自由気ままに・・・ 海の博物館(4)最終編

海の博物館(4)最終編

(2014-12-08)


IMG_1108_201411252222042b7.jpg

長々ご覧いただきました

海の博物館もいよいよ最終です

つまんない写真にお付き合いいただき

ありがとうございました



☆海苔スキの光景の模型

相方の家は、昔海苔すきをやってたらしく

子供の事、こういう作業の手伝いをさせられたと話してました

管理人は山の子(w)だったので

こういう光景は初めて見るので

興味深く写真に撮ってました

IMG_1028_20141125222114c9c.jpg

朝、船で海に行き

海苔を採る作業から始めます

舅、姑、二人三脚で船に乗って海に行ったそうです

姑は船酔いしやすい体質なので

船の上での作業は大変だったわぁ~

今でも、当時の苦労を語ってます


↑ 写真は採ってきた海苔の

異物を取り除いて細かく刻む作業です

相方の家でも、こんな風に兄弟も借り出されて

家族総出でお手伝いしたらしいです

IMG_1029.jpg

こちらは、刻んだ海苔を

スに貼る作業です

厚さを均等に、四角く貼るのも

結構難しかったって言ってました

IMG_1030_20141125222121b3d.jpg

スに貼った海苔を

海苔ス枠にはめて天日干しをします

海苔を採りに海に行く時も天候を見つつ

曇りだしたら急いで家に帰ってス枠をしまいます

IMG_1032_201411252221247e1.jpg

本当に大変な作業だったそうです



☆煮干しの天日干し光景の模型

これは、我が家ではやってませんでしたが

模型を見たら面白そうだったので写真に撮りました

IMG_1035_201411252221117f5.jpg

煮干の加工小屋

IMG_1038_20141125222154554.jpg

こちらも海苔同様

天日干していたんですね~

で・・・右側に積まれたにぼし デカッw



皆さんのお宅では、お味噌汁の出汁

にぼしを使ってますか?

母は、煮干から出汁をとってお味噌汁を作ってましたが

私はダシの素なんですよ(簡単手軽なので)

本当は煮干からとったほうが

美味しくて栄養もあるんでしょうが




☆船いろいろ

IMG_1100_2014112522215762f.jpg

IMG_1101.jpg

船の部屋に行きました

広い部屋の中には

色々な船が所狭しと並べてあって

なかなか壮観な眺めでしたよ~




ここで海の博物館を出ました





海の博物館の場所は

三重県鳥羽市浦村町

パールロードの途中にあります

IMG_1114_201411252221500c2.jpg

IMG_1122_20141125222624482.jpg

IMG_1121.jpg

パールロードは

鳥羽市と志摩市の海岸沿いを走る道路で全線無料

快晴の時に走ると、綺麗な海が眺められて最高です

途中、ところどころに休憩所があり

綺麗な海を眺めながら

しばし、ぼーっと過ごしましたw








スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

海の博物館

お早うございます(*^^*)

今朝は特に冷え込んで居ます

ラジコ聴きながらpcの前です

今日あたり期日前投票に行って来ます

横須賀出身の高島秀武さんの番組です
安人より1歳したです(笑)

大好きです 辛口の時評・・

海の博物館 有難う御座いました  楽しませて頂きました

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
大変な作業ですが
家族の力は大きいですよね。
パールロードからの景色も
清々しいですね(*^_^*)
☆~

No title

いいお写真ばかりなのに
由乃さんたらご謙遜をイヤあね^^

お海苔の手作業、手間暇がかかるんですね
煮干しも
大きい煮干し、本物だったりして
そんなことはないでしょうけどリアルすぎてそう思いました^^

号もこどものごろ、家業を手伝わされたといっていましたよ
南部せんべいね^^
わたしの家は勤め人だったのでそうゆう苦労はしなくてすみました、が
ほかのことではこどもなりに苦労があったの(モゴモゴw)

No title

息子が小さい頃はにぼしを使ってました(^_^)

No title

おはようございます
昨日は お疲れ様でした

海苔スキ 実際に見たことも お話を聞いたこともありません
おうちの人は 一家総出
興味深く拝見させていただきました
⑧は まるで黒い障子はりのようです ^^
細かい作業だったんですね

No title

おはようございます。
ご覧になられた海の様子、
穏やかな印象を
すぐに受けられたでしょうね。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます。

海の博物館はずいぶん色々ありましたね、
海苔は手加工で天日干し、
最近の海苔は、どうなっているのかなあ。

パールロードは良い眺めのようですね。

No title

模型、細かいところまで作り込んであって、
すごいなぁと思いました!
これだけ細かいと、当時の作業の様子だけでなく、
暮らしぶりなんかもに分かってイイですね(*^^*)
旦那さんのご実家は海苔すきをされてたんですねぇ。
とっても大変だったでしょうね。
でも、そのおかげで、美味しい海苔が食べられてたんですよね。
有難いことです(*´∇`*)

こんにちは

どこかのテレビで やってましたね、
のりだけで 過ごす生活
むかしは みな 手作業だったし
家族総出で 大変でした、
いい天気ばかりじゃないしね
海を眺めながら いろんな思いがよぎりましたね

紅葉がキレイ…♪

v-132 ↓ 紅葉が見事…。ドライブも気持ち良さそう… ^~^/
 海苔って、作業だらけですごく大変ですね…。
 昔、生海苔をもらって、刻んでいた海苔に何枚かしたことがあるのですが、あの、”刻む”のが一苦労です。
 スダレの上に均一に敷いたつもりでも、分厚くなったり穴が空いたり… で、大変。
 千葉の海苔漁民のところで、現在の作り方を見たのですが、クルマくらいのでかい機械に入れると、全部オートマチックに、向こう側から1枚1枚出来上がりが出て来たのでびっくり…
 海苔船も、自動的に”ノリ”だけ掻き取ってくれる…。
 昔と比べて、手間が雲泥の差なのですね…
 それにしても、この模型…、やたら精巧にできていてビックリです
 v-237
                   <ののちゃんより>

No title

ミニチュアの作業工程面白いですね・・・。
かわいい。
天日ほしは、雨を予想しないと大変なことになりますね・・・。
ご苦労が、多かったでしょうね・・。
お姑さんご苦労されたんですね・・・。
土地も広くないとできない稼業ですね・・・。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん。

お勉強になりました-。

私の母も煮干しからだしを取っておりましたが
私は「ほんだし」さんです。(笑)

とてもきれいな景色ですね-。

応援のポチです。

No title

海苔が作られるまで...
当時は大変な作業(労力)だったんだ...
当たり前のように食べているけど(^^;
今は殆ど機械なのかな??

我が家は出汁入り味噌を買って楽しています(汗)

No title

海苔を作る工程って、すごく大変なんですね
1度出来たてを食べてみたいと思う、食い意地が張った私です

私は煮干しでだしをとりますよ~
時々は面倒でだしパックにしちゃうけど
だしをとり終えた煮干しは、にゃんずの月1のおやつです

パールロード、素敵なネーミングですね
景色も綺麗です~

No title

海の色がほんとにきれい~~。
緩やかな波紋が文様のようですね。

実家の味噌汁は煮干しだったような気がします。
で出汁をとった後のふやけた煮干しは猫に。
今考えるとあんまりあげてはいけないモノだった
みたいなんですけど、その当時はね。
因みに私は昆布といりこ派です。

No title

パールロードいきましたよ^^
ホントに美しくて
「太平洋だ!」と叫びました。
海苔スキとは、貴重な事をされていたのですね。
海苔、特に焼き海苔はこだわりがあるのですが
相方様は一目みただけで良し悪しが
おわかりになられるでしょうね。
私は見る目がなくて、よく失敗しますの(--)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相方さんの家が昔海苔すきをやってたと言うことなら、興味津々だったのではないでしょうか。
とても珍しい光景を見せてもらい、ありがとうございました。
家族総出で、重労働だったんですね!
今は、本当に恵まれていて、幸せです!

パールロード、走ってみたいです!

~☆


No title

海の博物館のご案内、楽しく見させていただいていました♪
海苔もこうして作っていたのですね☆
パールロードからの風景も素晴らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

きれいな海を見ながらボーっとするなんてすごい贅沢な時間ですよね~
うらやまし♪

^^

こんにちは。由乃さん。

海。。きれいですね。

それはそうと。。いわれてみれば。。

ジオラマの煮干し。。鮫くらいの大きさですね^^。

骨堅そう。。^^;。

ぽち。

こんばんは

昔の人は大変だったんですよね~~
全て手作業、今は機械が発達し、随分楽になったんでしょうね^^
相方さん、子供の頃、お手伝いしていたんですか。
僕は農作業の手伝いをしていましたよ^^

No title

手作業さった頃は、大変だったでしょうね~
今は、機械化されていると思うけど
なんとなく、こうやって作られた海苔の方が
おいしそうな気がします^^

No title

大阪では味噌汁の出汁は
かつお節からとるのが一般的です。

昔は市場にかつお節屋さんがあって
出汁用のかつお節と
食用のかつお節を売っていました。

応援ぽち

No title

こんにちわ。

昔、千葉の海のそばで、ノリを干してるのを見たことがあります。
いまは、機械で乾燥させるんでしょうね~。

お船が沢山ありますね~!

こんばんは☆

海苔、作業工程凄まじいですね。何も知らずバリバリ食べてました^^;
パールロードからの景観最高ですね、お天気も良いし。ドライブしたくなります♪
↓1000体地蔵と紅葉も最高でした☆

No title

旦那の実家も昔はやってたらしく
言い値がついたみたいですが最近は
さっぱり取れないし安いしで大変見たいで
最近はほとんどやってる所が少ないって
聞きました(^^ゞ

No title

海苔すきってTVでしか見た事ありませんでしたが
お仕事でやられてると家族総出だったのですね。
美味しいものって作られるまで大変作業なんですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス