自由気ままに・・・ 楽々園

楽々園

(2014-09-30)


ちょっと間が開きましたが

彦根ドライブ編の続きです



楽々園(らくらくえん)

1_2014092021203849b.jpg

かつては、江戸時代初期 (1677年) に

彦根藩4代藩主井伊直興によって

造営が開始された井伊家の下屋敷でありました

3_20140920212504faa.jpg

2_2014092021233902d.jpg

「御書院」、「地震の間」、「楽々の間」、「雷の間」

「新東西の間」や「鳰の間」など

江戸時代後期の数奇屋建築が現存します

江戸時代は「黒門外御屋敷」と呼ばれており

明治時代以降に「樂々の間」から

「楽々園」と呼ばれるようになったそうです

4_20140920212752695.jpg

御書院から望む庭園は

玄宮園の池泉を借景とする枯山水である。

5_20140920212958d1b.jpg

戦前までは庭園と御書院の間に池が広がっていました

敷地は国の特別史跡「彦根城跡」の区域に含まれ

隣接する大名庭園の玄宮園とともに

「玄宮楽々園」として国の名勝に指定されています



井伊直興亡き後、倹約令などにより

楽々園の建物は縮小気味に推移することになりましたが

文化10年(1813)の11代藩主井伊直中の隠居に際して

大規模な増改築が行なわれ

その後間もなく楽々園は最大規模に膨らみました

その大きさは現在の建物のおよそ10倍もありました

現存する「御書院」も、その際に新築されたもので

御書院に面して新たに庭園が築かれました

現在、枯山水となっている庭園がそれです

古絵図を見ると満々と水をたたえています





おまけ

6_2014092022115971c.jpg

食欲の秋のせいか?

イケニャン君、どんだけでもカリカリ食べたがります

もうないの!って言っても

デスク下にスタンバイ(↑写真のように)して

見上げて、管理人をガン見して

カリカリくれるのを待ってるんです(汗)

仕事に集中できないわ・・・(嬉しい悲鳴!?w)









スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃるほど~!
借景って、昔からあるんですね。
枯山水の庭園、落ち着いた雰囲気が良いですね。

いくら食べても太らないイケニャン
うらやましいぞ~^^

No title

おはようございます。
歴史ある場所を見学するのが好きです^^

イケニャン君、ずるいにゃぁ~(≧∇≦)
そんな風に見つめられたらもう♡

応援☆

No title

楽々園など、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

楽々園

お早うございます(*^^*)

何処となく水戸偕楽園内の雰囲気が似て居ます

週末 カメラ持って歩きまわっています

11日がおりょうさん祭りが有るのですが井の頭公園ストリートライブと
重なり昨日行って来ました

又 upしますね  今日も良い天気の様です

ポチ(*^^*)

玄宮楽々園

おはようございます。

御書院から望む枯山水は、さすが国の名勝指定園だけのことはあり、目が覚めるようです。
玄宮楽々園と言われるように、玄宮園と楽々園は一体みたいなものですね。

~ぽち

No title

おはようございます。
写真にて収められた建物、
堂々とした風景があったでしょうね。
ランキングと拍手に応援

No title

きれいなこれは茅葺屋根でしょうか
学がなくてすみません^^;

イケニャンくんは食欲旺盛なんですね~♪
うちのフタリは示し合わせたようにw
おなじだけカリカリを残します
残されるとシャクにさわって捨てます
猫を相手にカッカするのってどうかと思うでしょ(^▽^;)

さっき、パソコンがヘンテコリンになって
あせった><
再起動で立ち直りましたよ^^

おはようございます

素敵な庭園ですね♪
イケニャン君の表情、可愛いですね(^_^)

No title

おはようございます♪
風情のある家屋
ステキな庭園
歴史のある場所なんですね☆~

No title

広い屋敷と素敵な庭園ですね!
イケにゃん君食欲の秋ですね(^^ゞ
食べ物がおいしい事はいい事ですね♪

No title

おはようございます。

とっても落ち着いた感じの家ですね、
井伊家の下屋敷だったところなんですね。
綺麗な庭園です。

今日はイケニャン君元気かな。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

“楽々園”観光気分で拝見させていただきました。☆ъ(*゚ー^)v♪
詳しい説明に感謝致します。
応援♪ポチッ☆彡

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

青空さんに枯山水さんがとても素敵ですね。

イケにゃんちゃん。食欲の秋さんでしょうか-
たくさん。召し上がってくださ-い。
でも食べ過ぎにはお気をつけてにゃんです

応援のポチです。

No title

こんにちは
贅沢大賛成、貧乏臭いの大機嫌いの私です。笑。
自分の家ではこんな贅沢できないもん。せめて、国の財産として
こんなお屋敷は残して欲しいでしょね。
しかし、イケメンくん。こちらも贅沢になってきましたね。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

No title

間の池が無くなったんですか!
それでも綺麗な芝ですね♪
岡山にも後楽園がありますが、もう十数年行って
ないなぁ(^^;

スズさんも食欲あるんですけど、シーバじゃないと
不満そうにしばらく食べません(;-_-) =3

No title

暑くもない良い季節になったから
そんな素敵なお庭でのんびり風に当たりたいな〜
食欲の秋、ほんまそうなんよ。
ウチもマロンが終わりが無いの
ずーっとごはん頂戴って言ってるわ〜

No title

こんにちは・・・

当たり前な感想ですけど、大変に趣のある建造物ですね^^
お天気もよさそうで、訪れる日取りも最高だったのではないでしょうか。。

No title

昔のお城やお寺などの建築物はナニナニの間という様に
名前がついた部屋がたくさんありますが、
中にはなぜその名前?というものも。
「雷の間」とか「鳰の間」って何だろう…。
襖に雷とかハトの絵が描いてあったりするのでしょうか。
ご家中の人が便宜上、「ほら、鳩が書いてあるあの部屋!」
とかいってたのかなーと思うと面白いですね。
「楽々の間」というのも、なんか楽しそうでいいですね。

No title

楽々園ってネーミングはちょっと軽いけど、
歴史のある建物なんですね
お庭がとっても素敵です

イケニャン君がデスクの下から見上げてたら、
私なら絶対に仕事しないでお相手しちゃう♪

No title

手入れの行き届いた庭園ですね。
青空に木々の緑が映えてますね^^

イケニャン君、これは仕事どころじゃないですね!
きっと由乃さんのカリカリが
お家のより美味しいのかもですよ♪

こんにちは

猫さんも 食欲の秋でしょうか
こんな かわいい目で見つめられると
もうなんでもいいなりになりそうですよ

歴史を感じますね☆
広々とした庭園も素敵ですね♪

イケニャン君の、その目線にはやられてしまいますよね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

歴史の奥ゆかしさを感じるお屋敷ですね^^
落ち着いた雰囲気のお屋敷&日本庭園を見ると、我が家も和風テイストにしたくなります(笑)
カリカリ大好きイケニャン君、こりゃ常備しておかないとダメみたいですね☆

No title

由乃さん
楽々園
好いお屋敷と庭園ですね
時代と共に古くからのお屋敷や敷地面積を
維持するのは難しいですが
派手さは要りませんが残せるものは残して
欲しいですよね
イケにゃん君は食欲旺盛ですね(^.^)
応援ポチ

No title

彦根の町は
お城もいいんですが
レトロな商店街が多くて
歩いてみると楽しいんですよ。

久々に行きたいなぁ。

応援ぽち

No title

楽々園のお庭からのながめいいですね~

イケニャンくん食欲旺盛なのね♪

^^

こんにちは。由乃さん。。

空の色が何とも素敵。。

にしてもイケニャン。。いけないこだわ^^;。

かわいすぎます。

ジャニーズなら間違いなくセンターでカラーは赤でございますね。

ぽち。

こんばんは

こう言う庭園を見ると歴史を感じます^^
そして日本の美、良いですよね~~
日本庭園が大好きな僕にはたまらない場所です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おまけのガン見に やられました
かわいい♪

No title

なんて素敵なお庭なんでしょう!
ぜったい無理ですが、一度はこんなお庭のある家に住んでみたい(^^ゞ 
 
イケニャン君食欲の秋なんですよ。
かくいう私も、食欲が落ちず体重計に乗るのが怖くてたまりません・・・。

No title

前半、ふむふむ、なるほど、と読んでいたけど
最後のイケニャンくんのお顔で
全て忘れてしまったわ~ww
やっぱりイケニャン、美形^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス