自由気ままに・・・ 小さなダム

小さなダム

(2014-11-06)

野洲川ダムを後にして走ってたら

蔵王ダムの標識が・・・・

えっ・・・?蔵王ダム?ここに?

最初は通り過ごしたのですが

気になって戻りました

(自称ダムマニアですからw)

IMG_0477.jpg

IMG_0469.jpg

IMG_0471_20141027222828eff.jpg

整備が行き届いてて

素敵な場所でした

IMG_0472_2014102722283035f.jpg

IMG_0475_2014102722283369f.jpg

農林水産省所有のかんがい用水専用ダム

IMG_0482_20141027223001b86.jpg

普通の用水路のような

小さなダムって感じでした

こんなダム初めて見たので面白かったです



ところで余談ですが

先日テレビを見てたら

紅葉が一番綺麗に見られる場所は

ダムだって言ってました

ダムのある場所は標高が高く気温差が激しい

水面に日の光が反射して

木々が色づきやすいとの事でした

IMG_0496_20141028073501eb4.jpg

堤高56mのロックフィルダムで

黒っぽいリップラップが貼られています




桜の木も植えてありました

春には綺麗でしょうね

また来たいなぁ~



IMG_3637_2014102821541130d.jpg

ごろ~ん

寝転ぶイケニャン君

IMG_3636_20141028215423839.jpg

なんだか、物憂い感じで寝ています

秋は、猫も物思う?ww

IMG_3635_20141028215421f8c.jpg

ちっとも、管理人の方

見てくれませんでした



ま・・・・いっか!!








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さなダムなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます。
しばらくダム見に行ってないのでムズムズ~。
なんかダムっていいですよね(笑)
お気に入りの紅葉スポットにダムがあるので、そろそろドライブに出かけてみようかな?

応援☆

小さなダム

お早うございます(*^^*)

ダムマニアは良く覚えていますよ

青空の下で綺麗に撮れてますね

素敵な写真です

今日はボウリング かもめリーグです

頑張って来ますね  ポチ(*^^*)

No title

ダムマニアマダム(早口言葉)

ロックフィルダムはわたしも見たことがあります
どこだったか忘れたけど^^;
キッチリときれいに石が積んであったのだけはおぼえています^^

イケニャンくん、由乃さんがカメラを向けていないときは
じーっと目線をくれているんだと思うけど(´ェ`*)

きょうは1時間寝坊w

No title

おはようございます♪
ダムの景色、ステキです。
キレイな青空の下で
素晴らしい景色ですね(*^_^*)
☆~

No title

こんにちわ。

そのテレビ、私も見てました。
確かにきれいな紅葉でしたね~。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

とても素敵な景色ですね。

紅葉もきれいなのでしょうね。

イケにゃんちゃん。何を思われたのでしょうか-?

かわいい~ですね-。

応援のポチです。

No title

おはようございます。
ご覧になられたダムの様子、
写真を見た所、晩秋という
季節が進んでいるなと感じる
光景が広がっていそうです。
ランキングと拍手に応援

No title

猫って、目を合わせてくれませんよね・・・。
なんでやねん!と言いたくなりますが
そこは、猫の特質とゆうことで・・・。

ダムが、老朽化してきたら別のところに作って、
古いダムは、放置されるのかな???
昔は、断水、停電、当たり前でしたけど
断水ありませんね・・・。
ダムのおかげかな~~~。
洪水もダムがあるから、大惨事になっていないのかな??
発電にも貢献しているしね・・・。
 

こんにちは

こんにちは
ダムマニアとは意外な一面にびっくりしました。

最近、いただいた柿を妻が料理に加えた晩御飯になってます。

柿の意外な美味しさに驚いてます。

春のサクラを撮影したら見たいなぁー。

こんにちは~

立派なダム発見!ですね。
引き返して行った甲斐がありましたね。
紅葉も始まって、ドライブがますます楽しみになりますね。

イケニャンくんの秋は
物思いにふける秋ですか。
お年頃ですね~^^

No title

なるほど!!秋はダムへ行くと紅葉が綺麗なんですね♪
まぁ、我が家は周りすべてが山なので嫌でも紅葉を
観られるんですけど(^^;

イケニャン君のリラックス感がまたまた良いですね(〃∇〃)

こんにちは

イケニャン君が何を思っているのか知りたいですね(^_^)

No title

灌がい用のダムなんだ。
ホント珍しいですね
さすが由乃さん、わざわざ
戻ってまで見に行ったんですね^^;
紅葉が綺麗に見られるのは…
そっかなるほどですねw
水のそばって綺麗に見えるものが多いですよね。
夜景も水辺がきれいだし花火もそうでした♪

No title

そうなんですね~
ダムで紅葉狩り良いんですね~
知らなかったです!
どこかダム捜して行ってみようかな?
行きたいなぁ~

イケにゃん君、どうしたの?
秋はねなんだかね~
物悲しくなるものですよね~
イケにゃん君~(笑)

No title

野洲川なのに蔵王ダム?
ダムマニアか、うふふその気持ち解るな
だってあたしもダム好きだもん
大きいダムなら見学とかも楽しいし
なにしろ景色がいいもんね〜!

こんにちは

もうすこししたら めちゃ 紅葉して きれいでしょうね
青い空 きれいな 水の景色は 好きです、
ぼーっと していたい位です^^;
イケニャン君 顔をそらして 
何か 言い難いことでもあるのかしら(^m^)

No title

ダムの周囲の紅葉が綺麗なんですね
素晴らしい情報をありがとうございます

イケニャン君も、物思いにふける秋?
アンニュイな表情が素敵だわ~

No title

私の中ではダム=人工湖なんですが、
それであってるでしょうか。
絵葉書とかでもダム湖に紅葉が映る
風景というのを見たことがあります。
桜の観光スポットもありますよね。
ダムだったかどうか忘れましたが、
猿が京の湖も桜が見事だったような。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

水は、色々人の役に立つし、ダムは何か不思議な
神秘的なものを感じます。
ダムマニアだったのですか、色んなダムの風景、
いい趣味です。

ダムの付近は紅葉が綺麗だと、良い事を聞きました。


水面の光の反射

素晴らしい眺めですね!
気も心も晴れ晴れしそうです。
大きな声を上げたらスッキリしそうです(笑)

気温差が激しいところは木々が色づきやすいことは聞いてましたが、水面に日の光が反射して木々が色づくことは初めて聞きましたので、覚えておきます (^0^)

~ぽち







No title

こんばんは~
自称ダムマニアでしたってけ?(^・^)
青空でダムからの景色も綺麗ですね~

No title

ダムの景色って雄大でマニアになるのがわかる気がします♪

いけにゃんくん、かわいい~

^^

こんにちは。

素敵なところですね。

あいかわらず。。イケニャン。。でもかわいいから許せてしまいますね。

ぽち。

こんばんは

ロックフィルダム、僕も信州で初めて見ました^^
コンクリートで作られたダムとは違い、カッコいいです!
そして、日本の技術の素晴らしさに感動したばかりでした^^
また、こちらで違ったロックフィルダムを見られて嬉しかったです^^

No title

そんなものなんですかねぇ…

でも私は
お寺や山の紅葉が
やっぱりいいなぁ(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは☆

へ〜そうなんですか、勉強になります!
テレビ情報では、紅葉はダムが一番綺麗に見れるんですね!…メモメモ^^
イケニャンくん、心地よい角度を見つけちゃったんですかね(笑) その気持ちはよ〜くわかります☆

No title

水の近くの紅葉は特別美しいと言われてるから
ダムはピッタリと当てはまりますね。
茨城の紅葉に名所は全て水辺です。

No title

ダムのはしごですね。
小さ目のダムって意外とあるのかな。
うちの方でも車で1時間位の場所に2つあります。
由乃さんのブログ見てたら、私も言ってみたくなりました。
もう少し紅葉してきたら行ってみよう。
 
イケニャン君、気分がのらなかったのかにゃ?

No title

イケニャンくん、何を思ってるのかな?
でも、こんな感じから急に甘えてこられたら
たまりませんね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス