自由気ままに・・・ 宝塚古墳

宝塚古墳

(2014-12-16)

IMG_1789_20141213230632927.jpg

宝塚古墳(たからづかこふん)

三重県松阪市にある古墳で

現在1号墳と2号墳の2基が現存しています



1928年(昭和3年)の鈴木敏雄による調査で

ほぼ1キロメートル四方の丘陵上に

墳丘の確かな古墳が26基不確かなものを含めれば

88基の古墳の存在が確認され花岡古墳群と呼ばれました

1965年(昭和40年)ころまでに

宅地開発などで81基が失われ7基だけになり

中部台公園(総合運動公園)などの開発が行なわれたのちの

昭和60年ころには4基を残すのみとなりました

現在は1号墳と道路を挟んで

その北側に隣接する2号墳のみで

いずれも「前方後円墳」です

前方後円墳とは

日本における古墳の一形式で

3世紀から7世紀頃にかけて盛んに造成されました

平面が円形と方形の墳丘を組み合わせた形状は

日本独特の特徴であり

出現期より規模の巨大さを特徴としています




1932年(昭和7年)4月25日に国の史跡に指定されました

また、1号墳から出土した船形埴輪をはじめとする埴輪群は

他の出土品と併せて2006年(平成18年)6月9日に

「三重県宝塚一号墳出土品」の名称で

国の重要文化財に指定されました

IMG_1816_20141213230702fc1.jpg

まずは1号墳から行って見ました

IMG_1790_201412132306370c3.jpg

小高い丘に向かって歩きます

人は、だーれも居なかったので

ゆっくり写真撮りながら見学できました

IMG_1810_20141213230712549.jpg

IMG_1807.jpg

多くの埴輪(レプリカ)が

並べられてます

IMG_1804_20141214205454c76.jpg

船形埴輪は、全長140センチメート

高さ90センチメートルとそれまでに出土した中では

日本最大であると同時に独特の装飾がなされていたため

第1級の埴輪資料であるとされてます

2006年(平成18年)6月9日に

他の1号墳からの出土品と併せて

国の重要文化財に指定されました


(写真は、ミニチュア埴輪です)

IMG_1800_20141213230629a3d.jpg

全景が見たかったので

丘の上に上ってみました

IMG_1797_20141213230643150.jpg

気持ちいい~~

(馬鹿と煙は高い所が好きって言いますが・・・w)

IMG_1802_20141214072733336.jpg

こーんな感じでした

IMG_1795.jpg

丘から降りてもう1枚w

IMG_1808.jpg

では、2号墳に向かいます











コメントの投稿

非公開コメント

宝塚古墳

お早うございます(*^^*)

宝塚古墳  古墳はまだ見た事が無いかも知れないです

良いですね  身近に有ると行って見たいです

今日は 此方雨摸様です

何日も訪問とコメント有難う御座います(*^^*)

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
歴史を感じる場所ですね、
丘の上からの眺めも最高~
お天気にも恵まれて
良かったですね(*^_^*)
☆~

No title

こんなに貴重な古墳が
事情があったにしろなくなってしまったのは
もったいないです!

ひょろ~っとした松の木、よく立っていますね
強風が吹いてもがんばっていてくれる
そんな気がしました^^
埼玉にも古墳があるそうです
まだ行ったことがありません
うちからわりと近いらしいですよ^^

No title

おはようございます。
古墳の姿を目にされた時、
生活という1つの文化を
発信されている場所があったと思いますね。
ランキングと拍手に応援

No title

いろいろなところへ行けていいですね(^_^)
今日も寒いですが頑張りましょうね♪

No title

おはようございます
丘の上の一本の木と 見渡す景色 印象的です
今日も1日 元気に過ごしましょう!

No title

こんにちわ。

船の埴輪なんて、あるんですね。
のんびり、お散歩したくなる所ですね!

No title

おはようございます・・・


宝塚古墳・・・、さながら広大な公園ですね^^
このような国の重要文化財、
このように拝見できて、ありがたいです~♪


おうえん☆

No title

平地にもっこり丘があると、もしかしたら
古墳?だったりして・・・と
妄想することがあります。
昔、戦場だったとか、地震があったとかきくと
とくに、妄想が激しいです。
3分くらい車で走ったところに
市営の住宅を立てようとしたら
貝塚が出てきて、結局アパートは立たず
記念館ができましたね・・・。
賛否両論ですが、なくしてしまうのは
簡単です。でも維持も大変ですね。

No title

おはようございます。

昔は、この辺の土地は、当時のお墓群を置かれた
神聖な場所だったのですね。
舟形埴輪は初めて見ましたが、大きい物なんですね。

No title

岡山も古墳がたくさんあるみたいです。
行った事があるのは造山古墳くらいかなぁ。
遠足だったような(^^;
由乃さんの写真を見て、また古墳めぐりをしたく
なりました(*^^*)

No title

こんなに大きな埴輪(舟形)、初めて知りました!
昔の人は、どんな思いで作ってここに埋めたのかしら?
想像するとワクワクしちゃいます
見晴らしも良くて、素敵な場所ですね~
何人もの人が、同じ思いで景色を眺めたのかな♪

No title

宝塚古墳?え?宝塚なのに
三重県松阪市にある古墳なの〜!
ついつい兵庫の宝塚を想像しちゃう^^
でも偉いな由乃さんは
いつもちゃんと上がって行かはるんだもん
あたし最近階段見ると「パス」って言っちゃうのよね〜

No title

前方後円墳って響きがなつかしい~。
こういうの、小学校の社会科で勉強しましたよ。
他にも色々な形のものがあるけれど、最も有名で
規模が大きいのがこれ。
紙粘土で模型も作ったんじゃなかったっけ…。
関東で古墳というのはあまりないと思うのですが、
関西は歴史が古いからやはり多いですよね。

こんにちは

猫も高い所好きです、わたしは 恐怖症なんで(^^ゞ
こういう場所も 歴史を振り返るのに 
いい勉強になりますね♪

No title

古墳と聞くと、重要な歴史的造形物って感じがするのに、
案外、アッサリと宅地開発とかでなくなる事があるんですね(゚д゚)
前方後円墳、懐かしいなぁ。
授業で習うけど、実際に見たことはないような気がします。
こういう歴史的なものが身近にあるってイイですね(*^^*)

No title

天気が良くてよかったですね。

3世紀から7世紀頃にかけて造成されたと言うことですが、古墳や埴輪から、壮大な歴史ロマンを感じます。貴重な写真ですね!

今日は一日雨でした (>_<)

~☆

No title

古墳の頂上から見える遠くの丸い森が2号基かしら?
その向こうは海?
88基あったのが、現存は2基だけですか。
太古のロマンがあっけないものですね~。
そういう所を訪れる由乃しゃん、渋くてしゅてきです~^^

No title

宝塚と言っても
兵庫県じゃないんですねぇ(*^_^*)

我が家の近所は
巨大な前方後円墳だらけなんですよ。

応援ぽち

No title

こんばんは。
今日はめちゃんこ寒いです(>_<)

埼玉にも古墳がありますが、ここは随分古墳があったのですね\(◎o◎)/!
公園整備で、お墓を無くしてしまって祟りがないんだろうか・・・気になりますわ^^;

応援☆

歴史を感じますね☆
そして、上からの風景は、とても大きいのでしょうから、本当に気持ちがよさそうですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

前方後円墳って勉強した覚えがありますよね~(^_^;)

埴輪のレプリカもあってなかなか見ごたえありますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

デッカイ埴輪が出たんですね~
しかし88基が今は2基のみですか(^_^;)
宅地開発でとは少々寂しいですが、当時は人口が増えてる時代ですから
仕方ないですね
この2つは大切に守ってもらいたいですね

No title

古墳だ~~!
先日、番組のゲストに、古墳マニアの人が来られて
その方のお話を聞いてから、
俄然、古墳の事が気になるようになりました。
タイムリーな記事、嬉しい^^

No title

私、実は古墳好きなのです。
私の住んでいる県にも大きな古墳群があります。
小学校の遠足で見てから好きになりました。
今住んでいる市にも小さな古墳が沢山点在していて
住宅の庭にもあるお宅があったりするのです。
自転車で回れる範囲に円墳が3つあります。
それでも随分時代と共になくなってしまったみたいです。
なんとなく残念ですねぇ。
 
あぁ 私の久しぶりに見に行きたくなっちゃった。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス