自由気ままに・・・ ササユリ

ササユリ

(2014-06-19)

IMG_2909_201406141622550e1.jpg

ササユリ(笹百合)は、ユリ科ユリ属の球根植物

日本特産で日本を代表するユリです

IMG_2912_20140614162328dff.jpg

地域によっては、ヤマユリと呼ぶこともあるそうです

本州中部地方以西から四国・九州に分布しています

IMG_2938_20140614162325349.jpg

茎は立ち上がり、間隔をおいて葉をつけ

葉はやや厚く、楕円形で比較的大き

く6-7月頃に花を咲かせます

花の長さは10-15cm位、雄しべは6本で赤褐色

芳香があり、色は淡いピンク、希に純白のアルビノのものもあります

葉や茎が笹に似ていることからササユリと呼ばれます

市や町の花に指定している自治体が多いそうで

管理人が行ったここでも、町の花に指定されています

IMG_2911_201406141622428d2.jpg

管理人が、ササユリを知ったのは数年前

知人に、ササユリの花の事を聞いて

どんな花なのか気になってたんです

そしたら、以外にも実家の近くに

ササユリの咲く場所があることを知り

見に行くようになりました

IMG_2936_20140614162331e68.jpg

毎年見に行く時期が、早かったり、遅かったりと

綺麗に咲くところを見る事がなかったんですが

今年は遂に、一番いい時期に行く事ができて

写真に撮る事ができました

IMG_2907_20140614162252ca2.jpg

しかし・・・草ボーボーの中に咲くのもあって

怖くて中まで入ませんでした

IMG_2898.jpg

ヘボカメラで撮ったため

鮮明に写ってなかった・・・・(すみません)

IMG_2906.jpg

何処にでも居ますが

こちらでも心ない人がササユリを抜いて

自宅に持ち帰る人が後を絶たないようです

自分の欲望のため、そんな行動をする人は許せないです

家に持ち帰っても、上手く咲かせるのは難しいとのこと

自然の花は、自然の中で咲くのが

一番美しいのですからね~

花を見たくなったら、こちらに来て見たらいいんです

自宅に持ち帰ろうなんて、絶対思わないでほしいと思います








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユリのお写真
奥のほうのうっそうとしたところが
しっかり撮れていて雰囲気が出ていると思いました☆

ユリの盗掘!
んまああ!けしからん!
自分だけよければなニンゲンはどこにでもいますね
わたしが目撃したのは
つくば植物園(園といっても自然の山)で
夫婦らしきふたりが柵の中に入って
シャベルで堂々と山野草を
盗掘していました
いま思えばなんで通報しなかったかくやしくてしょうがないわ><

善意でやっているオープンガーデンでも被害が出ていると友人が言っていたわ
信じられないわね!
あら^^;また自分のことばかりで^^;

おはようございます

綺麗な花ですね♪
草ボーボーの中に入るのは、私もできません(^_^;)

自然に咲いてるからただ持ち帰ってもと
感覚なのでしょうかね!?
持ち帰らずみんなで見て楽しみたいですね(~_~;)

おはようございます。
ほんとだ、笹の葉っぱみたいですね。
花好きな方は、そこらへんに咲いてるスミレでせ摘んで帰りますもんね。
もっと自然を保護しないとですね。

お通夜・告別式とお疲れ様でした。
応援☆

おはようございます。
ササユリの姿、それによる
花の大きさに目を引かれたでしょうね。
ランキングと拍手に応援

今年は一番いい時に行かれたようでよかったですね。
葉が笹に似て、色は白か淡いピンク、雄蕊が褐色で6本なら、覚えやすいので(別名やまゆりと言うことで)今後注意深く観察してみます。

~ぽち

おはようございます。

ササユリは日本の固有種何でしたか、
目立たない見つけにくいところに
咲くんですね。
魅力的は花です。
応援ポチ

おはようございます♪
ササユリ…
清楚で素敵な花ですね。
持ち去るなんてとんでもない!!
自然の中で咲くのがいちばんですもんね☆~

おはようございます♪

ヤマユリをササユリと言うのですね。
ヤマユリと言うよりササユリと呼んだ方がステキです。
>自然の花は、自然の中で咲くのが

>一番美しいのですからね~
はい、私も同感です。
抜いて家に持ち帰ってしまうなんて 許せません!!

うちにもユリの花が今 鉢植えですが咲いています。
ユリは香りがいいので好きなはなのひとつです。
でも花粉には気を付けないといけないですね。
服に付いてしまったらタイヘン・・

こんにちわ。

ササユリって言うんですね!
近所にも咲いてるのかな?

やはり、自然に咲いてるのを見るのが良いですよね!

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

お疲れではございませんでしょうか?
私はまた風邪をひいてしまいました-。(涙)
気温の変動にどうも体がつらいです。

笹百合さん。ずいぶん前に見かけました
気がいたします。きれいですね。

応援のポチです。

こちらではヤマユリの方が
聞き馴染みがあるかな。
ササユリとも言うんですね。
その場の環境で咲いてるのにですね…

そう言えば、こちらでは雲仙に行くと
ミヤマキリシマと言うツツジが
よく被害に遭ってるようで
注意喚起の看板が立ってますね。

鉄砲ユリの花に似ているけど、ささゆりという
のですか。野の花を採ってはいけないという
法律を政府がだせばいいんですよね。
アメリカの州ごとにそんな法律があります。
採った人は、罰金。そのくらいにして
とりしまらないと野の花は守れないですよね。
それと、栽培して売ることも可能にしてあげるとかね。

綺麗なピンク色ですね~
ササユリ、今度注意して見てみますね
確かに奥に行けば写真は撮れるけど、ヤブ蚊が出そう…

撮るのは写真だけにして!
盗ったら泥棒ですよね

こんにちは

こんにちは
落ち着くまで時間が必要と思ってます。
ブログの更新を毎日されいるのを見て、少し安心してます。

本当にそうです。
そこで咲いているから綺麗なのだと、何故気付かない
んでしょう...
桜の枝を折って持って帰ったり、モラルの無い人が
増えて悲しいです...

どこにでも心ない人っているよね〜
うちもね、垣根のとこにはえてる紫陽花を
切った後を見つけたんだよね。
言ってくれたら差し上げるのに〜
でも勝手にブチッと切るのは反則や〜!
ヤマユリとかササユリとかカサブランカとか
ユリも色々あるんだね〜

笹ゆり
まだ ほんものを見たことが無いです
ありがとうございます

こんにちは

あるがままの姿が良いのにね
見てないと 他所の物 引っこ抜いて行くなんて
土地の持ち主 居るのに 困ったもんだわ

少し、落ち着かれましたか?
あれもこれもとおひとりで頑張りすぎず、折角ご家族いらっしゃるのだから、
みんなで手分けして、というのもいいと思いますよー。

山野草については、ほんとにそうですよね。
個人的に盗掘というか、抜いて持っていってしまう人もいるし、
いわゆるプロがトラックで乗りつけて根こそぎというのもあるみたい。
東京には珍しい山野草専門の花屋がいくつかありますが、
入手先は果たしてどうなっているのか…。
植物にとっては生育環境が大事だから、高山植物みたいのを
都会のど真ん中で育てようなんていうのは、絶対ありえないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、ウチの実家では「ヤマユリ」って
呼んでました~★
ホントは「ササユリ」って言うんですね(*^^*)
ユリと言うと、キレイって表現が多いですが、
ササユリは、どちらかと言うと、可愛いって
表現が似合いますよね♪
しかし、どこにでも、何でも持ち帰ろうと
する人がいるんですねぇ(;´д`)
本当にモラルのない人が増えて困りますね。

こんばんは☆

ほんとですよ、身勝手というかなんというか。。
枝を折ったり花を抜いたりする人を目撃した時、僕もドン引きしましたよ^^;
念願のササユリ、いい感じで撮れてますね☆

ササユリ、本当に美しくて素敵ですね(^_^)☆
色々な角度から素敵なお花の姿を見せていただけて、実際に見に行ったような気持ちになれました♪
素敵な写真を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

本当に、いくらきれいでも、抜いて持ち帰ることはよくありませんよね。。
お花が可哀想です(;_;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは。
ここのところ忙しくて全く訪問できずに
いました。
その間に・・・。
遅くなってしまいましたが
心よりお悔やみ申し上げます。

今日も残業でしたが癒されたくて由乃さん
の所に遊びに来ました。
いつもありがとうございます☆

こんばんは

ササユリって、日本特産の花なんですね^^
自然の中に咲いている様がとても綺麗です^^
そこから盗んで持って帰るなんて
許せません!!

こんばんは~
ササユリも見ごろのようで綺麗ですね~
自然の中で咲く花、素敵ですよね(^・^)

ユリにもいろんな種類があるんですね。
山に登ると亜高山帯に
クルマユリの群落をよく見かけます。

素敵なお花ですよね。

応援ぽち

庭に咲いても美しくないと思います。
心ない方は、
自分の庭になんでも咲かせたいのでしょう・・・。
そして、枯れた後、何を植えたかも忘れて
ぞんざいに扱うのでしょう・・・・。
所有力の強い方は、嫌いです。
神様はちゃんと見てるからね!!!!

自然の中で咲くお花も
ワイルドな力強さがっていいですね~^^

ササユリ=ヤマユリなのですね。
うちの方ではヤマユリです。
実家の庭にはヤマユリが咲いていました。
とってきたのではなく元々雑木林だったところを
宅地にしたところだったで勝手に生えてきてました。
でも数年で絶えちゃったんですけどね。
やっぱり自然の物は自然じゃないと育たないですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス