自由気ままに・・・ ヤマユリ

ヤマユリ

(2014-07-31)

松阪市飯高町波瀬で

市の花「ヤマユリ」が

白い花を咲かせ見頃を迎えている

七月末まで楽しめると

ローカル新聞で見て、行ってきました

はるばる自宅から1時間のドライブです

IMG_3716_201407302128586cb.jpg

ヤマユリはユリ科の中でも

最大級の花をつけることで知られます

IMG_3718_20140730212900187.jpg

直径二十センチを超える花には

黄色の筋や赤色の斑点があり

見た目の豪華さからユリの王様と称されてます

IMG_3722.jpg

こちら波瀬地区には自生地が多く

「波瀬ゆり」と呼ばれて親しまれています

IMG_3720_2014073021290302f.jpg

山本きよみさん(76)方の裏山で

群生する三百本のヤマユリが一斉に開花していて

甘い香りを漂わせているという事でした

IMG_3721.jpg

ナビでここを目指してやってきたのですが

すんなりと行けるはずもなく(いつもの事です)

やっと、探し当てて『ユリが咲いてるー」

喜んだものの、少し時期が遅かったみたいで

しぼんでる花もたくさんありました

(新聞を見て、すぐに行けなかったのが悔やまれます)

でも~綺麗に咲く花だけ撮って帰ってきました











スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
おかげ様で昨日よりよくなりましたが、まだ若干胃の辺りがムカムカします。

花好きだとその時期によって出かける場所がたくさんあり、楽しめますよね♪
ワタシはまだまだ花より団子なので^^;

応援☆

市の花「ヤマユリ」

お早うございます(*^^*)

綺麗な市の花「ヤマユリ」ですね
長持ちするのでしょうね
綺麗に撮れてます

ちゆきちゃんの応援

カミさん  良くやってるよ~と思ってるでしょうね
この暑い中都内まで行ってと・・

ポチ(*^^*)

おはようございます。
大輪となった山ユリの花、
こちらの姿がお見事でしたね^^
ランキングと拍手に応援

おはようございます♪
わぁ~見事なヤマユリ
キレイですね☆~

山百合、きれいですね
カサブランカは山百合となにかをかけあわせて
じゃなかったっけー?7724
うろ覚えもいいところだわ^^;
東名を走っていると群生しているところが見られるけど
最近、通っていないし
なので由乃さんのお写真の山百合に会えて
ラッキーだとおもいましたー☆
うちにも植えたいわ^^
タネからだと花がさくまでずい分とかかるらしいですね

またダー様の提案だったんでしょう(⌒-⌒)

こんにちわ。

ヤマユリ、見事に咲いてますね!
ユリの時期って、短いですよね~。

おはようございます。

このヤマユリさすが百合の王様らしく
とても豪華です。
この花が300本咲いていたら、壮観
でしたでしょうね。
応援ポチ

おはようございます

ヤマユリ綺麗ですね♪
ドライブなんてもう全然してないなあ(^_^;)

こんにちは

見頃だと 人出 いっぱいだったかも
ゆっくり 楽しめたから よかったかも^^
短い花期だから よけいに 愛おしい感じます

自生の山百合が綺麗ですね。
保護されて守られているようですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

大きくて見応えのあるヤマユリですね!
こちらにも香りが漂ってきそうです
素敵な場所にドライブ出来て、羨ましいです~

こんにちは
ユリ大好きです。山百合もいいですね。
種をとって、ご自宅でも育てるの?
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。

ご苦労様でした。
車で1時間だと、東京から車で高速にのって、小田原まで行く位の距離です。

ヤマユリをこんな大きく撮った写真を見たのは初めてです。お店などで見た時、これからは自信を持って、ヤマユリだと言えそうです。

~ポチ

「ナビで… 行けるはずもなく…」
それがまた楽しいでしょう!(≧▽≦) ァハハハッ!!
山本きよみさん方って言われても~
みたいな?^^;
ちゃんと行き着けて良かったですねw

直径20cm越え?!\(◎o◎)/
ユリって小さくて可憐な花のイメージ...
ヤマユリって凄いんですね。

なんとか到着出来て良かったです♪
私は迷子になるだろうな(^^;

ヤマユリもゴージャスだな^^
そんなに大きいの?うひゃ〜!すげー
ヤマユリって名前から
山にひっそり咲くイメージだったけど
ヤマユリさん見直しましたぞ!

見事なヤマユリ!
花屋さんで買うと大抵雄蕊のオレンジ色のとこが切ってあるけれど、
このオレンジ色の花粉、服につくと取れない取れない。
昔祖母が仏壇に生けていたのを、うっかり水を取り替える時
制服の袖につけちゃって、すごく困ったことがりました。

ところで、ヤマユリ、じっと見ていると何か他のモノにも似てる…。
最近アブナイと噂になっているヒョウモンダコ。
ぶちぶちした斑点とかくるっとした花弁とか、似てませんか?

ヤマユリがとても美しくて、素敵ですね(^_^)☆
やはり最大級ということだけあって、見事ですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
絵本のことをそのように言っていただき、本当にありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

ヤマユリ、結構大きいですね^^
なんとなく…食べられてしまいそうな花びらの存在感(笑)
1時間くらいのドライブ、楽しいですよね☆

ユリは、香りがいいですよね・・。
日持ちもするので、玄関によく飾ります。
以前訪問していた、ブログ友が、
ゆりを猫が食べて亡くなった話を
思いだします。
お庭のカサブランカきれいですね。

松阪市も
平成の大合併で
市域がずいぶん広くなってしまい
ビックリすることがあります。

あの大合併で
いいことはあったのかなぁ…

応援ぽち

山百合って見たことなかったです。
きれいでsね~♪

^^

こんにちは。素敵ですね。山百合。。きれいです。

今日は出先ですので、かけあしですみません。

明日ゆっくり来させていただきます。

ぽち。

こんばんは

山百合って余り見たことが無いのですが
綺麗ですね~~~
良い香りがするでしょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、見頃ですって言われてなかなか行けないときってありますよね~(^_^;)
それでも綺麗に咲いてて良かったですね

しんさんは今、松本城にいるアオバズクの親子が
撮りたくてしょうがないんですが、週末頃には
別の木に移動しちゃいそうな感じです
週末まで動けないのが辛い

自生のヤマユリ綺麗ですね。
真っ白ではなく、ちょっとドクドクしくそれがなんともいえない魅力。
実家の周りも昔は雑木林があって、ヤマユリが自生してたのです。
なんだかちょっと懐かしい(^^ゞ

波瀬ゆりですか~
百合って、清楚なイメージですが、
この百合は、ゴージャスですね!!!
お見事です^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス