自由気ままに・・・ アヤメ

アヤメ

(2014-05-20)

多気町相可の大鹿苑 (おおかえん)

多気郡多気町の花愛好家でつくる

「花しょうぶの会」(西岡千代子代表、13人)が世話する

同町相可の「大鹿(おおか)苑」で

アヤメが見頃を迎えている

4月末からつぼみが付きだし

今は緑の葉と一面の紫の花が美しい景色をつくっている



毎度の事ですが

相方が、夕刊に載ってた新聞記事から

探してくれました!!(助かる~w)

IMG_2332.jpg

こちらは、管理人の実家の近くなのですが

こんな場所があったなんて

地元に住んでいながら知らなかったです

地元情報を、相方に教えてもらうなんて変なの(* ̄m ̄) ププッ

IMG_2327.jpg

のどかな田園風景に

菖蒲がしっとり溶け込んでいますね

IMG_2326_2014051521572774e.jpg


IMG_2328_20140515215735360.jpg

菖蒲の手前にはエンドウが・・・

空いたスペースに植えられてたみたい

可愛いお花なので、アヤメとのコラボで撮ってみましたw

IMG_2334.jpg

IMG_2331.jpg

管理人がお邪魔させてもらった時

愛好家の3人の女性が

菖蒲畑のお手入に来られてました

地元のため、頑張ってらっしゃる方々がいらっしゃるから

私たちは楽しませていただけるのです

ありがたい事です

IMG_2329.jpg


おやつタイム

securedownload1_20140515225807e71.jpg

甘味喫茶 おかげ庵

こちらで、いちおしのおやつ

注文してみました

焼き餅です(中にあんこが入ってます)

securedownload2_20140515225804a47.jpg

コンロが出てきて

その上で、お餅を焼いて食べるのです

securedownload-1_20140516070341ac5.jpg

こんがり焼き目がついたら

いただきます~~

熱々のあんことお餅

美味しかったです♡






「安全運転なのか?そうでないのか?」

先日の事、1車線の道路を走ってる時

車の流れに反して(?)ゆっくり走る1台の車がいました

流れに沿って普通に走ると50~60キロくらいなんですが

管理人の前を走ってた車は

40キロ行くか行かないかのスロー運転

道幅が狭いので追い越すのも危険ですので

イライラしつつ、後ろを走ってましたが

前方の信号が、青から黄色に変わると

その車は、一気にスピードを上げて

黄色で突っ込んで行きました

管理人は真っ赤になったので信号待ちをするはめに



車の流れのスピードで走ってくれてたら

管理人も信号にひっかからずに済んだのに

安全運転なのか?そうでないのか?

わからない人がいますね












スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そういう人の 後を いらいらして
運転してると 急ブレーキ かけられることも
あるので
気をつけてくださいね
アヤメ きれい^^

こんばんは。
アヤメの花、こちらも見ごろを迎えている
地域が多くなっている傾向が非常に強いですね。

クルマの運転に因んだエピソードから、
ヒヤッとしたお気持ちになられた
ご様子が伺えて来ます。

ランキングと拍手に応援

菖蒲園

お早うございます(*^^*)

今日 upしてました 菖蒲園  来月に開園するようです
直通バスも出ます
今回のフジの花もバスが出ました 

田植えのシーズンですね  
息子の良いカメラで撮りましたが難しいでした

安人には今のカメラが丁度良い見たい(笑う・)

ポチ(*^^*)

そうゆうアホとゆうかはた迷惑とゆうか自分かってとゆうか!
デキないドライバーっているのよ!
あれって、どんな神経をしているんでしょうね
うちも何回か経験ありありよ!
自分さえよければなんでしょうね(ーー゛)
あら?あらら?

気もちを切り替えて^^;
ダー様っておやさしいのね((ノェ`*)っ))タシタシ
そうゆうのが夫婦円満なんでしょう
号も見習って・・・いるぞ(⌒-⌒)

超イライラしますね!
その運転手。
信号が緑になったら仕返ししに行きたくなりますw←ゴールド歴が短い子
数人載せてたり、運転手もお喋りに夢中だったり、キョロキョロしてたりかなりの高齢者だったり。
そういう車ってノロノロ運転なので、後ろについてしまうと凄く嫌です。

焼きもちが食べられるカフェって珍しいですよねw(*゚o゚*)w
いいな~このお店♪

応援☆

こんにちわ。

菖蒲?アヤメ?アキツバタ?
綺麗なので、どっちでも良いですね!(笑)

流れに乗った運転が、一番安全だと思いますよ~。
私は、ゆっくり走る車とは、車間を取ることにしています。
いねむり運転かも知れませんからね~。

アヤメ

たくさん咲いていますね。綺麗ですね(^_^)
焼き大福、美味しそう♪

由乃さん
菖蒲の季節ですかね 綺麗ですね!
エンドウの花とのコラボは
珍しいです(^^ゞ

お餅を網で焼きながら 甘い飲み物!
たまりませんね(笑) おいしそう!

田舎道では よくそのような車に
遭遇します(^_^;)
決まって何とかマークを付けてる
のが多いですが
公道でしょうから 自己中心的な
運転は止めて欲しいですよね
応援ポチ

おはようございます
アヤメとえんどう豆のお花のコラボ 素敵ですね
えんどう豆 いつも スイトピーに見えてしまいます ^^
焼き大福 食べた~~~~い!!!
焦げた匂いがしてきそう

運転手が かなりの高齢者だった場合 父のつもりで気長に運転します
また 初心者マークも無く 若い人なら 怪しい人かも と思い 少し車間距離をおきます

流れにそった運転は 大事です
皆が気持ちよく運転したいですね

おはようございます♪
わぁ~キレイですね。
アヤメの咲く季節…
爽やかな光景ですね☆~

おはようございます。

花菖蒲が沢山、とてもきれいです。
エンドウも周りの風景にあって居ると思います。
おやつタイムの焼き餅とてもおいしそう。
応援ポチ

花しょうぶの会が世話するだけあって、とても綺麗に咲いてますね。
アヤメとハナショウブとカキツバタの区別は難しいと聞いてますが、花しょうぶの会の方々に一度訊いてみたいです。

~ぽち

おはようございます♪

たくさん咲いて黄色と青のあやめがキレイですね。
田園のなかに溶け込んで咲いていていい眺めです。

甘味喫茶の焼き餅が美味しそうです。
う~~ん 私も食べたーーい!
餡子が入っている焼き餅 いいなぁ~。
昔、子供の頃 ストーブの上で餡子の入ったお餅を
焼いて食べたことがありました。
父方の祖母がつくってくれたお餅です。
懐かしいです。。。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

菖蒲さん。お見事にたくさん咲いて
いますね-。本当にお手入れの賜物だと
思います。

やきもちさんもおいしそうで~。

応援のポチです。

この、あんこ入り餅たべた~~~~い。
九州の実家でよく食べてました。
もう、法事でしか帰ることはありません。

日曜に、夕食の帰りに
マーケットに買い物にいきました。
時間は、8時半。

明らかに、パジャマ姿の親子(父と娘小3くらい)
おばあちゃんの買い物に付き合った・・とゆう感じ。

たぶん、夕食もお風呂も済んで
明日食べるものがないと言い出したおばあちゃんを
車で連れてきた?のでしょう。想像。

あっけにとられて、目が点になりました。
上下そろっているので明らか。
下くらい変えたら目立たないのに・・・。

不思議な、民族が増えました。とほほ。

ご主人、由乃さんのためにチェック!!
素敵~(〃∇〃)♥

そうですね、お手入れをされている方々の
おかげで私たちは楽しめる。
本当に感謝感謝ですね!!

あ~、私も何度もその経験あります!!
追い越したくても追い越せない道だとイラッ
てなります(泣)
で、その車は信号通過~。
後続車に気配りしながら運転できないって(怒)

一面のあやめ!!
見事ですね~
うちの方のあやめは、もう終わってしまいました
エンドウの花も可愛いな

流れを読めない車は、逆に危なかったりしますよね…

アヤメ、キレイに咲いてますね♪
こうやって、見どころスポットを探してくれる旦那様、
素敵ですね~(*^^*)

綺麗なあやめですね~
今が見ごろ、一番きれいな時だったですね~
やきもちっておいしいですよね~~~
餡子が温かくなるのもおいしくて~
大好きです!!!

そうそう・・・ゆっくりも危ないですよね~
高速で、追い越し車線でゆっくりの車がいて
ホント困ったことが~~~
私の後ろの人が、追い越して・・・
右に付けて、左に促すんですけど・・・
頑として、右車線から
動かないんですよ~
なんでかな~?

↑のお邪魔なドライバーは安全運転とかの話じゃなくて、
運転しながら何かしてたのではないでしょうか。
例えばスマホとか。
安全運転は、ゆっくり走ればいいというものでもなくて、
法的速度に沿って走るという規定があるそうですが、果たして。
ドイツのアウトバーンでは遅過ぎてもスピード違反なんですって。

焼き餅、おいしそ~。
お餅を焼くと香ばしい匂いがしていいですよね。
緑の方はヨモギ餅ですか?

ご実家の近くにこんな良い場所があったなんて。
こりゃ毎年楽しみが増えましたねー!!
おー自分で焼いて食べるんだぁ!!
それは熱々で美味しそうだわ^^

こんがりとした焦げ目が美味しそうですねw
もうすぐ3時だし甘い物が食べたくなったわ♪
あらぁ~アヤメもきれいだけど横の
エンドウのお花もきれいな色ですね!

あんまりゆっくり過ぎる運転も
逆に危なく感じる時がありますよね。
それに黄色で突っ込むなんて
その人安全運転とは言えないかも^^;

菖蒲がとてもきれいで、素敵ですね☆★
アヤメとのコラボも、とても素敵ですね(^_^)♪
地元の皆様のお力で、このように美しいお花を咲かせているのですね♪

熱々のあんことお餅、とても美味しそうですね♪
こんがり焼き目がより美味しそうに見えます☆★

流れに合わせないで走るのは、かえって危ないですもんね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
本当におっしゃられる通りで、嘘はついて欲しくはありませんが、病気になっていないといいという思いもありながらですよね。
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

わかります
同じ事を何度も経験してます。
取り残された私は時間の無駄を
させられてる気がしてならないんです。
ま、ジコチューな方なだけなのでしょう!

いずれがアヤメ、カキツバタ…
私にはなかなか区別がつきません。

私の今日のブログは
カキツバタをアップしました(^^)

応援ぽち

^^

こんにちは。

綺麗なお花がいっぱい。。

でもおやつの方が気になっています。。

^^;。

ぽち。

こんばんは

菖蒲とあやめとカキツバタの区別がつかない
僕と助手ですw
今年はまだ撮りに行けておりません。
助手の好きな花なので時間を見つけて撮りに
行かないと・・・だろうな~
車の流れって言うのは大事ですよね!

こんばんは。
綺麗ですね~
うちの近くにも菖蒲園があるのですが
まだまだ先、6月の開園予定です。
そして雨の季節。
このようなお天気の良い中で見る菖蒲は
いいですね。
今日も癒されました☆

こんばんは☆

菖蒲畑ですね、密集して自己主張してますね^^
僕の近所の菖蒲園はまばらに咲いてるので、ちょっとイマイチなんです^^;
地元って知ってるようで知らないとこ、意外とありますよね☆

アヤメの青が鮮やかですね。
えんどう豆のお花も可愛い。
これを3人で管理されてるのは凄いですね。
 
車はやっぱり周りにも気を配って乗って欲しいですよね・・・(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス