自由気ままに・・・ 長浜鉄道スクエア(2) 美形と残念は隣り合わせ?

長浜鉄道スクエア(2) 美形と残念は隣り合わせ?

(2015-01-23)


IMG_2471_20150119222039a29.jpg

浅井三姉妹

「江~姫たちの戦国~」(2011年、NHK大河ドラマ)から

滋賀県推進協議会マスコットキャラクターが誕生しました

IMG_2502_201501192220426a8.jpg

今も動き続けてます

100年前の時計と

当時の駅名標

(列車から降りるとき、最初に目にする駅の顔ですね)

IMG_2504.jpg

ED701

ED70型1号 交流電気機関車

日本で初めての営業用60ヘルツ交流電気機関車です

1957年〈昭和32年)に製造され

1975年(昭和50年)まで活躍しました

走行距離は、1473000㎞

地球を37周走ったそうです

IMG_2505.jpg

IMG_2515_20150119222037160.jpg

D51形793号 蒸気機関車
.
ダイナミックな雄姿から

"デゴイチ"の愛称で広く親しまれ

1115両も製造されました

1942(昭和17)年11月18日に三菱重工業(株)で製造され

1970(昭和45)年まで27年走りました。

走行距離は1784000Km 

地球を44周も走りました

長浜の北陸線は、急な坂や険しい山間地が多いのが特徴ですが

真っ黒な煙をあげて走るデゴイチは力強く

みんなのあこがれだったそうです


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


ここからは、イケニャン君の

いい顔と変顔をどうぞ

IMG_2244_201501192232296e2.jpg

ブルーの透き通った目

IMG_2235_20150119223221f3e.jpg

すっと通った鼻筋

IMG_2243_20150119223226df3.jpg

可愛いオレンジの鼻

ぷっくりマズル

おちょぼ口

いいですね~

すべてのパーツが整ってます




しかし




ここからお見せするアップ顔は

とても残念なお顔になってます












IMG_2251.jpg

これがイケニャン君?

疑いたくなるよう

IMG_2245_20150119223218644.jpg

ぶははは・・・

眠いからか、半目状態の面白すぎる

とっても残念な

お顔になっちゃいました

IMG_2238.jpg

失礼な!!

変顔、撮らにゃいで




本来のイケメン顔に戻って

叱られました








宜しかったら、応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸気機関車、かっこいいですね♪
イケニャン君面白い(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鉄道はダー様のご趣味かなって思いましたね^^
でしょ^^
ことしは昭和90年だそうですね
と、意味もなく言ってみましたww

イケニャンくんはどこからみても
美形☆
由乃さんはへんかおってご謙遜をなさるけど・・・・・!
ほんとーはかわいくてしょうがないでしょ(´▽`)
おはなにそばかすがありますね
みうといっしょだわ(これが言いたかったw)

No title

おはようございます。
D51をはじめとする静態で保存されている
車両の写真を見たら、
そのコンディションが良い事に注目しました。

イケニャンのアップ写真、
凄くご愛嬌溢れるそれがあります。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます。

ブハハ(≧∇≦)
アップすぎですやーん( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
こんな撮影ができるほど、すっかりイケニャン君は由乃さんに心を開いてくれてますね♡

大河の江は歴史好きな方からは叩かれてたけど、ワタシは見やすくて好きでした。
あの時代の武将の名前とかだいぶ覚えられたし。
いつになっても年号だけは覚えられませんが・・・。

応援☆

No title

おはようございます♪
蒸気機関車、立派ですね。
表情豊かなイケニャン君
可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

蒸気機関車は力強い走りで格好良かった(*'‐'*) 笑^^

イケメンちゃんで遊んじゃ~ダメだめ(*≧m≦*)ププッ^^
応援♪ポチッ☆彡

おはようございます(^^♪

私が子供の頃は まだ蒸気機関車が走っていたような・・?
駅の近くには石炭の山もありました。
昔むかしは石炭の時代でしたね・・・・
今はもうすっかりあの頃とは変わってしまいました。

イケニャン君のどアップ楽しませていただきました!
由乃さん ありがとうございます(*^^)/。・:*:・°☆,。・:*:・♪Thanks♪
大きな画像で見るのもいいですね。
超 可愛いですょ。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ  私には残念なイケニャン君には見えませ~ん。

No title

「江」見てました^^
そして、この辺りを観光でいきましたが
全部、みていないものばかりです^^;
お城めぐりはしたのですけれど^^
デゴイチ!
見たことものったこともありませんが
今の電車と違い、力強さを感じる乗り物ですね^^

ウフフほんと~(笑)
半目状態、おもしろすぎるぅ~^^

No title

おはようございます。

今日の朝虹を見たのですね、きっと
良い事のある一日になるでしょう。

デゴイチは私でも、知っていましたし
記憶にも残っています。

いけにゃん君、やはりどこから写しても
いい男です。

No title

蒸気機関車、かちょいいですね!
一度、走っている雄姿を見てみたいです。

イケニャンくんの変顔も
にゃかにゃか味わいがあってイイでしゅ^^

No title

そっか、江姫たちの大河ドラマから
もう4年も経つんだね〜
あの時に出来たキャラクターなんだ。
おいおいイケニャン君
眠かったら我慢せんと寝ていいんだぞー!!

No title

私が生まれた頃くらいに蒸気機関車が減って行き
実際に走っているのを見たことが無いのですが、
実家にD51の写真が貼ってあって何となく知って
いました♪

イケニャン君、いつもカッコいいよりたまには変顔も
新鮮で素敵よ♥

No title

こんにちは
レトロの電車とイケニャン君。どっちに惹かれるかな、私?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

こんにちは・・・

デコイチは、私が子供のころにはすでに引退していたようですが、
とにかく人気だったので、なんとなくのインパクトで、私も覚えています^^

ただ、今回のイケニャン君の画像のインパクトに、
その思い出も、かきけされそう♪


おうえん☆



こんにちは

むかし D51のポスターがほしくて
いっぱい ラーメン食べた覚えがあります^^
イケニャン君 ぶさがおもかわゆいョ

No title

列車の「顔」も随分変わりましたねー。
デゴイチは機関車だから当たり前ですが、
ED701も、すごく時代の流れを感じます。
今の車両と比べると、窓ちっちゃ!
それに位置も何だか高くないですか?
でも、味がありますよね、今のSFチックな
車両に比べると。
旅に出たくなりますよ。冬の日本海とか…。

No title

超接写モードで、イケにゃんと近しくなれた気がします。
なかなか、整ったお顔。
油断した顔がまた、いいですね。
SL懐かしいです。
力づよい時代を感じます。

No title

わぁ~この時計いいなぁ~
昔の時計とかは
頑丈ですよね
我が家の時計はなぜか?
すぐに壊れるの~(泣)

蒸気機関車は近くで見ると
大きいですよね~
迫力ありますね

イケにゃん君~
変顔でも素敵だよ~

No title

イケニャン君、眠かったのね~
でも、全然残念じゃないですよ
オネムのお顔も可愛いです
うちのにゃんずの残念顔は、もっと悲惨ですからね

D51、乗ってみたかったなぁ

No title

デゴイチから電気機関車まで、見られるのですね(^_^)☆
鉄道ファンだけでなく、色々な方にも楽しく見られる場所なのですね☆★

イケニャン君は、格好いいところも残念なお顔も含めて可愛らしいですね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

おー、電車好きにはたまらないお写真でしょうね^^
それにしてもイケニャン君にカメラ寄りまくりですね、引っ掻かれなくてよかった(笑)
意外とイケニャン君って写真撮られたい派だったりして☆

No title

こんにちわ。

電気機関車、D51、貫禄ありますね!

イケニャンくんは、いつでも可愛いですね~!

^^

こんにちは。

由乃さん。

イケニャン。。おっとこまえにも隙がないと。。

女子はよりつけませんわ。

おほほほほほ。。なんてね^^。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イケニャンくんの接写、すごいですね!
まるでカラーコピーのようです。

今も動き続けてる100年前の時計もすごいです。

~☆

No title

東海道本線は直流
北陸本線は交流なので
今は交直両用の特急電車が走っています。

昔は家電製品でも50HZ用、60HZ用に分かれていましたが
今はどちらでも使えるようになりましたね。

応援ぽち

こんばんは

長浜と言えば浅井三姉妹ですよね^^
歴史好きな僕達、長浜城に行ったとき
勉強しましたよ^^
今日もイケニャン君の表情に癒されました^^

No title

おつきあいが長いと
変顔も撮られちゃうよね~w

イケニャンくん、楽しい~^^

No title

D51良いですよねぇ。
私の住んでいる県でも走ってる路線があるんです。
結構な人気でチケットがなかなか買えないのですよ。
 
イケニャン君はパーツも綺麗ですよね。
でも人でもどんなにイケメンでも寝起きはそれなりですし
イケニャン君も多少はねぇ・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス