自由気ままに・・・ 彦根城

彦根城

(2014-09-22)

IMG_4381_20140916211122509.jpg


IMG_4382.jpg

天秤櫓(重要文化財)

大手門と表門からの道が合流する

要(かなめ)の位置に築かれた櫓です


IMG_4383.jpg

この天秤櫓が築かれたのは

築城開始から数年後のことで

彦根藩主井伊家の歴史書である『井伊年譜』によれば

この櫓が長浜城の大手門を移築したものであると記されています

昭和30年代に行われた解体修理では

この櫓が移築された建物であることや

往時の長浜城主内藤家と伝える紋瓦なども確認されています

IMG_4387.jpg

この櫓の、向かって左側の石垣は

幕末の嘉永年間に

積み替えた切石の「落し積み」でだそうです

IMG_4388.jpg

向かって右側の石垣は

高石垣で越前(現在の福井県北部)の

石工(いしく)たちが築いたと伝えられてて

築城当初の「牛蒡積(ごぼう)み」だそうです



左右で石の積み方が違うのも面白いですね

IMG_4395_20140916211224f4e.jpg

天守

彦根城と城下町の建設は

今からおよそ400年前の慶長(けいちょう)9年(1604)に始まり

20年近い歳月をへて完成しました

その中心をなしたのが、天守のある本丸です

IMG_4399.jpg

天守は3階3重

つまり3階建て3重の屋根で構成されています

規模は比較的小ぶりですが

屋根は「切妻破風(きりづまはふ)」

「入母屋破風(いりおもやはふ)」

「唐破風(からはふ)」を多様に配しており

2階と3階には「花頭窓(かとうまど)」

3階には高こう欄らん付きの「廻縁(まわりえん)」を巡らせるなど

外観に重きを置き、変化に富んだ美しい姿を見せています



☆彦根城からの眺め

IMG_4397.jpg

三上山 標高432m

近江富士として知られる山が見えます

IMG_4396.jpg

すぐそばが琵琶湖なので

よく見えました



お天気も良くて

多くの観光客で賑わってましたが

人の居ない所を探して撮影しましたので

閑散とした感じに見えますねw














スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

彦根城と城下町のお話、大変勉強になりました。
昔のほうが、技術が上ですね・・・。
石積みもコンクリートより
長持ちしそうですし・・・。
現代は、便利にはなったけど、
人間の知恵が、退化した面もありますね・・・。

No title

こんばんは♪
この前TV番組で彦根城を見たばかりなので
タイムリーな記事嬉しいです。
立派な天守閣ですね。
眺望もステキです☆~

No title

彦根城、・・・・・・・。
久しぶりに見ました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます。
彦ニャンで有名になったお城ですね^^
いました?彦ニャン(´▽`*)

今は城下に民家がたくさんありますが、昔は敵勢が攻めてくるのを上から見下ろしたりしたんでしょうね~。

応援☆

No title

おはようございます。
石垣の積み方から、城という建物にて
表現されるハンドメイドの世界が
こちらにあるのは、確かですね。
ランキングと拍手に応援

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひこにゃん(知名度がたかいのでw)の彦根城
近江富士が見え、琵琶湖が見えるお城
立地条件がすごすぎですね
お城を見上げたような写真がすてき!
わたし、お蕎麦屋さんの店内の通し柱でまねをしてみましたけど
こうはいきませんでした
お城とお蕎麦屋さんとは規模がちがうわ(^▽^;)

No title

茨城県には天守閣がないので
城を見ると圧巻ですね。
日本の建築美を堪能出来る
素敵なスポットですね。

おはようございます

彦根城からの眺め、素敵ですね!
琵琶湖も素敵(^_^)

No title

彦根城かあ見える景色最高ですね!
彦にゃんにも会って見たいです(^^ゞ

No title

こんにちわ。

お城の石垣って、無造作に積んでるみたいですが、
考えて積んでるんでしょうね。

よく、地震で崩れないな~?

No title

おはようございます。

彦根城は石垣がとても綺麗なお城ですね。
石垣の上の天守閣が青空に映えて
とても素晴らしい天守閣です。
応援ポチ

おはようございます(^^♪

彦根城、青い空に映えて美しいですね。
私の住む街にも城下町だったのでお城がありました。
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に古河城の屋根で戦うハナシがあります。
でもお城は 今はありません。
渡良瀬川の改修工事で削られ 川原に埋もれてしまいました。
ザンネンです・・・・・

おはよう

おはようございます。

彦根城に一度は撮影に行きたいと思ってます、撮影見て気持ちが高まりましたよ。

そうそう、我が家のアメショーに盛りがきました。
でも数日で終わり、態度も軽かったですよ。
一度は母親の経験もさせたいと考えてます。
回りにアメショーの男の子も多いので御見合いも有りかなアー。

心の暖かい人に子猫が巡り合えるかなぁーなんてまだ早いですね。

No title

空がきれい!
お城の色と真っ青な空が合ってて
良い写真がいっぱい撮れてますね^^
こっちは最近またお天気悪くて
ホント日照不足です。
明日も降らないと良いんだけど…

No title

こんにちは
日本という国にあるものは、どれもこれも年代ものの
文化遺産。しかし、日本のお城はアートですね。
美しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

No title

彦根城、確か別名「金亀城」でしたっけ?
姫路の白鷺城に比べて
落ち着きある味わいって感じかな?
最近行ってないな〜。
彦根のなにが楽しいって食べ歩きよね。
黒壁スクエアとかの辺り、美味しい物が多いもんね。

No title

由乃さん
彦根城は  過去に2度ほど行ったことが有ります
琵琶湖周辺のお城では 大きなお城の一つと思うのです(^.^)
なかなかそれだけに見所が沢山あり
天秤櫓や石垣など注目してみる機会が無く
今回は勉強になりました(^_^;)
応援ポチ

No title

懐かしい...(*・・*)
何年か前にボウリングの仲間で行ったなぁ♪
特に詳しい歴史を知らずに(汗)行ったんです
けど、やっぱり城好きなのでワクワクしました。
金曜も昨日も高速で大津を通ったのに、その
まま寄らずに通り過ぎました。
勿体なかった(><)

No title

彦根城、美しいですね!
外観も工夫して作られていたなんて、すごいですよね
昔の建築法って素晴らしいですよね
タイムマシンに乗って、工事してるところが見てみたいなぁ

No title

昔プラモデルの中に建築物というジャンルがありました。
で、乗り物系も塗装とかして面白いんですが、お城作りは
奥が深い。
姫路城が特に難しくて、出来上がった時の達成感が◎。
そう思って↑の彦根城(ホンモノ)を見ると、まさに絵に
描いたようなお城、スタンダードですねー。
時代劇に出てきそう。白馬に乗った松平健の幻が…。
特に完璧な左右対称の天守閣が美しいです。

こんにちは

若い頃 彦根城 数回登りました、
当時 滋賀県に住んでいたんですよ^^
琵琶湖 きれいになったかしら
むかしは めちゃ 汚く 臭かった><

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
青空に彦根城の姿が映えて美しい姿ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
観光気分で拝見させて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

彦根城さんと青い空がまたとても
素敵ですね-。

こちらもこんなにきれいな青空さんになって
ほしいです。

ここのところ、ず-っと雨や彼岸くもりが
続いております。(涙)

今日は、「メアリ-の命日」です。
特別なことは何もいたしませんが
チャ-ミ-が私の傍にいてくれております。

応援のポチです。

彦根城、とても立派で、美しいですね♪
解説から歴史や造りなどがよく分かって、とても勉強になりました☆★
お城から見える風景もとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんばんは~
彦根城・・綺麗なお城ですね~
歴史を感じながらの眺めも最高だったでしょう(^・^)

御礼

まず最初に、デュランタの花名を教えていただき有難うございました。

国宝に指定された天守閣だけあって、素晴らしいたたずまいですね!
真っ青な青空を背景に、その美しさが際立ってます。
琵琶湖や市街地の見晴しもいいですね!

~ぽち

No title

彦根城さすがに立派ですね~
眺めも最高でしょうね♪

こんばんは☆

快晴ですね、ブルーが気持ちイイ♪
青空と彦根城は最高ですね、売店のポストカードよりキマってそう!
彦根城行きたいな〜今年も無理かな〜^^;☆

No title

日本各地のお城の中で
好きな城をあげろと言われたら
彦根城、松本城、熊本城が
すぐに頭に思い浮かびます。

大好きなお城ですよ。

応援ぽち

^^

こんにちは。

綺麗ですね。こぢんまりしていますけれど。。

私、彦根城大好きなんです。

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。

ぽち。

こんばんは

彦根城に行かれたんですね^^
お城好きの僕にはたまらない画です!
僕も彦根城には何度か出かけましたが
良いお城ですよね^^

No title

お城は、どのお城にも特徴があるんですよね。
お城のコトは詳しくないですが、お城の歴史を
見聞きするのが好きなので、とっても勉強になりました♪
面白かった~!(*^^*)
三階三重のお話は、実際に自分の目でも
見たくなりますね★
いつか、見に行きたいな~(*^▽^*)

No title

彦根城って綺麗なお城ですね。
実は綺麗に並んだ石垣見るのが好きなのです(^^ゞ
一度は自分の目でも見てみたいです。

No title

お城、大好きです^^
彦根城、カッコいいですね!!

関東に引っ越したら、お城の石垣がなくてびっくりしました。

やっぱり、お城には、石垣と天守閣がないとね!!!

No title

カッコイイ
お城と青空 似合いますね
久しぶりにお城を見ました♪

No title

こんにちは。
彦根城、素敵な所ですね~
由乃さんのお写真は作りの細部まできちんと写っていて
本当に美しいです。
行ってみたくなります!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス