自由気ままに・・・ いつきのみや歴史体験館

いつきのみや歴史体験館

(2015-01-16)

凧揚げを見てから

ちょこっと寄り道を・・・

IMG_2148_201501121827521a5.jpg

IMG_2146.jpg

IMG_2143.jpg

菜の花が綺麗でした

まるで、ここだけ一足春がやってきたよう

なんだか嬉しくなりました

IMG_2129.jpg

ここは、明和町斎宮の

いつきのみや歴史体験館です

IMG_2133.jpg

いつきのみやとは・・・

斎宮は、古代から南北朝時代にかけて

伊勢神宮に奉仕した斎王の御所でありました

IMG_2151_2015011221162727b.jpg

斎王とは

伊勢神宮または賀茂神社に巫女として奉仕した

未婚の内親王(親王宣下を受けた天皇の皇女)

または

女王(親王宣下を受けていない天皇の皇女のこと

IMG_2136.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2132.jpg

斎王が住まわれてた御所の史跡

10分の1模型が設置されています

建物は、平安時代の貴族の住まいであった

「寝殿造(しんでんづくり)」を模したガイダンス棟と

古代の役所の建物をモデルとした体験学習棟などから構成されています

木造の平屋造りで、三重県産の杉・檜を使用し

古代の建築技法を取り入れ

木材の組み立に釘・金物等を用いない

伝統的な工法で建てられています。





ここからは、猫ドン漫画です

「猫ドン、影武者に食べられる??」

581182fc759a81159c879e6e9a0fb0e3.jpg

猫ドンに忍び寄る影武者

0d6e06f744b1302d13cdb2c41b2d000c.jpg

おぉぉ~

影武者がでかくなって

今にも猫ドンを飲み込もうとしてる


猫ドンあぶなーーーい

dc8af96460db5b73f82a9eaa7e0e6433.jpg

遅かった・・・・

db4aa1b717fdc233f125b29643cd2ab5.jpg

猫ドンは食べられたのでした

猫ドン、どうする??

23580f46d06dcda628e57df5680fbd52.jpg

こちょこちょ・・・

92f06c5cf8a0d3310732b0a479508a74.jpg

こちょこちょこちょ・・・・


(* ̄m ̄) ププッ 影武者のお腹の中を

こちょこちょ攻撃です

これには影武者も、いたたまれなくなって

b8add2f0cca3fb6b56b03d467102fb63.jpg

猫ドンを吐き出したのでありましたwww



おしまい










コメントの投稿

非公開コメント

No title

菜の花綺麗!黄色い花は明るくていいですね(^_^)
猫ドンかわいい♪

No title

いつきのみや歴史体験館など、・・・・・・・。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

斎王は杉本苑子だったかしら(これ、ちがいそう)の本で読みましたよ
歴史にはまったく知識がないわたしだけど^^
ロマンがあります
由乃さんのお住まいのほうはこういった歴史的な建造物がたくさんあるんでしょうね
デブショウ(出不精)じゃなかったら行ってみたいなあと思います☆

猫ドンちゃんを丸呑みする影法師ドンwノドチンコがくっきりで('▽';)
由乃さん、扁桃腺炎じゃないのかなーってメチャクチャなことを言ってみました♪
またドンちゃん劇場をよろしくね~(´▽`)

No title

おはようございます♪
菜の花キレイ~
もうこんなに咲いているのですね。
ドンちゃん可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

由乃さん、画像加工がお上手ですねw(*゚o゚*)w
ドンちゃん、弄ばれてますね~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

イケニャンくん抱っこ、やりましたね!
慣れてくればそのうち自分から飛び乗ってくるかも(≧∇≦)

応援☆

No title

こんにちわ。

もう、菜の花あ咲いているんですね!
こちらの公園の菜の花は、苗で植える早生の品種です。

模型とはいえ、精巧に出来てますね~!

ドンちゃん、危機一髪ですね!(笑)

No title

菜の花 嬉しくなりますね

ドンちゃん かわいい

No title

おはようございます。

菜の花の咲いている畑、まさにここだけが
先に春がやってきた感じですね。

今日は、猫どんの物語、こちょこちょやって
再び元の場所に出られてよかったね。

No title

こんにちは。
菜の花、こちらの姿を目にした時、
春を先取りした気分になられましたね。

また、ご覧になられた建物、
圧巻する風景を楽しめるのは、
確かだと思います。
ランキングと拍手に応援

No title

斎宮の住まわれていたところがこんな風に模型であるんだ~
と~く都を離れて暮らした場所
色々な思いが込められていたでしょうね

猫ドン影武者さんに食べられたの
お腹の中でこちょこちょとw~
考えましたね
無事戻ってこれて良かったです

こんにちは

資料館 勉強になります (^^ゞ
いつも ささっと 通り過ぎてしまうだけですから
猫ドンちゃん プーさんに飲みこまれたのねー^^

No title

大来皇女しか知らないんですけど、ここも一度は行って
みたい場所ですね(*^^*)

いつも、由乃さんの編集技術に感動していたのを覚えて
います!!
猫ドンちゃん、暗闇で頑張ったね~♥

No title

こんにちは・・・


猫ドンが、壁ドンではなくて、
こちょこちょ攻撃をくりだしたんですね^^

これから咲き誇るであろう菜の花は、
まさにこれから先の春の到来を予感させてくれます~♪


おうえん☆

No title

もう菜の花が咲いてるんですね!
春は確実に近づいてるんですね~

ドンちゃん、影武者のおなかに入っても冷静だわ
表に出られて良かったね!

No title

こんにちは
びっくりです。もう菜の花が咲いているんですね。
ミシガンからは夢の国ですよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

10分の1模型が精密で思わず見入ってしまいます。
ミニチュアって、すごく好きなんです。
ドールハウスとかも、あの中に入ってみたい!とか
思いますもん。
中庭みたなところにいるミニチュア貴族のひとびとは
なにしてるんでしょうねー。
最初は蹴鞠かなと思いましたが、女性1人もいるから
違いますね。
立ち話?…なんてね。

No title

由乃さん

菜の花って 此方はまだ冬本番なのですが
そちらは春でポカポカと暖かそうですね(^.^)
いいな~!

いつきのみや
私は先の岩手の旅行で 似たような奥州藤原の郷を
思い出しました(^_^;) よく若い娘さんが平安時代の御召し物を
着て写真を撮られてました コスプレってのですね(^^ゞ

猫ドンさん劇場
楽しく観させていただきました
最後の写真はリアル感がありました
応援ポチ

No title

一面の菜の花畑、とてもきれいで素敵ですね♪
アップの写真もとても素敵ですね☆★
毎日寒いですが、確実に春は近付いて来ているのですね♪

本当に立派な歴史体験館があるのですね☆

猫ドン漫画、とても楽しく見させていただきました(^_^)☆
ドンちゃんはやっぱり本当に可愛らしいですね☆★

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

がはははは、猫ドンさんの漫画面白〜い♪
うまいこと画像処理してますね、手がかかってる分楽しめました!
優しい雰囲気の菜の花、ホッとしますね☆

No title

菜の花、ナイスキャッチです!
寒さが厳しい時に菜の花畑はいいですね!

木材の組み立に釘・金物等を用いない古代の建築技法って素晴らしい技術ですね!

猫ドンは丸々していたんですね (^0^)

~☆

No title

蝋梅が咲き、水仙が咲き
そして菜の花が咲く…

「春遠からじ」ですよね。
寒い寒いと文句を言わず
頑張ろうっと!!

応援ぽち

No title

もう菜の花が咲いてる場所があるんですね★
鮮やかな黄色が眩しいです(*^^*)
影武者さんに食べられちゃった猫ドンちゃん、
どうなるかとヒヤヒヤしましたが、無事に出て来れて
ホントに良かった~(*´∀`*)
お腹の中をくすぐるなんて、猫ドンちゃん、天才!!(*^▽^*)

^^

こんにちは。

由乃さん。

ドンちゃんをのみこむなんて。。

なんて大胆な。。

ぽち。

こんばんは

おお、ミニチュアじゃないですか^^
それも伊勢神宮!
斎王様は一生未婚だったんですね~~
歴史好きな僕、こう言うところを
撮ってみたいです^^

ここ数日、寒かったから
鮮やかな菜の花の黄色が、目に飛び込んできました🎵🎵

もう春ですね~


えっ、袋だたきですか(笑)
なんか、仕草が可愛い~

No title

もう菜の花咲いているのですね。
寒い寒いと思っていても春は少しずつ近づいてくるのかな。
 
猫ドンちゃん漫画とても楽しかったです。
由乃さん 加工がとてもお上手ですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス