自由気ままに・・・ 関宿

関宿

(2014-11-24)


紅葉の永源寺を見て帰途の途中

関宿に寄ってみました

IMG_0922_20141117203802615.jpg

IMG_0921_2014111720375904e.jpg

IMG_0940_2014111720382714a.jpg

ナガオ薬局

IMG_0941.jpg

ガラス戸の向こうには

懐かしいものが陳列されてました

IMG_0939.jpg

こちらは骨董屋さんです

IMG_0915.jpg

関宿は東海道五十三次

47番目の宿場町として栄えました

ここには江戸時代後期から明治時代にかけて

建てられた町屋が200棟以上も現存し

国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年選定)や

日本の道百選(昭和61年選定)に選定されています。

IMG_0937_20141117205807913.jpg

関郵便局です

IMG_0938.jpg

白い土塀風の、凝った造りになってます

IMG_0919_20141117203756936.jpg

こちら関宿通りのお家の郵便受けは

大体が写真のような

手作りの郵便受けが付いてました

外観を損なわないよう

住人さんたちの配慮なんでしょうね

(たまに普通の赤い郵便受けもありましたが)


9558bcbd76e3695c261456f4bd008dab.jpg

イケニャン君は、シマヘビを飼ってるようですw



長いシマシマ尻尾

娘っ子が、シマヘビみたいというので

遊んでみました(* ̄m ̄) ププッ










コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

宿場町っていいですね
うちは大内の宿とか妻籠なんかに行ったことがあります
もし、そちらに行ったときはゼヒ、立ち寄りたいところですよ(^^)v

シマヘビですか@@
シマエビでもいけるんじゃないかしら
ハサミがこまるけど
て、わたしがオチにこまっているわww^^;

おはようございます

素敵な郵便局ですね。郵便受けも素敵(^_^)

No title

おはようございます♪
風情のある街並み
ステキです。
ゆっくり歩いてみたくなりました(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

随分懐かしい感じのする郵便局ですね。
木で手作りの郵便受けが何とも親しみを
もてます。

いけにゃん君の縞蛇尻尾かわいいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宿場町、こちらの見所である
木造建築物を良い形で
残されている事に注目した
写真がありますね。
ランキングと拍手に応援

No title

今は新幹線や飛行機、バスやマイカーで通り過ぎてしまいますが、歩いて旅する時代の宿場町は毎日さぞかし賑わったことでしょう。その時代の建物が未だに現役で、しかもその街並みが大事に保存されていることは驚くべきことです。

イケニャン君のシマヘビは由乃さんらしいアイデアで、朝からほっこりしました (^0^)/

~ぽち

No title

由乃さん。
こんにちは!ご無沙汰してしまいました。

行った事のない場所でも、由乃さんが
ご紹介して下さるので行った気分満喫♪
趣のある素敵な所ですね!

素晴らしい紅葉も見せて頂けて、嬉しいです。
イケニャンちゃんも可愛いです(*^_^*)

にゃおっちのお蔭で、由乃さんとご縁があり
お友達になれて良かったです!
これからも、宜しくお願いします★




こんにちは

宿場町ですか^^
助手がこう言う古びた町並みが大好きで、良く二人で歩きます^^
宿場町の風情はどこも素敵ですよね^^

No title

江戸時代というより、明治~昭和初期な感じ
の街並みの風景かな。
木枠の格子とか看板の店名が右からなのが
映画とかドラマのセットみたいですね。
実際には見たことがないのに何故か懐かしい、
郷愁といってもいいものを感じます。
ここまで気を配っているなら自販機を置く所も
考えればいいのに…。
赤いのがちょっともったいないですね。

No title

薬局の局の字がおもしろかった。
維持も大変でしょうが
きっと、もっと、価値が出てくる街になるでしょう。
守ってくれててありがたいことですね。

以前、猫が、干支になるシリーズの
年賀状を作っていました。
蛇年に、猫のしっぽでデザインしたことがあります。

こんにちは

長い尻尾の先に かわいいのが (^m^)
この辺の猫は シッポが長い子ばかりですね
鹿児島にいた頃は シッポの短い子ばかり
ポンポンみたいョ^^

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

古き良き時代という感じで
趣がありますね-。

イケにゃんちゃんのしっぽさんも
かわいい~ですね-。

応援のポチです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シマヘビ?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
会社の周辺にはヘビとか多いって聞いてたから
一瞬ホントにヘビを捕まえたのかと
思いましたよ^^;
これなら可愛いシマヘビさんですねw

昔風な郵便受けって
逆になんだかオシャレですね♪

No title

関宿が好きで
何度も足を運んでいます。

よくぞこんな町が
残ったものだと感心します。

応援ぽち

No title

こんにちわ。

良い町並みですね!
ポストも、い工夫ですね~。

イケニャンくん、立派なお尻尾ですね!(笑)

郵便局まで、街の景観と合わせてあるんですね。
素敵だわ~(*^^*)

シマヘビちゃん、可愛い♪
ツボです~

No title

みかんさん

関宿 江戸時代から明治時代の宿場町の
風情が漂って来ました(^.^)
こうゆう場所は落ち着きますよね
イケにゃん君はシマヘビを…?と二度も読んでました(汗)
写真観て納得しました

^^

こんにちは。由乃さん。

素敵な街並みですね。

そして、イケニャン。。やっぱかわいいですね。

癒されます

ぽち。

No title

関宿ステキですね〜♪

No title

風情ある町並み郵便局も素敵ですね!
昔ながらの待ち並みいいですね(^^ゞ

No title

こんばんは~
綺麗な所ですね。
日本らしさが残っていて、ホッとします。
前回のお写真も色とりどりでとても素敵です。
北海道にはこんな景色ありません。
いいですね☆

No title

3連休は楽しめましたか?(^^)
歴史ある街並みはいいですよね~
お城と共に宿場町もすべて制覇してみては?

木曽の方へもまたお越しください
御嶽の影響で大打撃を受けてるようですし(^_^;)

No title

雰囲気の良い宿場町ですね。
古い街並みを人が住みながら残すのは
なかなか大変なんですよね。
手作りの郵便受けで街を大事にしているのがわかります。
 
しましまのしっぽでしまへび。
確かにそうですね。
うちの子も飼ってるかも。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス