自由気ままに・・・ 三重県立熊野古道センター(1)

三重県立熊野古道センター(1)

(2015-02-17)

尾鷲市に到着して

目的地に向かう管理人

その目的地とは・・・

三重県立熊野古道センターでした

熊野古道をより深く体験するために

旬の情報が満載のビジターセンターです

IMG_2928_20150213072752172.jpg

石畳の階段は

熊野古道をイメージしてあります

実際の熊野古道も

こんな石畳の道が続いてるそうです

いつかは、本物の世界遺産の熊野古道を

ゆっくり歩いてみたいと思ってます

IMG_2935.jpg


三重県立熊野古道センターです

尾鷲ひのき135㎜角無垢材のみで建築した

古風な木造の大空間です

IMG_2973_20150213072924e80.jpg

建物は、展示棟と交流棟に分かれてます

こちらは展示棟

熊野古道とその周辺の歴史

自然、文化を実物資料やレプリカ

映像等でわかりやすく紹介されてます

IMG_2939.jpg

大きな松ぼっくり

どれだけ大きいかと言うと・・・

IMG_2938_20150213072755427.jpg

娘っ子の手くらい

普通の松ぼっくりの

2倍はあろうかと思われます

環境がいいから、松ぼっくりも大きく成長したのでしょうか・・・

IMG_2941_20150213072748038.jpg

巡礼装束のマネキンを真似て!と言う

母のリクエストに応える娘っ子です

ポーズ、似てますか??w





『ひらけゴマ』

窓辺でじっと

管理人を見るイケニャン君

目で訴えてます

IMG_3044_20150213072927687.jpg

外に出たいなぁ・・・



鳴き声は出さず

じっと管理人の方を見てるだけ

ここで、管理人わざと気づかないフリをしてると

IMG_3046_201502130729309d1.jpg

ふぅ・・・

窓、開かにゃいかなぁ・・・


IMG_3048_20150213072909412.jpg

よし、おまじないの呪文

唱えてみるにゃん


IMG_3049_201502130730055a7.jpg

目を閉じて

心を込めて


ひらけゴマ

IMG_3051_20150213073008be6.jpg

あっ・・・開いた

IMG_3052_201502130730013d9.jpg

それ~っ!

勢い良く、とびだして行きました



シモベはイケニャン君の思いに応えるべく

演出を交えながら、日々努力しておりますw

















ドライブが好きな管理人に

応援クリックお願い致します
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊野古道一度は行ってみたいですよね
そうなんだ~こんな風に石畳になってるんだね

イケニャン君の思いのままですね
(๑>◡<๑)由乃さん

アプチロン

お早うございます(*^^*)

花の名前有難う御座いました

足の方 テーピングして貰い大分楽です
意外と回復早いかも?

来週 埼玉の孫の面倒を見るため早い回復が・・

今日は雨模様です ゆっくりしますね 
ご心配お掛けして御免なさい

ポチ(*^^*)

No title

石畳が美しい
熊野古道の展示館なんですね。
紀伊半島には行ったことがないので
熊野古道も行ったことがないです
こんな石畳が続く世界遺産の道
素敵な場所なんだろうな。

No title

おはようございます。
ビジターセンターにてご覧になられた
松ぼっくりの大きさに
びっくりされた様子が伺えます。
ランキングと拍手に応援

No title

大きな松ぼっくり、海外みやげでもらったことがあります。懐かしい(^_^)

No title

熊野古道は母が行きたがっていましたよ
にしてもすごい石畳(石段?)で歩きにくくなかったでしょうか
趣のないわたしはつい、そんなことを思ってしまいました^^;

お嬢さま、巡礼さんのポーズをとって由乃さん思いのやさしくて
オチャメさんですね♪

イケニャンくんのお写真、すごくいいかんじ
シルバーの毛のやわらかさが伝わってきました
わたしもこんな写真が撮りたいわあ(≧ω≦)b

No title

おはようございます♪
大きな松ぼっくりですね。
熊野古道
風情があるのでしょうね(*^_^*)
☆~

No title

こんにちわ。

熊野古道、行きたいですね~!
でも、足がパンパンになりそうですね!(笑)

No title

おはようございます。。


ビックリサイズの松ぼっくりですね~♪
なんだかロングな、ソフトクリームのようです^^

お天気のいい日に、このような石だたみの階段、
私も散策してみたいものです^^


おうえん☆

No title

ここのところ、遠出と言えば妻の実家に3時間ドライブです。
遠くからお客様が遊びに来てくれる事が多いのですが、
合間を縫って出掛けたいものです。

イケニャン君の思うがままですね~。
ほのぼのとする時間と空間ですね。

No title

熊野古道はよく話題になりますね。
私の知人も一人は実際に訪問し、一人は写真を見ながら絵を描きました。
いいところだそうです。
いつか、本物の熊野古道をゆっくり歩いてください (^0^)

~☆

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

とても大きなまつぼっくりさんですね-。

いろんなところへお出かけなさって
見聞を広められておられ、素晴らしいなあと
思いながら、拝見させていただいております。

イケにゃんちゃん。抱きしめたいくらいに
かわいい~ですね-。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

熊野古道、話には聞いたことはありますが、実際
行った友人から聞いた話、何度途中であきらめようと
思ったほど険しい道だったようです。

いけにゃん君、少し無視されると機嫌が悪くなって
しまいますね。

No title

こんにちは
日常とは違うとことに行くのって刺激になっていいですよね。
何か学ぶところはありましたか?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

マネキンを真似たポーズ、似てますよ~。
それ以上に、
お嬢さんの手が由乃しゃんにそっくり!
白くてスラッと長い指で綺麗な手ね~。
爪の形まで同じよね。
さすが美人母娘だわ^^

No title

うんうん、熊野古道のイメージだね。
あたしは全部歩いた事は無いけど
車で近づける所に行って少しだけお散歩って感じ。
それでもマイナスイオンたっぷりの
自然を満喫出来ますもんね〜

No title

どうやったら松ぼっくり、こんなに育つの~\(◎o◎)/
山に落ちているサイズしか知らないので、娘さんの手との
比較でさらにビックリです。

ポーズを決めてくれたり優しい娘さん♥
お母さんが素敵だから優しく育つのですねy(^ー^)y

イケニャン君の待っている顔、凄く優しく感じました(〃∇〃)

No title

熊野古道、いつかゆっくり訪ねてみたいです
もちろん、ビジターセンターでお勉強してからですね…

イケニャン君の僕、私も立候補しま~す!!

No title

熊野古道、一度行きたいなと思っているんですよね。
「一度行きたい」と思っているだけだと実現しないので
2年くらいの間に必ず行くぞ!くらいに思ってます。
那智の大社にお参りして、大滝は間近で眺めたのに
その先に温泉と伊勢志摩の海の幸が待っていたので
ついつい引き返してしまいました。
那智の大滝を見て感動したのに。
温泉と魚好きの友達といったのがあかんかった…。

こんにちは

でっかい松ぼっくり 普通の松からではないみたいです
何処かの公園に 落ちてたので 拾ってきて
テレビの前に置いています
掃除のたびに落として 壊していますが(^^ゞ

No title

へえぇ~熊野古道センターなるものもあるんですね。
総ヒノキ造りとはスゴイですね★
熊野古道は、私もいつか行ってみたいなって思ってます。
娘さん、とってもノリが良くってイイですね(*^▽^*)
イケニャンさん、窓がなかなか開かなくてちょっと寂しそうなお顔が
可愛いです(*^m^*)
表情豊かだから、ちょこっとイジワルしたくなっちゃうの分かります。
元気に飛び出る○禁マークに大笑いしてしまいました(*≧m≦*)

No title

今日はこの後も仕事がいっぱいで
帰宅が遅くなりそうです。
今日は訪問だけで失礼します。

また明日はいつも通り
見させていただきますね。

応援ぽち

巡礼装束のマネキンのポーズに似ていますね(^_^)☆
色々と楽しめそうな施設ですね☆

イケニャン君、今日も可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

イケニャン君の心情を正しく読み解く能力が必要ですね^^
僕は性格悪いからちょっと焦らしてみたくなるかも、、引っ掻かれちゃいますね(笑)
熊野古道は僕も行ってみたいんですが、結構大変だという話を聞かされビビったままです☆

^^

こんにちは。

由乃さん。イケニャンの表情が何とも悩ましいですね。

演出にこっちゃいたくなりますよ。。これは^^;。

ぽち。

No title

こんばんは。
熊野古道は演歌にもありますよね~♪
年取った友達が昔行ってみたいと言っていました。
なかなか関東から出られるけど、いつか旅してみたいですね^^

応援☆

こんばんは

熊野古道、世界遺産ですよね^
一度は行ってみたいと思うのですが
我が家の助手の階段と坂道嫌いを
克服してもらわないと行けそうにありません(^^;
今日もイケニャン君、可愛いですね~~

No title

熊野古道、私も一度行ってみたいです。
それを疑似体験できるなんていいですね。
 
イケニャン君 お願いを聞いてくれる由乃さんがそばにいて
「きっと僕ってすごい!」な~んて思っちゃってるかもよ(^^ゞ

No title

檜のいい香りが漂ってそうですね
窓ガラスも特注ですね(笑)立派な建物だ~(^^)
熊野古道ね~行ってみたい

No title

すごい松ぼっくりですね!
びっくりです~!!

展示してあるものと同じポーズ、私もよくやります^^
出来上がったお写真見ると、楽しいですよね♪


イケニャンくん、お外に飛びに行ったんだね。
この子のお目目の色は、ホントにきれいですよね^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス