自由気ままに・・・ とんび

とんび

(2014-09-16)

綺麗な海を見たくてドライブへ



やって来たのは

三重県志摩市志摩町御座へ

IMG_4281.jpg


IMG_4257_20140907201334874.jpg

ここには管理人

何度もやってきてます

IMG_4253.jpg

のどかな漁港

落ち着くんですよね

IMG_4249_2014090720125650a.jpg

船のエンジン音が聞こえたので見ると

海女さんが今から海に出るところでした

3艘くらい出ていきましたが写真撮る暇がなく

やっと撮れたのがこの1枚でした



船尾に2人の海女さんが

乗ってらっしゃるのわかりますか?

IMG_4269_201409080802573b6.jpg

静かな海がなにやら

賑やかになってきました

それは・・・?

IMG_4274.jpg

トンビです

IMG_4270_20140907201336a27.jpg

IMG_4272_201409072013396f5.jpg

近くに小さな干物店があるのですが

小魚は、売り物にならないので

海に捨てられます

(海にたくさん小魚が浮いてました)

それを狙って空では、トンビが舞ってました

海に向け、魚をゲットする瞬間を目撃したけど

それも写真に撮れませんでした

(申し訳ありません・・・・)

IMG_4255_20140907201305a84.jpg




IMG_4254_20140907201303509.jpg

IMG_4256_2014090720125415b.jpg

ランタナが綺麗に咲いてました♡








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんびなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しいコメント&応援ポチに、心より恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます。
リアルアマちゃんですね^^
トンビは食べ物を狙って攻撃してくるので強いですよね。
江の島にも沢山飛んでいました。

応援☆

またあの本を買われたのですね^^;
今度は貸さずに済むといいけど・・・。

ランタナ

お早うございます(*^^*)

漁港見たいですね 近くにも有りますがまだupシテ無いですね
今度行って来ますね

10月5日に漁協で魚祭りが行われます
毎年行ってるんですよ

昨日 砕氷船しらせがヴエルニー公園に入港してました
スマホとコンデジ持って行って来ました
ポチ(*^^*)

No title

おはようございます。
ランタナの花
こちらの写真を撮られた時、
生き生きとした表情に満ちていましたね。
ランキングと拍手に応援

No title

海女さんはまだ見たことがありません
海から顔を出すとき(あがるとき?)
ひゅるる~と口笛みたいなのをするんでしょ?
桶にいっぱいウニを入れて
じゃなかったかしら^^
も、無知でムチでしょうがないわたし^^;
なのでトンビが小魚をゲットするところが撮れないからって
謝ることはないわよ^^由乃さん(⌒-⌒)

ランタナがきれいですね☆

今朝、休み明けなので寝坊しちゃあいけないとおもい
緊張して2時半に起きて頭がボーのわたしですw

No title

こんにちわ。

とんびが沢山いるんですね~。
こちら千葉の海岸にも、とんびがいて、
お弁当を取られる人がいますよ!

頭が良いんですね~。

No title

おはようございます♪
風情のある漁港の景色
ホッとしますね。
トンビって大きいんですよね☆~

おはようございます

ランタナって綺麗な花ですよね。大好きです♪

No title

海 良いですね
懐かしいです
何か ほっとします
佐渡の小木港にも 似たところがあります

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ランタナ(七変化)はいろんな色を楽しませてくれる花ですね。(#^ー°)v
海女さんは一日の始まりですね。
たくさんの収穫がありますように(*^^)v
トンビが魚をゲットするショットが撮れなくて残念だね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

No title

おはようございます。

管理人さんには好みの、心が落ち着くような好きな
風景が、静かな海なんですね。
私は、広々とした畑や田んぼの風景を見ていると
心が落ち着きます。

トンビさんやはり目が良いんですね。
応援ポチ

No title

こんにちは
湖でも海でも、心が穏やかになれるスポットって
ありますよね。ここは、由乃さんのそんなスポットなのかな?
いいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

こんにちは

海は好きです、田舎が 山間で海にも近かったので
なつかしく感じます
毎日写真のアップ 苦労しますね ^^;
ランタナ きれいですね♪

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

素敵なドライブになられましたね。

三重県は真珠さんが有名ですよね。

ランタナさんもきれいですね。我が家も今、
鉢植えですが、ランタナさんのお花さん
咲いているのですよ-。

応援のポチです。

No title

おお!トンビだ!
かっこいいいよねー!
あたしもちょうどゴルフ場でトンビを見たところで
亀を咥えて、どうしようか思案中の場面を見たの。
「こらー!」って怒鳴ったら逃げてって
間一髪で助かった亀はすたこらさっさと
亀とは思えない早足で池に帰っていったわ。
亀の恩返しとか無いかしら??

No title

海女さんはまだテレビでしか見たことが無いです。
私には出来ない分、尊敬するお仕事です(^^)

トンビなのかタカなのかワシなのかわからない鳥が
我が家地方も飛んでいますが...
大きくて怖いです~(泣)

No title

わあ!海女さんだ~
素潜りで漁をするのって、本当に大変そう
気を付けて作業してね~って言いたくなってしまいました

昔、トンビにイジワルされました
ハリセンボンを上空から私達めがけて落とされたんです
直撃してたら痛かったかも…

No title

海女さん見えますよ^^
二人ともそこそこ年配の海女さんかな?

トンビは捨てられる小魚を狙って
ちゃんと知ってるんですねw
魚をゲットの瞬間が見られたんですか?!
ぅ~ん撮るのは難しいでしょうね^^;

No title

昨日北海道から帰ってきました。
私が見たのは青森県と北海道との間の海。
直前の大雨で少し茶色くなっている所もありましたが、全体的に色が濃く、↑の志摩の海とは違いますね。
水温の違いもあるのかもしれないし、湾と外海との違いかもしれません。
海女さんといえば、昔志摩のエリアの水族館だったか郷土館だったかに行った時に、海女さんの実演をやってました。
水槽の中に海女さんが白い昔の装束を着て潜って漁をして見せるのです。
着物だからひらひらしてきれいだったのと、何だか泳ぎにくそうだなと思ったのを覚えています。

No title

海も心が穏やかになりますよね(*^^*)
ウチの実家も、ワリと近くに海がありますが、
帰省しても、なかなか行く事がなく・・・。
久々に、地元の海が見たくなりました。
今度、帰った時は見に行こうかな♪
あ、空からは見ましたけどね(^^;
トンビ、こちらの方では、観光客のお弁当や
お菓子などを狙って飛んでくるので、
迷惑がられてますよ(-∀-;)

No title

トンビさんって高い位置で飛んでるってイメージですが、かなり至近距離ですよね~
ランタナきれい♪

No title

トンビってすぎですよね~眼がよくて
どこからか見ているみたいですよね
わたしは、食パン取られたことが
あります!!!(笑)
あまちゃんですね~
働く女性素敵ですね~

海でも山でも

由乃さんは、海でも山でも、行きたい時に好きな場所に行けていいですね!
私は特に海が好きなので、ぶらっと海に行ける環境が羨ましいです。
舟に乗って、海女さん達の仕事ぶりも眺めてみたいですね。

~ぽち

こんばんは☆

静かな雰囲気が伝わってきます。
僕も海に魅かれるタイプなので、ちょいちょい出掛けてますよ^^
ランタナ綺麗ですね、というか美味しそう(笑)☆

^^

こんにちは。

オレンジのランタナって可愛いですね。

近くにあるのはピンクばかり。。

すごく新鮮な感じがします。

ぽち。

No title

職場の若い女の子たちが
8月の末に志摩の方に旅行に行きました。

「アワビがすごかった」
「伊勢エビがむっちゃ美味しかった」と
食べ物のことばかり言っておりました(^^)

応援ぽち

のどかな漁港の風景、風情があってとても素敵ですね(^_^)☆
エサを狙うトンビは動きがとても速いのでしょうね。写真からその迫力が伝わってきます☆

ランタナもとてもきれいで素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

とんびもここに来るとごちそうにありつけるのが分かってるんですね
山国のとんびとは違いますね(笑)

海女さん何獲ってきたんですかね~
ウニとかサザエとか伊勢エビも獲ってたりして♪
新鮮な海の幸が食べたい

こんばんは

志摩って良いですよね^^
漁港が風情を漂わせています^
僕も鳥羽・志摩には一度だけ訪れたことがありますが、
当時はカメラをやっていませんでした(^^;
今度、じっくりと鳥羽・志摩の美しい風景を撮影に
行きたいと思っています^^

No title

こういう漁協で、のんびり過ごす休日って
いいですよね~^^

海女さんがとってきた新鮮な魚貝を
その場で食べさせてくれる民宿とかあったら
泊まりたいな~
なんて、妄想しちゃいました^^

No title

のどかな光景漁港いいですね!
たまに何も考えずぼっと過ごすのはいいかもしれませんね(^^ゞ

No title

海女さん達ってパワフルですよね。
私は泳げないので、それだけでも尊敬しちゃう。
トンビって結構大きくありませんか?
子供の頃、海でお弁当食べていておかずを狙われた事があるのですが
あまりの大きさにびっくりして声も出なかった思い出が・・・。
 
ランタナって色とりどりで綺麗ですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス