自由気ままに・・・ 菖蒲

菖蒲

(2014-06-11)

我家の菖蒲が見頃

姑が大切に育ててる菖蒲です

IMG_2894.jpg


IMG_2885.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2889.jpg


IMG_2888.jpg

IMG_2883.jpg

IMG_2887.jpg

綺麗なんですが・・・

この場所で写真を撮ってると

あのいや~な奴の

集団襲撃を受けるのです(汗)

その、いや~な奴とは?


藪蚊


油断してると足や手に

何匹かが止まってる(いやーーーー

虫除けスプレーを振りまいて撮影しましたw





みなさんは、「こむら返り」って起りますか?

(こむら返り=ふくらはぎの筋肉が激しく伸縮すること)

管理人は寝てて、ふくらはぎが攣って

痛くて目が覚める事があるんです

先日テレビを見てたら

たまたまこむら返りの特集を放映していたので

..._〆(゚▽゚*)メモメモしておきました



もしこむら返りが起ったら

まずは足首を曲げて、足首の腱を伸ばし

次は膝を曲げて、膝の腱を伸ばすといいらしいです


皆さんも、もし、こむら返りが起ったら

ゆっくりゆっくり、足首、膝の腱を

伸ばす運動をしてくださいね



こむら返りの簡単予防法

こむら返りは筋肉を使いすぎて起る場合があるので

運動したあとの火照ったふくらはぎを

どこの家庭でもある、小さな保冷剤で

ふくらはぎを撫でて(10~15回)

血管の伸縮を促すのがいいらしいいです














スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

菖蒲が綺麗に咲きましたね
これだけのコレクションは
お母様も自慢でしょう。
藪蚊が出没すると
ちょっと大変ですね!

由乃さんもこむら返りの襲撃に遭ったのね!
あれは冷えとか疲れもありだけど
ジリシンの乱れからもくるんですよ!
と、ゆうことはそうとう、お疲れなんだとおもいます!
わたしも精神的にまいったとき、よくおきます
きっと、由乃さんもいまがそのときなんですよ!
いろいろあるでしょうからね☆

おはようございます

お庭に菖蒲が咲くなんて素敵ですね(^_^)

菖蒲きれいですね~!
この時期気が付いたら藪蚊に刺されていますよね(~_~;)
こむら返りが起こるのは運動不足かと
思いました(^^ゞ

おはようございます♪
菖蒲の季節ですね。
とってもキレイです。
そうそう、こむら返り…
あれ痛いんですよね☆~

こんにちわ。

みごとな花菖蒲ですね!
藪蚊、いやですよね~。

こむら返り、あまり経験がありませんね~。
でも、たまに起こると飛び起きますよね!

菖蒲がとても綺麗。
こんなにお庭でもキレイに咲くのですね。
藪蚊・・・嫌ですよね。
 
こむら返り、私も良くなるんです。
筋肉の疲れも関係するのですが、
ビタミン不足と水分不足もあるって聞いたので
寝る前にお水飲んでます。

やぶ蚊は、いつまでもかゆいんですよね・・。
里もやぶ蚊天国なので
完全防備で撮影しています。
耳にブ~~~ンと来ると
カメラかまえていられません。

お庭は、いっぱいお花の種類があって
お母様が、よく手入れされているのが
わかりますね・・・。

私は、ふくらはぎではなく
足の親指が、そってきます。
外反母趾なので
足の親指に
負担が来ているようです。

この番組見るつもりで
見逃したので、ありがたい情報でした。
ありがとう。

菖蒲、とっても綺麗ですね!!
青色がステキです

こむら返りになったら、すぐにふくらはぎを伸ばさないと、痛くて固まってしまいますよね
十分にストレッチしてくださいね
ビタミンB1やビタミンE、マグネシウムなどを摂ると良くなるみたいですよ

わーい、私の庭にも同じものが咲いていますよ。
ジャパニーズアイリスと呼ばれて、アメリカで
人気です。そのリンと咲く様子。美しいですよね。
こむらがえし。カルシウム、マグネシウム、カリウム
などのミネラルは不足していませんか?

菖蒲がきれいに咲いてますね♪
でも藪蚊はいやですよね(≧▽≦;)

こむら返り、私はないけど
ナナエさんがよくなるって言ってました。
でもこの前あの3階建てケージを組立てていたら
なぜかネジを回してる手じゃなく
足の親指が攣りました^^;

家庭で咲くとまた違った綺麗さですね...
なのに!!
私も大嫌いなヤツが出るんですか!!!!
私は刺されると普通の蚊より大きく腫れるん
です(泣)

こむら返り、以前は何度もなっていたんです
けど、整体をしていたたくようになってから
無くなりました♪
整体に行けない時のためにわざわざパナソニ
ックのエアーで揉むグッズを買ったり(笑)
原因は筋肉疲労なのでボウリングをしていると
いろいろ大変です(^^;

菖蒲 日本ぽくて 綺麗ですね
藪蚊 そうそう 今出ていますね
季節ですねぇ

お体 大切に

お姑さんが丹念に育てたかいあって
菖蒲が綺麗に咲きましたね^^
ヤブ蚊多くなりました
雨のせいもあるのかしら?
あたしも良く足がつるの。
ゴルフとかの時にいきなりつっちゃって!
芍薬甘草湯って漢方を飲むと収まるので
いつも携帯しています。
漢方なのに、その時に飲めば効く頓服薬だよん。

こんにちは。
菖蒲の花の姿に注目すると、
いい咲き方になっていますね。
ランキングと拍手に応援

「こむら返り」情報に+1すると、なんでも水分不足からも起きるそうです。
私はなったことがないので分らないのですが、よくなる友人がいうには、
寝ている時になりやすい人は、寝る前にコップ1杯の水を飲むといいとかなんとか。

一番上の花菖蒲が特にきれいで好きです。
ジャパンブルーな色といい、すっきりした花弁の形といい、
花弁に入っているラインがも涼しげで凛とした印象を与えているみたい。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

菖蒲さん。涼しげできれいですね-。

これからは蚊に悩まされますね-。
私は皮膚がとても弱くて、ムシよけスプレ-さえも
使えません(涙)

こむら返りはとても嫌な痛みですね。
私も時々おこります。

応援のポチです。

菖蒲きれいですね~
でも、藪蚊は嫌ね~~~
私すごい噛まれるんですよ!
たぶん、太ってることと、汗かく事と
ビール飲むからかな?(笑)
ほんと足がぼこぼこになる位・・・・痒いの~~~

足つると、痛いですよね~~~
寝ていて起きると、何が起こってるのか
わからず・・・只々足抱え込みますよね~(笑)
そうそう、脱水症状の時や血糖値が高かったりすると
なるときもあるので、気を付けてね~~~

こんにちは

どこでも べーぷ 腰に吊るして 撮影しないと
大変なことになりますね ^^;
花はきれいなのに 湿気の多い所 仕方ないですね
こむら返り たまにあります、昔は 笑ってたけど(^^ゞ

お姑さんの手入れの良さが菖蒲の写真から伝わってきます。それにしても鮮やかなブルーですね!

こむら返りは何度か経験をしました。
眠っていて無意識に背伸びを目一杯したときに、ふくらはぎが硬直して痛い思いを何度かしました。あまりにも痛烈で怖くて背伸びをしなくなったので、その後は発生してません。

~ぽち

とても素敵な菖蒲ですね☆★
そうですよね。。
早くも蚊の季節になりましたよね(>_<)

こむら返りは困りますよね。。
私も時々なることがあるので、とても参考になりました☆★
試してみたいと思います(^_^)☆
素敵な情報をありがとうございますm(__)m☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
本当におっしゃられる感じで、彼の彼女への気持ちを利用している何かがあるのかもしれませんよね。。
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは~
自宅で菖蒲が楽しめるとは羨ましいですね~
藪蚊はちょっとですが・・(^・^)

子供の頃
「こむら返り」のことを
「コブラ返り」だとずっと思ってました。

無知というのは恐ろしい…

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

お庭に菖蒲が咲いているんですか!
凄いですね~~
僕達はわざわざ出かけないと見られません。
紫陽花や菖蒲、虫除け対策をしっかりと!と
今日のテレビで言っていました。

^^

こんにちは。

菖蒲きれいですね。

この時期のお花は涼しげなお色のものが多くて、

うれしくなりますね。

ぽち。

菖蒲すっごくステキですね~♪
こむらがえりの処置ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス