自由気ままに・・・ 狸の町

狸の町

(2015-01-07)

昨年末のことですが

大掃除も終わって一息ついたので

いつものように、相方とふらっとドライブへ

何処に行きたい?と問われ

考えた末、向かった先は?

滋賀県甲賀市信楽町長野にある

信楽高原鐵道の駅です

(信楽焼きで有名な町です)

自宅から、寄り道しつつ走っても2時間弱なので

お手軽(?)ドライブコースです

IMG_2044_20150106073439551.jpg

こちらの駅には、焼き物の町らしく

色んなオブジェが飾られてて楽しいんですよ

IMG_2043_20150106073407b43.jpg

駅前には陶器で出来た

高さのあるベルの塔が

ずらっと並んでます

音が鳴ってるのは聞いたことがないのですが

どんな音色なのか?聞いてみたいです

IMG_2042.jpg

塔の下には、ひな壇に並んでる

可愛い狸の置物が

クリスマスも終わってましたが

サンタの洋服を着てました

IMG_2045_20150106073442740.jpg

こちらは、屋根の高さほどある巨大狸

公衆電話BOXになってるのかな?

IMG_2047_201501060734508cd.jpg

IMG_2053_201501060735509f7.jpg

レトロっぽい

ボンネンットバス

IMG_2054.jpg

管理人が小さい頃

こんな形のバスが走ってました

IMG_2049_201501060735386ad.jpg

愛嬌のあるお顔の

巨大親子カエル

IMG_2051_20150106073541ff9.jpg

可愛い招き猫さん

IMG_2052.jpg

これは、悪書追放ポストでした

管理人、こういうポストを見たのは初めてで

何なのか?家でネットで調べました


通称白ポストというもので

有害図書を投入してくださいと呼びかける箱

白ポストが登場したのは1963年

尼崎市においてドラム缶を白く塗り

有害図書を入れるように設置されたのが最初と見られている

1950年頃から日本の出版業界では

性や暴力・麻薬を扱うものが登場するようになり

教育者・青少年の保護者は「性と暴力の商品化」が

顕著になっている事に危機感を覚えて

「悪書追放運動」を展開

その流れであるとされる







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

狸のサンタ、可愛いですね~(^_^)

狸の町

お早うございます(*^^*)

狸の町 ウンと思い出しました

何時か前に見せて頂いた事を・・

大きな焼き物の狸が居た事を・・

近いのですか~  良いな 一度訪ねて見たいです

ポチ(*^^*)

No title

信楽のお狸様~o(^▽^)o

オームカシのことだけどw
渋谷駅(東横線)で悪書追放のポストを設置しているとき
横を通ったら
すみませんけどモデルになってもらえませんかって^^
そのときイッショだった友人の子どもと手をつないで
雑誌を入れるポーズでパシャリw
なんで、ママじゃないのよーって思ったわ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。

タヌキさんの電話ボックス、いいですね~!(笑)
白ポストって、初めて見ました。
こちらでは、見ないですね~。

No title

おはようございます♪
サンタさんいなったタヌキさんたち
可愛いですね。
レトロなバス、乗ってみたいな(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。
写真にて収められた狸の置物、
改めて、こちらを目にすると
非常に存在感が高い事を実感しました。
ランキングと拍手に応援

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。とても楽しそうなところなのですね-。

信楽焼さんの狸さんのお雛さまなど
心が和みますね。

応援のポチです。

こんにちは

今度は たぬきの雛段飾りを期待しちゃいますね^^
ボンネットバス むかし見かけると 手を振ってました
田舎を知らない若い運転手は ブレーキかけて
止まってしまい よく 怒られました (^^ゞ
バス停があっても どこでも 降ろしてくれてたし
乗せてもらえたしね^^
こちらは有害図書ポスト 図書館の門の所にあります

No title

ベルの塔と小さいサンタ狸さん?のコラボ?
すみません、理解に苦しみます・・・(笑)

いろんな人の意見を、みんな入れちゃった感がありますね・・。

狸は、日本の固有種。
大切にしたいけど
海外の方とかにどう受け取られるか??
心配ですね・・・。

バスも洋風にしたいのでしょうけど・・

レトロなデザインなのに色が???
これも、どこかのバスを参考にしたのかな?
レトロな色のほうが、いいかもね・・・。

でも、地方を活性化しようとする努力がわかり
好感もてますね。

No title

数年前に旅行で行った場所は大小様々な狸がたくさん
並べられていました。
(売り物です)
上が食事処になっていたので、食べた後旦那と写した
のを覚えています(*^^*)

No title

こんにちは
日本のお土産に、タヌキさん買ってしまいそうです。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

狸たちがクリスマスコスプレしてる~
なんか可愛いですね
レトロなボンネットバス、乗ってみたいです
ベルの音も聴いてみたいですね~

No title

たぬさんたち、サンタクロースの格好なんですね。
なんか、ベルのついたポールの下に雛段みたいに
並んでいるので、聖歌隊に見えてしまました。
信楽チャーチ・クワイアーなんてね。
私もこういう形のバス、覚えてますよー。
もう少なくなっていたけど、この鼻高バスの最前の
席に座るのが好きでした。

No title

信楽のたぬきさんもサンタバージョンね。
滋賀の方にゴルフに行って帰り渋滞してると
信楽抜けて帰ることがあるんですよ。
どっかよりたいなと思っても
右も左もたぬきさんばかりで
いつも結局どこにも立ち寄らずに通り抜けちゃう。
今度信楽高原鉄道の駅っての探してみよっと!

No title

こんにちは。

驚きました、さすが焼き物の街、色んな
珍しいものが有るんですね。

大きな狸さんの電話ボックスや、親子
カエルさん、町の中を歩けばもっと、
いろんなものが有りそうな町ですね。

斬新な感じの素敵なオブジェですね☆
ボンネットバスも懐かしいですね(^_^)☆
懐かしいだけでなく、お洒落にリニューアルされているような感じがして素敵ですね☆★

悪書追放ポストは、私などもはじめて見ました。
やはり色々と問題があるものなのですね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

ひな壇に狸(笑) でも、アリですね、可愛い^^
悪書追放ポストなんてあるんですね、白ポスト覚えときます。
表現の自由もわかるんですが、結構えげつない本も多いらしいので対策は必要でしょうね☆

No title

信楽には
何度も行っているのですが
ボンネットバスは
見たことがありません。

最近始まったのかなぁ??

応援ぽち

No title

自宅から片道走って2時間弱でお手軽ドライブコースですか。
お二人の若さにはとても勝てません m(_ _)m
屋根の高さの巨大狸やベルの塔など、存在感がありますね!

今日は片道歩50分の散歩コースに出かけましたが、途中で息が上がりそうになり、帰りは電車にしました。

蝋梅を撮るのが目的でしたが、いいものがあればアップしようと思います。

~☆

No title

由乃さん
信楽町と書いてあったので
信楽焼き有る所かな~と想像してました(^_^;)
やはり当たりました
タヌキの陶器はどこでも有るようですが
ここは沢山ありそうですね
有害図書
今ではネットがその代わりになってますね
しかしポストが現役でまだ残ってるのが
この地域の良識有ることに繋がってるようでイイですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

由乃さん。。鐘の塔。。縦笛にみえました^^;。

悪書追放。。大切ですね。

悪いネット追放っていうのもあればいいのに。。

ぽち。

こんばんは

信楽が近くてよいですね~~
助手は陶器などが好きで、
行きたがるのですが、まだ行った事が
ありません(^^;
さすが、信楽、電話ボックスもタヌキですかw

No title

タヌキサンタがいっぱいだ~
冬だから、サンタ衣装の方が温かいかもね^^
このベルの音、聴いてみたい~^^

ボンネットバスって、博物館などで見た事あるけど
まだ現役で走っているバスもあるんですん!
一度乗ってみたいと思っていたので、信楽高原、いつか行きたい!!

No title

信楽の焼き物のたぬきさん。
大きいのから小さいのまで色んな表情ですね。
巨大親子カエルもPOSTの招き猫さんも可愛い。
ボンネットバスってレトロ感ありますよね。

No title

確か駅のホームにタヌキがいっぱい並んでるとこでしたよね?
白ポスト、そんなのもあるんですね~
こちらでもレトロなバス走ってますよ~茶色だけど(^^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス