自由気ままに・・・ セーマン ドーマン

セーマン ドーマン

(2015-03-14)

石神神社で、お参りを無事済ませてから

沿道を歩いてると

このような模様を刻まれた石が

置いてあるお家がちらほら見受けられました

IMG_4120_2015030223521260e.jpg

IMG_4129_20150302235240cdd.jpg

IMG_4133_201503022352452c6.jpg

なんか、おしゃれですよね~~

この模様は、セーマン ドーマンといって

星のマークがセーマン、格子縞がドーマンです

伊勢志摩の海女さんたちが魔よけにと

手拭い等に縫いこんで持っています

星形の(☆・セーマン)は一筆書きで必ず同じ場所に戻ってくることから

潜水しても必ず浮上できると言われ

ドーマンは出入り口がわからないから悪魔が入りにくく

その間にトモカズキといわれる悪霊から逃げられると信じられています。

元来セーマンは平安期の陰陽師 安部清明

ドーマンはそのライバル、蘆屋道満からとったものといわれています

星印は清明判として日本各地で魔よけとして用いられています


(この石が置いてある家には、現役海女が居ますと言う印だそうです)

IMG_4128_2015030223520960f.jpg

古民家を改装したお土産物屋さんで

本物の↑の石は買えませんので

同じ形をした小さな置物を買ってきました

IMG_4124.jpg

IMG_4125_2015030223521792a.jpg

IMG_4126_20150302235220d26.jpg

白梅の畑があったのでちょっと一休み

甘い匂いにつられてか・・・?

可愛いメジロの姿も見られましたが

あまりにも早い動きで

管理人のカメラと腕では

写真など撮れるはずもなく

お花のみを撮ってきました


2羽居て、枝から枝へ楽しそうでしたよ

IMG_4132_20150302235243b98.jpg

海女の町らしく

マンホールの絵柄も

海女の仕事風景と真珠でした

IMG_4136_20150307170131b1b.jpg

IMG_4138_201503022352377c8.jpg

可愛いワンコ発見

とても人懐っこい柴犬さん

ナデナデしたら尻尾ふりふり

愛嬌振りまいてくれて

モデルにもなってもらいました

首を傾げて見上げてくれて・・・名モデルの素質あり!!

可愛かったなぁ~


IMG_2900_20150305230513be4.jpg

こちらの、管理人の専属モデルは

今日は、アンヨをあげて拒否中みたいで

IMG_2864.jpg

カメラを向けても

毛づくろいするフリ(?)ばかりで

IMG_2862_201503052311352f7.jpg

ちっともカメラ目線

もらえませんでした



そういや猫ドンもカメラを向けると

あからさまに嫌な顔して顔を背けてました

イケニャン君は毛づくろいするフリをして

カメラから逃れてる気がしますので

イケニャン君の方が、少し心優しいのかなぁ・・・w









名モデルっぷりを見せてくれた柴犬さんに

宜しかったら、応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

セーマン ドーマン、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆が安倍清明のマークなのは知っていましたが
これが海女さんのお守りになっているとw~知りませんでした
セーマンドーマン勉強になりました

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃イケニャン君だってモデル拒否の日もあるよね
猫ドンのようにカニカマではOKもらえませんかね

No title

イケニャンくん、拒否なわりには
おマタ、パッカーんじゃないですか^^
○印、はずしてほしいなww

じゃあ、行ってきますね
置手紙クリックで訪問のお知らせにさせていただきます♪

海女さん

危険なお仕事ですものね。
丁寧な説明に納得です。

新しい知識が増え嬉しいです。
Thank you very much !

No title

こんにちわ。

面白い形の魔よけですね!
初めて知りました。

アトムもカメラは嫌いです。
レンズが目に見えて、イやなのかもしれません。

No title

おはようございます♪
せーマン・ドーマン
海女さんのお守りなんですね。
デザインも可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

セーマン・ドーマンは面白い言い伝えですね。
何とはなく、セーマンは確かに元に戻りますし
どーマンは交わりませんね~。

マンホールのそばにいる柴犬さんみるからに
人なつこそうで、撫でてみたくなります。

No title

多分、このお土産物屋さんを訪れました^^
こちらでハンカチタオルをかいましたよ~
そうなのですか、そのマーク
まったく、気づきませんでした。
由乃さんの裏情報(って、いうのかしらん)は楽しい^^
わんちゃんかわいい~
優しそうなお顔していますね^^
今回のイケニャン君はご機嫌さんではなかった?(^0^;)

No title

おはようございます。

面白い形の魔よけですね。
初めてみました!
なんか模様がいい感じだわ~☆
小さいVer,があったら欲しいと思ったので、由乃さんも買われたのですね♪

うちはカメラを向けると目線をくれますが、そのうちまたか・・・と寝ちゃいます(笑)
目線をくれる理由は、常にワタシの手に注目してるからなようです。
父が手をあげるとぶたれると思うようでイカ耳になるけど、私が手を出すと何かくれると思うようで、みんな寄ってくるんですヾ(´▽`;)ゝ
なので説教になりません(苦笑)

応援☆

No title

うちのシスターズはカメラ慣れしてるのか、
写真撮ってても特に拒否はしませんが、
モデルとしてはワンコの方が協力的かも。
赤いハーネス(?)つけてるから女の子?
晴明紋の五ボウ星が魔除けというのは
有名ですが、芦屋道満の印も魔除けとは。
道満さんは悪の魔術師だと思ってました。
おほほ。

No title

こんにちは。
セーマン・ドーマンが
海女さんの身を守るという
そのようなアイテムがありそうです。
ランキングと拍手に応援

No title

可愛い犬ですね~❤
癒されますね♪

おはようございます(^^♪

石の置物はお飾りではなくて お守りのような意味があったのですね。
初めて見ました。

梅の花 今が見頃なのでしょうか。
綺麗ですね。
私も先日 お寺の梅の花をちょっと寄って見てきました。

ワンちゃん、人慣れしているみたいでうすね。
フレンドリーな感じで可愛いワン。
もちろんイケニャン君も可愛いニャンょ。

No title

マンホールって
面白いですよねぇ。

私もどこかへ行く時は
マンホールを必ず
見るようにしています。

応援ぽち

こんにちは

イケニャン君 体柔らかいですね、
猫だからでしょうが 見てると うらやましいですョ
梅の花 満開 良い香りがしたでしょう、
鳥の動き 活発すぎて とても 撮れないですよね

No title

セーマン・ドーマンは、海女さん達の
大事なお守りなんですね。
星印を見て、清明を思い出したら、
ホントに清明が元になってるとのコトでビックリ。
最近のマンホールは、デザインがオサレですよね★
旅行に行った時に、ご当地マンホールの
写真撮ったりするのも流行ってるみたいですね。
イケニャンさん、その●の下が見てみたい(*´艸`*)
さり気なく拒否なのかもですが、逃げちゃわないところが
由乃さん思いだなぁって思います(*^^*)

No title

セーマン・ドーマンは、海女さんのお守りなのですね☆
デザインも可愛らしいですね(^_^)♪

白い梅も、とても可愛らしくて素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

梅はきれいだし。。。

由乃さんはすてきで、可愛いモデルさんに縁があって。。

羨ましいです。

ぽち。

No title

海女さんのお仕事や生活に興味があるので、魔よけのセーマンやドーマンについて、勉強になりました。海女の町に一度行ってみたいですね!
一度行ってみたい場所がどんどん増えてますが(笑)

~☆

No title

へ~、面白いですね!
こんな石、現役の海女さんのお家にあるんだ~

一筆書きの☆、セーマン・ドーマンなるほど!
お土産屋さんとかに、小さなレプリカがあったら
買ってみたいかも♪

No title

こちら梅は咲いてもメジロが見当たらずで撮る機会がありません
セーマン・ドーマンは以前も見せてくれましたよね~覚えてます

優しそうな柴ちゃん(^^)
首かしげてますね~

No title

セーマン ドーマンの意味は知っていましたが
海女さんの魔除けになっている事は知りませんでした。
石の形もいあぁと思いました。
 
可愛い柴犬さん、モデルもバッチリデスネ。
イケニャン君もたまにはカメラが嫌になるのかな。
うちのももも、毛づくろいで気づかないふりする事しょっちゅうです(-"-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス