自由気ままに・・・ 七里御浜

七里御浜

(2014-11-13)

お天気が良かった休日

高速で行っちゃいました

自宅から2時間弱 三重県熊野市七里御浜へ

(高速が開通したおかげで2時間弱でこれるようになりました!

以前は地道を走ってたため、3時間は軽くかかってました)

IMG_0655.jpg

七里御浜とは三重県熊野市から紀宝町にかけての

熊野灘に面した浜で

日本の渚百選、日本の白砂青松百選

21世紀に残したい日本の自然百選の一つになっていて

風光明媚なところなんですよ

IMG_0642.jpg

ざざざ~

引いては

IMG_0643.jpg

力強く押し寄せる波



見てると、自分も流されていくみたいな

ちょっと怖くなります



こちらの海の水、真っ青でしょう?

自宅近くの海とは大違い

綺麗なんです~~

IMG_0637.jpg

この浜は、砂浜ではありません

IMG_0634_20141103222422847.jpg

つるつる(角のない丸い)の

石ばかりなんです

IMG_0636.jpg

手にとってみると

ほ~ら

まん丸でしょう?

すべすべで綺麗な石ばかりです

IMG_0646.jpg

こちらは、おにぎりみたいでしょう?




なんでこんなつるつる?って考えてたら

相方が、これが原因じゃないか?って言うんです

それは、動画を見てください



波が押し寄せて引いて行く時

波に石が洗われて

ざざ~~って音がしてます

波に、もまれて行くうちに

石の角が取れていって丸くなり

つるつるになったんじゃないかって・・・



真相はわかりませんがw




この石の浜辺、足が埋まっていくので

歩きづらくて。。。

平地を歩くより、3倍(オーバー?)疲れました



IMG_0632_2014110408115352b.jpg

この岩は獅子岩って言います

なんで獅子なの?って思いますよね

(この写真は浜辺から正面を撮ったものです)


浜辺を出て、高い場所から

獅子岩を撮るとこう見えます












IMG_0648.jpg

ほら、獅子が海に向かって

吠えてる風に見えませんか?




この岩は、波の侵食によって形成されたものです

自然の力って凄いですよね









スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
とっても素敵な場所ですね!
さすがいろいろな百選に選ばれた場所なだけありますね。
高速道路に反対する運動も見かけますが、こうして短時間で移動できるようになるのはありがたいですよね。
こんなに素敵な風景が見られるんだもの。

応援☆

七里御浜

お早うございます(*^^*)

素敵な浜ですね  青空と海が綺麗です

何日も訪問とコメント有難う御座います(*^^*)

今夜は冷え込む様です
風邪に気を付けたいですね

ポチ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よせてはかえす波打ち際、わたしもすきですよ
由乃さんとおんなじで体を持っていかれそうになります^^
波がよせてくるとき、あー来た、きたーなんて童心に帰りますね
せっかく帰ってもあっとゆうまに、元のオバサンw

獅子岩、波のちからってすごいですね
これは芸術ともいえましょう(^^)v

高速道は便利です
うちは関東なのに海に行くとしたら
一直線で新潟^^

No title

おはようございます♪
わぁ~ステキな所ですね。
この時期の海もいいですよね。
獅子岩…獅子の顔に見えますね(*^_^*)
☆~

No title

こんにちわ。

小石の海岸って、見たことないです。
千葉あ砂浜ですね~。

きっと、岩が侵食されて、崩れて、小石にあるんでしょうね。
千葉の海岸には、岩も、あまり無いですかあね~。

おはようございます

動画見ました♪
海大好き人間なので、とっても癒されました(^_^)

No title

おはようございます。

ここしばらく海は見て無かったのでとても
新鮮にかんじます。
私も久しぶりにきれいな海岸をあるいて
見たくなりました。

獅子岩はまさに獅子が吠えているように
見えます。

No title

おはようございます。
撮影をされた場所にて
ユニークな石を見つけられたようで、
こちらの出会いに感激された様子が伺えます。
ランキングと拍手に応援

No title

石も岩も波の力で形を変えるって
自然の力は本当に凄いですね!
獅子岩、高い所からだと見えますねw

2時間弱だと良いドライブになりますね♪
ちょっとの違いだけど3時間だと
少し遠いかなって感じちゃいますよね^^;

こんにちは

丸い石 持ちかえれたら 防犯に使えそうな^^;
寄せては 引いていく波を見てると
子供のころ よく遊んだ海辺を思い出します

No title

由乃さんご家族の楽しいお出かけ、素敵です!
遠くても楽しい場所だと行けるんですよね♪

海、本当に青い!!!
私が子供の頃に海水浴に行っていた海は泥っぽい
色だった...(泣)

No title

綺麗な海岸ですね!
波が荒いから、石も削られて丸くなったり、
獅子のお顔になったりするんですね
私は、波打ち際に足をつけて、
波が引くときに持っていかれるようなあの感覚が好きなんです
ちょっと変かしら?

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ご主人様とお出かけされたのですね-

とても素敵なところですね。

動画さんも拝見させていただきまして
ありがとうございます。

応援のポチです。

No title

ホントにコバルトブルーの海ですね。
行ったことないけど、地中海とかこんな感じかな。
丸っこい石の話はご主人のが正解!ですよ。
内海のゆるゆるな波ではこうなりませんが、
外海の波に現れていると角が取れてきれいに
まるーくなるのです。
獅子岩、吠えまくってますねー。
こういうのは角度がポイントなんですね。
北海道礼文島には猫岩っていうのがあります。

No title

ホント、見ているだけで心が落ち着きそうな景色ですね(*´ω`*)
海岸の石、見事に丸っこいものばかりですね☆
波って、風に左右されるから、強い日もあったり、
弱い日もあったりするので、旦那さんの説、
私は有り得ると思いま~す♪
獅子岩、海に向かって、雄叫びを上げているようで、
とてもカッコいいですね!!

No title

石の浜辺は、いくら丸い石でも
歩きづらそう・・・
こういう浜で、青春ドラマにでてくるような
シーンをみることができるかしら?


確かに、獅子にみえますね。
しかも、強そう!

No title

ほんとだ!ほんと!!!
獅子に見えますね~
すごい~!!!
綺麗な海岸ですね
動画拝見しましたが
引き波がすごい!
車で2時間くらいで、こんな素敵な景色を
見られるなんて、羨ましいです

火曜サスペンスごっこも
できますしね~(笑)

こんばんは~

海きれい~!
獅子岩、凄いね!迫力ある~!
これが波の浸食で出来たなんて、驚きです。
最近は海へ行ってないので、行きたくなりました^^

広々とした浜と青い海と青い空、本当に素敵ですね(^_^)☆
海辺の石もとてもきれいですね♪
本当にきれいな並みのおかげで石もきれいになっているのですね☆

獅子岩は本当に獅子が海に向かって吠えてるように見えますね☆
本当に見事ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

色々タイトルを持っているようですが、21世紀に残したい日本の自然百選が七里御浜の素晴らしさを如実に物語っているような気がします。
2時間弱は高速の威力ですね!
獅子が海に向かって吠えてるようです!

~ぽち

No title

波の音っていいですよね~
獅子の顔に見えます♪

No title

私が子供の頃
「はやたま」という名前の
天王寺発新宮行の
夜行の各駅停車がありました。

それに乗って新宮に着いたのが5時頃。
そこから亀山行の各停に乗り換えたときに
車窓に長い砂浜が見えた記憶があります。
ここかなぁ…

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。。由乃さん。

まーるい石。。かわいいですね。

にしても冷えますよ。

風邪をひかれませんよう。。ご注意くださいね。

ぽち

こんばんは

海って良いな~~
こちらでは近場に波打つ浜が無いんです(^^;
波の音って良いですよね^^
心が洗われます!
獅子岩、本当に獅子みたいに見えますね^^

こんばんは☆

最高ですね、七里御浜^^
まんまる石の上を歩いてみたいです、疲れるでしょうけど(笑)
角が無い理由、由乃さんの推理で正解かも☆

No title

こっちからだと4時間以上か・・・
でも行ってみたいと思うくらい素敵なところですね
海もラブリーブルーだし(^^)

No title

凄い!
はっきり獅子に見えますね♪
海は 気持ちいいですね
3時間の道のりが 2時間に短縮 
嬉しいですね
おにぎり石 かわいい ^^

No title

こんばんは~
綺麗な海岸ですね。
そして石もとっても綺麗!
まるいんですねぇ。
雪一面の北海道にいる者としては
暖かそうでとても羨ましいですー。
今日も癒されました☆

No title

七里御浜lって海がきれいだって効いた事が
あります!
砂じゃなくて小石なのですね(*^_^*)
蒼空で海もきれいだし気持ち良さそうですね♪

No title

すごくきれいだと思ったら、100選に選ばれているんですね。
景色も、海の色も空の色も本当に美しいです^^

すべすべの石、気持ち良さそう^^

No title

獅子岩カッコいいですね。
自然の作るものってなんとも壮大。
私泳げないので海には入りませんが
海を眺めに行くのは好きです。
こちらは本当に綺麗な青(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス