に来ていただきあたたかいコメントをありがとうございます☆
今日もあたたかいお気持ちに感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

遠くにではありますが、相方さんのお姿を初めて拝見したような気がします。
ご家族揃って、楽しいドライブだったことでしょう (^0^)

静かな琵琶湖の上に建つ浮御堂の姿を、一句なくとも充分楽しませてもらいました。

~☆

^^

こんにちは。

ツワブキ。。鮮やかですね。

今日の大阪は少し暖かでした。

クリスマスイブがたのしみです。

ぽち。

No title

こんばんは。
素敵な所ですね!
日本人に生まれて良かった~と
シミジミ思いました。
ツワブキ、初めて見ました。
綺麗ですねっ。

No title

こんにちわ。

おちついた、良いところですね!
のんびりお散歩したいですね~。

No title

いつ見てもよい眺めですね!
家族でのんびり散策いいですね(^^♪

No title

こんな素敵な場所なのに
いつも空いてるんですか~~?!
風情があるし、私も行ってみたいです!

No title

閑散としてるなんて
いいスポットですね。
この景色が独り占めって素敵だな〜

No title

浮御堂いいですね。
家族仲良くお出かけ、後姿微笑ましい(*^。^*)
 
近かったら私も行ってみたい場所ですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス