自由気ままに・・・ 宝塚古墳 2号墳へ

宝塚古墳 2号墳へ

(2014-12-18)


IMG_1812_20141214205459fa6.jpg

影が、ながーいです

日が暮れるのが早くなりましたね

さぁ!次の2号墳に急ぎます

IMG_1814_20141214205505008.jpg

坂を下って道路があります

その道を挟んで、向こう側に

2号墳があるんですよ


あ・・・デカイ巨人が見えるww(大きな影)

IMG_1823.jpg

ここが2号墳です



2号墳は、5世紀前半頃に造られた

前方部が短い「帆立貝式」と呼ばれる前方後円墳です



こちらは、1号墳みたいに整備されてなく

歩道がない状態でした

急勾配だったので歩き辛く

枯葉を踏んで登りますが

滑りそうで慎重に一歩一歩進みました

IMG_1822.jpg

周りに誰も居なかったから良かったけど

へっぴり腰で

ふーふー言いながら登りました

IMG_1821.jpg

てっぺんまで

あと一息です

IMG_1820.jpg

てっぺんです



古墳の頂上では、死者を葬った後で

儀式をおこなった場所と考えられる

小石が敷きつめられた区画がみつかりました

2号墳では、1号墳でみつかった壷形埴輪はみつかっていません

その代わりに、壷形埴輪と円筒埴輪が一体化した

朝顔形埴輪がみつかっています。このようなことから

2号墳は1号墳に葬られた人物の後継者の墓であると考えられます





この日は風が強くて

大きな管理人も吹飛ばされる(オーバーですが)くらいでした

寒いし、写真撮るにも

強風でブレブレになるので

諦めて下りる事にしました



IMG_1828.jpg

歩道脇に咲いた

山茶花が綺麗だったので

IMG_1839.jpg

今回の相棒

マイメロディと一緒にパチリ

IMG_1842_20141214205533d1a.jpg

宝塚古墳、何度もそばを通った事がありました

我が家と実家のちょうど中間点

気にはなっていたのですが

なかなか行く事もしなかったのですが

今回、初めて行ってみて

地元松阪の歴史に触れることができました

ひとっこ一人居なくてゆっくり見学できたし

楽しかったです

行ってよかった~っと思いました













スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

大きな文字で「てっぺんです」になんとなくウケましたw
登ってしまうと、てっぺんなのか平地なのか写真だとわからないですもんね~。
由乃さんは小柄なイメージでしたが、身長が大きいんですか?W(*゚o゚*)w

応援☆

今日も寒いですね(;´Д`)

No title

影法師、やっぱり由乃さんでしたか
すら~っとしていらっしゃるのね
わたしなんてチビだから影が切株みたいになると思いますw

風のなかの撮影はたいへんだったでしょうね><
わたしは寒いのはどうにかがまんだけど
風はごかんべん(;'∀')

No title

自宅の近くにある古墳は
2号墳と同じような雰囲気の古墳です。
1号墳は茨城じゃ見たこともない
装飾品に溢れた史跡ですね。
2号墳の静かな佇まいって
以外といいですよね。
私も古墳を見に行って
人にあったことが無いんです。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

お疲れさまでございました。

マイメロデイ-ちゃんもご一緒だったのですね。
山茶花さんとかわいい~ですね-。

歴史。苦手で。。。(汗)

応援のポチです。

No title

こんにちわ。

古墳って、言われないと分かりませんね。
近所の公園にも、古墳があって、調査中の看板が立ててあります。

No title

おはようございます♪
古墳って夢がありますよね。
タイムスリップしたような気が
しませんでしたか?
山茶花もキレイ~(*^。^*)
☆~

コンサート

お早うございます(*^^*)

少し風邪気味だったので早めに薬を貰って服用しました

今朝は大分良いです 今夜ボウリング かもめリーグです

ちゆきちゃん 客席で歌ってくれ前を通った時に解ってくれ
笑顔で微笑んで呉れました

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます。
古墳でご覧になられた山茶花、
こちらの咲き具合の良さに
すっかり、魅了された様子ですね。
ランキングと拍手に応援

No title

マイメロディ、かわいいですよね♪
私はカバンにつけています(^_^)

No title

地元の歴史にふれるのも良いですね(^^)

あ、そういえば会社の近く(家の近くでもある)にミニ古墳?
があるのを思い出しました!!
いつもうっかり通り過ぎてしまうんですけど、覚えていたら
車を止めてみようかなぁ♪

No title

ちょっとした「山登り」でしたね
お疲れ様でした!

なんとなくのイメージですが、由乃さんってマイメロちゃんみたいな「小柄な女性」って思ってました
違ってたかしら?
勝手に想像してたらごめんなさい

No title

帆立貝式というのがあるとは知らなかったです。
でも、すごい分りやすい!
形がすぐに想像できました。
そっかー、あれ、帆立貝式っていうのか…。
不謹慎ですが、雪が積もったらソリとかできそう。
なかなかスリリングな斜面です。
秋が過ぎ去り、いよいよ冬枯れの風景ですね。
これはこれで、とてもすてきだなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

この時期は ちんちくりんのわたしでも
スリムに見える季節 (^m^)
のぼりも大変だけど 降りる時は もっと大変
自分の体重で 押されるよう感じ ^^;
近くなのに なかなか 行けない所ってありますね

No title

帆立貝式?面白いお名前だ!
頭の中にホタテマンがぐーるぐる、ぷぷっ
でもココが古墳よって言われないと
分かんないくらい、のどかな場所だね〜

No title

こんにちは。

2号墳は1号墳と少し趣が異なって
いるようですね。
この寒さの中、山茶花は一服の清涼剤ですね。
山茶花に可愛いピンクの人形がちょうど
合ってます。

古墳の形も、色々あるのですね☆
大きな古墳なのでしょうから、さらに強風もあっては上るのも大変でしたよね(^_^;)
でも、上からの風景も、とても気持ちがよさそうですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
おっしゃられる感じで、食欲がないのは…かもしれませんよね(^_^;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

初めて行かれたんですね。
一度は行ってみたい場所ですね。

今度の日曜が冬至で、一年で一番日が短いと認識してます(ちょっと自信がありませんが)
来週からは少しずつ日が長くなっていくのでたのしみです。

~☆

No title

毎日、近所の前方後円墳を見ているので
古墳の価値がピンとこないんですよねぇ(*^_^*)

私の方の古墳群は
堺と一緒に世界遺産を目指していますが
まぁ、無理でしょうね。

応援ぽち

No title

帆立貝式・…なるほどね・・・・。
何人くらいまつられているのかなぁ・・・。
東京では、「平清盛」の記念塚?が話題になっています。
怨霊とか怖いね・・・。

^^

こんにちは。

マイメロちゃん。。周りに溶け込んでいますね。

寒さが気のせいか和らいだ気がして。。

外出しています。

応援p♪。

こんばんは☆

古墳って意外と登ると疲れますよね^^;
楽勝なんて思ってても、登りきっ時はゼーゼーハーハーって(笑)
この時期、伸びる影は撮っちゃいますよね☆

こんばんは

古墳なんですね^^
敷き詰められた落ち葉の風情が良いですね~~
影を上手く使った画、素晴らしいです^^

No title

古墳で興奮w
貸切で、じっくり見学できたんですね^^

今日はアミーズちゃんたちじゃなく
マイメロちゃんがお供でしたか♪

No title

古墳も色々顔があって楽しいですよ(^^ゞ
きちんと整備されていないとそこが古墳か分からない場所って
結構たくさんあったりします。
古墳って以外と見に来る人が少なくて、ゆっくりできますね。
 
山茶花がとってもキレイ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス