自由気ままに・・・ 海の博物館(3)

海の博物館(3)

(2014-12-03)

IMG_1010_2014112420541970a.jpg

九鬼 嘉隆(くき よしたか)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名

九鬼水軍を率いた水軍武将であり、九鬼氏の第8代当主です

志摩の国衆の一員として身を起こし

織田信長や豊臣秀吉のお抱え水軍として活躍し

3万5,000石の禄を得た

こうした経歴とその勢威から

江戸時代には軍記物などで海賊大名の異称をとりました

IMG_1020_2014112422012854d.jpg

カツオ1本釣り漁のシーン

漁師達は、鵜飼の鵜匠のような格好だったんですね

IMG_1064.jpg

釣れた!

IMG_1065_201411242201399dc.jpg

釣れた~~(歓喜)

って声が聞こえてきそう!

大漁みたいです

きっと賑やかだったんでしょうねw

IMG_1048_20141124220131a03.jpg

突然ですが

これな~んだ?

考える時間はありませんよ~~w


答えはこちら










IMG_1026_201411242211008b4.jpg

うなぎを捕まえる漁だったんです

『石蔵漁』といって

網モンドリ、ハグチ、タモ、ツチイシクリクワ等の

道具を使ってうなぎを捕まえます

夏の終わり頃夕方に、河口に石を積み上げておくと

石の隙間にうなぎが入リこみます

翌日の昼間、積み上げた石の周りを

竹の簾で囲んでから石を取り除いて

うなぎを捕まえるそうです

相方も子供の頃この方法を

やったことがあるって言ってました

IMG_1079_20141124222713d96.jpg

この変なモノたち

何だと思いますか?

写真向かって左端を見たらわかりますね?

そう、タコツボなんですよ

IMG_1083.jpg

このネズミ捕り器のようなもの

(ネズミ捕りにしか見えないねって相方と話してました)

現在のタコツボなんですって

エサを仕込んでおくと確実に獲れるってことでした

信じられないけど面白いなぁ~って思いました

IMG_1081_201411242227160c4.jpg

このビールの空き缶もタコツボ?

(* ̄m ̄) ププッ

タコが入ってる~

IMG_1069.jpg

海女小屋です

中に入れたので入ってみました

IMG_1068.jpg

海に潜って冷えた身体を

焚き火して、ここで温めたようです

カマクラみたいで面白いですね














コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
クイズの答えは全然わかりませんでしたが、答えを知って納得。
うな重が食べたくなりましたw (え?)

あまの仕事は体が冷えるから大変らしいですよね。
そのおかげで美味しいウニがいただけるんですが・・・。

応援☆


例の件、ほんと十人十色ですよね。
結局のところは・・・暇人ってこと?^^;

海の博物館

お早うございます(*^^*)

昨日は大荒れでしたね 寒かったです 
洗濯物が飛びそうでした

早朝散歩は少し控えます

先週日曜日に歩いた写真が有ります

ポチ(*^^*)

No title

漁師さんたちもすごいけど
建物の天井もそれなりに凝っていてすごいですね
スダレみたいなので囲ってあるの
更衣室かと思ってしまいました(下世話ね)

タコってもぐれればなんでもいいわけね
猫みたい^^

No title

うなぎを捕まえてみたいです。楽しそう♪

No title

おはようございます♪
昔の漁の様子が
わかりやすく展示されていて
楽しくなりますね(*^_^*)
☆~

No title

こんにちわ。

海の博物館、面白いですね!
ネズミ捕りみたいなタコツボ、初めて見ました。

昔は、ミノを付けて、かつおを捕ったんですね~!

No title

おはようございます。
展示物から漁という
変遷を伝えているそれがある事に
注目してしまいましたね。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます。

とても興味の引く博物館ですね。
カツオの一本釣りなんかは、昔から今でも変わらないで
伝わっている方法ですね。

たこつぼには驚きました。
私もネズミ取りにしか見えませんでしたがこれに蛸さんが
入るんですね。

No title

海の博物館は珍しくて、面白いものばかりですね。
海で働く人々にとっては毎日が命がけの仕事だったと思いますが、ホンワカ気分で楽しませてもらいました。

~ぽち

No title

流石に志摩
海のオトコたち、かっこいいー!
海が相手だから力と知恵と経験がないと
荒波に立ち向かえませんね^^
それを支える女性もたくましくて
タコツボっていろいろあるんですね^^
え?うなぎをとるしかけですか
ほぉ~、すごい!^^

No title

船の先に足が見えている人が~!!
よく見たら船首の所に座って釣りをしているんですね(^^;

タコツボって、今はネズミ取り(まんまだし(笑))なんだ~
ここにいると飽きないですね♪

No title

鰹の1本釣り、歓声が聞こえてきそうですね
エンジンもない木製の船で、すごいなぁ
たこつぼ、いろいろあって楽しいですね
狭いところが好きという習性を利用しているのですね

海を相手に生活するって、大変だけど憧れます

No title

こういうジオラマみたいのは楽しいですね。
タコつぼの蛸が既に真っ赤に茹であがってるのも
ご愛敬だし。
九鬼水軍の名前は司馬遼太郎さんの短編小説で
知りました。
普段は漁をしているけど、その船を操る技術とか、
海流を読む力とかで、時の権力者たちが彼らを
必要としたとか。
↑のような船で戦いに臨むのはかなりコワいなー。
あっという間にボロッとなって沈んでしまいそう…。

こんにちは

漁をするのも むかしっから いろんな
工夫が あったんですね
缶ビールのたこつぼ 笑えます^^

No title

クイズ、全然、分からなかったです~(^▽^;)
効率良く摂れるように、よく考えられてますねぇ。
タコツボ、知らないもののほうが多くて、
これにも驚きました。
特に今のタコツボ、私もネズミ取りみたいって
思っちゃいました(^^ゞ

No title

九鬼嘉隆、聞いたことがあります☆
九鬼水軍は本当に強かったそうですよね☆

タコツボは、面白いですね☆★
ビールの空き缶はまた面白いですね(^w^)

色々楽しく拝見しました♪
ありがとうございますm(__)m☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。由乃さん。

おもしろい展示がいっぱいですね。

わたし。。たこつぼ。。笑ってしまいました。

ぽち。

No title

壮大な模型がたくさんあって見ごたえありそうですね~♪

こんばんは☆

リアルですね、パッと見わかりませんね^^
大きな施設のようですし、結構見応えありそうですね♪
海女小屋もこじんまりしてて隠れ家みたい…忘年会はここでしたいです(笑)☆

No title

海の博物館楽しそうですね!
カツオの1本釣りは知ってました(^^ゞ
美味しいカツオが食べたいです(笑)

No title

九鬼水軍が大阪湾に面した
木津川の河口で
毛利水軍を破ったのは
有名な話ですよね。

私はけっこう歴史好きなんです(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは

僕は歴史的なものが大好きなので
こう言うところは大好きです^^
色んなものを見せていただき、楽しかったです^^
特に蛸壺、面白いですね~~

No title

うなぎ~~~♪
天然のうなぎをとっていたんですね。
食べ方は、今と同じなのかな?^^

No title

どれも先人の知恵ですね(^^)
歴史好きなら九鬼水軍を知らない人はいないでしょ~
絶対に仲間にしたいところです(笑)

No title

カツオの一本釣りって船が立派になってる事以外、
今も昔もあんまり変わらないのですね。
そんな事がわかるのも楽しいです。
タコツボって色々あったんだ。
ビールの缶やタイヤに笑っちゃいました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス