自由気ままに・・・ 名勝庭園(金剛輪寺)

名勝庭園(金剛輪寺)

(2014-12-04)

西谷堂

IMG_1244_20141130171827853.jpg

江戸時代に建てられました

阿弥陀如来をご本尊としています



ここから奥に進むと

名勝庭園があります

桃山時代から江戸時代にかけて造られた庭園です

IMG_1258_20141130165156112.jpg

見頃のピークは過ぎていて

IMG_1261_20141130165200965.jpg

あちこちに、落ち葉がびっしり張り付いてましたw

IMG_1263_20141130165205df5.jpg

味気ない地味な光景が

どこも、赤い絨毯のおかげで

ぱっと明るくなってて美しかったです

(お掃除される方は大変でしょうが。。。)

IMG_1265_201411301652080d2.jpg

雪化粧ならぬ、紅葉化粧ですね

(*^m^*) ムフッ

IMG_1267_20141130165152af6.jpg

池の中も落ち葉で、錦色になってます

IMG_1269_20141130165234418.jpg

座敷の奥に見る紅葉

IMG_1270.jpg

遠かったのでズーム

実際はもっと綺麗だったんですが

お天気も悪いのでイマイチですね

IMG_1271.jpg

IMG_1285.jpg







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
造り手の気合いを感じる庭園ですね。
素敵♪
なんとなく安土桃山時代が気になるんです。
信長が好きなのかな?
きっとドラマの影響だろうって?(笑)

応援☆

No title

お座敷のお写真、すごくすてき!
わたしもこうゆうのが撮りたいです
やわらかい色合いですきですね

由乃さんの表現もすてき
紅葉化粧だなんてダレが思いつくでしょう
それと、お池が錦なんてもお、わたしの限界をこえた
発想です
文学にお強いんだとニラミましたよ^^

歴史ある、庭園の散策、いいですね
ダーさまとごいっしょだったのかしら(詮索がww)

No title

おはようございます♪
風情のある庭園ですね。
池の中も錦色…
ステキです(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます
落ち葉の赤が印象的です

部屋から見る奥の紅葉 まるで絵をみているようですね
すてき
こんなところへ 行ってみたいです

No title

おはようございます。
ご覧になられた紅葉、
秋に因んだ伝統のある風景を
楽しまれた様子が伺えます。
ランキングと拍手に応援

No title

こんにちわ。

落ち葉の絨毯、きれいですね!
もう、紅葉もお仕舞いですね~。

No title

おはようございます。

もう紅葉もピークを過ぎた感じですね、
でも、この落ち葉がきれいですし、落ち葉を踏んで歩く
あの音と、脚に感じる感触が好きです。

庭園に沢山の落ち葉が良い風景です。

No title

さすが名勝ですね・・。
趣と歴史が物語っていますね。
錦池の命名いいですね・・・。
庭師さんもバランスとるの大変でしょうね・・。
我が家も桜の木の葉が一斉に落葉して
掃除が大変です。
そのまましたいのですが、
側溝にはいってご近所さんに迷惑になるので
道路側は、毎日落葉履きです。
側溝の無い方は、そのままで
景色を楽しんでいます。

こんにちは

落ち葉の季節 終わりましたね
お掃除が大変でしょうが^^;
座敷から見える景色が すてき♪
こえから 雪化粧 また 一段といい景色になるでしょね

こんにちは~

モミジの絨毯、綺麗ですね!
見頃が過ぎたタイミングでも、
こういうのが観られて良かったですね^^
お池も錦鯉が泳いでいる様。
由乃しゃんの目の付け所に
にゃるほど~!と毎回感心します!

No title

昔からこの風情を楽しまれてたお庭ですね。
お池のもみじ化粧が綺麗だな〜!
どこもかしこも赤い絨毯で素敵^^

こんにちは

紅葉化粧、とても素敵ですね(^_^)
今日は休みですが、休みの日に雨の日が多くて困ります(>_<)

No title

落ち葉もアートみたいで綺麗...
(掃除をされる方、本当にごめんなさいですね(^^;)

それでも座敷の奥から見える紅葉はうっとり...
由乃さんの見つけるアングルって私には思いつかない
ですよ(泣)

No title

しっとりと落ち着いた庭園ですね
四季折々の風景が楽しめそう
寒いけど、雪が降っても素敵でしょうね

こういう空間を見つめる ゆったりとした時間がほしいなぁ

No title

こんにちは
桃山時代。西暦で何年かと考えてしまいました。
歴史を刻んできた公園。光っていますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

落ち葉がとても美しいです。
この時代の庭園は部屋からの眺めも重視されて
余裕をもってつくられていますから
今の時代になってもこうして眺めていると
心が洗われて落ち着きます^^
人が手をいれているところと、自然のままであるところが
融合されているのも魅力なのでしょうね^^
水に沈む彩もいいですね、由乃さん目の付け所に拍手だわ^^

No title

紅葉の赤い絨毯が美しいですね(*´∀`*)
池の中までもが紅葉で彩られるなんて、すごく素敵です。
これだけでも見応え十分ですよ~♪
座敷の奥に見る紅葉、きっとこの建物を建てる時に、
室内から見える風景も全て計算して建てられたのでしょうね・・・(*^^*)
すごいなぁって思います。

No title

サイトを見に行ったら、金剛輪寺はとても大きなお寺
なんですね。
↑の西谷堂と庭園は入り口の総門近くにあるのかな。
地図で見ると本堂までの距離は相当ありますよね。
山を拓いてそこへ御堂やら塔やら、庭園やらを作った
感じでしょうか。
散り紅葉も風情のあるものですが、これだけ散ってると
確かにお手入れが大変そう…。
障子で切り取られた庭園の景色がまるで絵のようです。

赤い絨毯が本当に素敵ですね♪
池の中に落ちている落ち葉で、池の様子もとても素敵な色合いになっていますね(^_^)☆
座敷の奥に見る紅葉も、趣があって本当に素敵ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

今日は遠出をして遅くなりましたので、応援だけで失礼します。
また、明日うかがいます。

~ぽち

No title

由乃さん
こんばんは
歴史ある庭園ですね
すでに紅葉の見ごろは過ぎていても
これからは足元に紅葉のアンコールが
残ってる気がしますね(^_^;)
何も説明文が無くても今の季節の写真は
詫び寂びが深く出てる気が致しました(^.^)
☆ポチ

コンバンワ~(^^♪

ウワァ、すてき〜!
見事な庭園ですね。
まるで京都のようです。
たくさんの紅葉した落ち葉がキレイですv-34
いい風情ですね。
今年も京都へ行けませんでしたが
由乃さんのブログですてきなお庭を見せていただいて
行った気分になれました。
ありがとうございます(_ _)ぺこり

今日は職場から帰れそうにありません。
訪問だけで失礼します。
明日、ゆっくり訪問します。

こんばんは

紅葉は終わりかけだったんですね。
でも紅葉は散っても美しい!
敷き詰められた錦の絨毯に惚れ惚れします^^
額縁構図も素敵です^^

^^

こんにちは。

落ち葉のじゅうたん、綺麗だし、かわいいですね。

そのかわいらしさに癒されました。

ぽち。

No title

地面にも、橋の上にも水の中にも屋根の上にも・・・
可愛い紅葉で、ほんとにぱ~っと華やかになりますね^^
この季節は、もみじがないと、実はかなり地味な色合いなのかも。
紅葉ってすごですね♪

こんばんは☆

ピークは過ぎているそうですが、それでも綺麗♪
一番見頃のころ、どれだけ美しいんだろう…と色々妄想しておきます^^
屋内のお写真、"るるぶ"に載ってそうなレベルですね☆

No title

紅葉のシーズンは上を見ても下を見ても
色とりどりの葉っぱで綺麗です。
たしかにお掃除する方は大変ですね(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス