自由気ままに・・・ 春色の景色

春色の景色

(2015-03-17)


石神神社を後にして

次に向かったのは・・・・?



春の海が見える場所です

IMG_4191_20150305000014967.jpg

菜の花畑が広がってますね

その向こうに

微かに見える白い建物

灯台なんです

IMG_4141_20150304235948b66.jpg

以前、この近くにある(車で20分くらい走った所)

大王埼灯台に行った時、歩きつかれてヘロヘロで

こちらの灯台に、立ち寄れなかったので

今回は、安乗埼灯台にやってきたんです

IMG_4181.jpg

暖かな穏やかな、小春日な日でした

青い空、菜の花の向こうに

IMG_4182_20150305000020c59.jpg

可愛いピンクの桜が

IMG_4142_2015030423595036e.jpg

いらっしゃい~

歓迎してくれるように咲いてました

IMG_4145_201503052204403cc.jpg

今からおよそ330年前の延宝9年(1681年)

徳川幕府が船の道しるべとして

燈明堂を建てたのが安乗埼灯台の始まりです

当初は約3mの高さの塔上に油紙で囲った灯籠を置き

この中で菜種油を燃やす仕組みのもので

風雨の激しい折には薪を燃やしてたといいます

同地にイギリス人R.H.ブラントンにより洋式灯台が建てられたのは

明治6年(1873年)4月1日、全国で20番目の灯台です

IMG_7524.jpg

(レンズは資料館にて撮影)

使用したレンズは我が国初の回転式フレネル式です

その後、海蝕等による地盤の崩れにより

2度にわたり後退を余儀なくされ

昭和23年現在の位置に

四角形鉄筋コンクリート造りで建替えられました

IMG_7526.jpg

(写真は、資料館にて撮影。日本最古、木造灯台の模型です)

なお、初代の灯台は当時現存する

最古の木造灯台であったことから

解体し横浜の灯台局に移して復元

現在は東京都品川にある

「船の科学館」の構内で余生を過ごしています。

IMG_4143_20150304235953cf1.jpg

では、灯台の方に行って見ましょう

IMG_4147_2015030423595514b.jpg

初めて入るので、わくわくしてました



~~~~~~~~~~~~~~


管理人が用があって休んでる時は

イケニャン君は会社に来ないそうで

上司が、今日は来ないのかな?と

気にしてても、姿をあらわさないそうですw

IMG_2869.jpg

先日の事、用があって会社を休んだ次の日

管理人が出勤して部屋の掃除してたら

外から、にゃおにゃお

大きな声で管理人を呼ぶ声がするので見ると

玄関のドアで前で座って待ってました

IMG_2870.jpg


「どうぞ」と、ドアを開けてあげると

のっそり入って来て

IMG_3086.jpg

定位置である

管理人のデスク下にやってきて

文句を言ってます



にゃんで、会社に来なかったにゃ!!

IMG_3083_20150305232302f6d.jpg

ごめん、ごめん

おばたん、用事があって来れなかったのよ


IMG_3094_2015030523225957a.jpg

もう~~

休んだら駄目にゃん

おばたんは、僕のお世話係りにゃんだから

毎日ちゃんと来てにゃん




お世話係り・・・って言われようとも

毎日、こんなふうに管理人の事を待っててくれる

とても嬉しいです








イケニャン君お世話人の管理人に

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

イケニャンくんったらいじらしいわね(´Д⊂ヽ
由乃さん、感動しちゃうでしょ^^

と、簡単すぎるコメでしつれい^^;

No title

素敵な海の景色ですね
荒々しい海は近所にないので
見入ってしまいます。
イケニャン君は由乃さんが
出勤するのを見てるんですね。

お世話係り・

お早うございます(*^^*)

毎日こうして待ってて呉れると嬉しいですよね
写真の撮り甲斐が有りますね

動物は可愛がってくれる人が良く解るのでしょ

菜の花と燈台 気鋭ですね

暖かく成りました  もう少しですね

ポチ(*^^*)

No title

イケニャン君と仲良しでいいなあ♪
私は仕事中、店内でかかっている音楽に癒されています(笑)

No title

おはようございます♪
青空に白い灯台
絵になりますね。
イケニャン君可愛い~
毎日由乃さんに会えるのを
楽しみにしているんですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

上司さんからその話を聞いたとき、きっと由乃さんの顔は満面の笑顔だったでしょうね~。
ワタシだったら心の中でガッツポーズして絶対ほくそ笑んじゃうと思います(笑)
自分にだけ特別に懐いてる感、たまらないですよね(≧∇≦)

灯台ってその場所場所、いろいろと形が違うもんですね。
応援☆

No title

やっぱりわしゃわしゃするんだ~
そりゃそうですよね

お休みするニャだなんて嬉しいお言葉ですね
お世話係就任ですね(*≧艸≦) ウフフ病気もできませんね
こんな顔でまたれちゃ~

青空に黄色い菜の花とても映えますよね
うっとりです
灯台ていいですよね
日本最古の木造灯台見てみたいものです

No title

こんにちわ。

菜の花と灯台、きれいですね~。

フレネルレンズは、大発明どと思います。
これが発明されなければ、平面のレンズは出来ませんからね~。

No title

おはようございます。。


イケニャンクンは、由乃さんに従順でけなげですね^^

とてもすがすがしい海や灯台などの景色に、
咲き誇る菜の花やサクラ・・・、テッパンです~♪
今日はおだやかな陽気のようですが、
画像からも春をかんじます。。


おうえん☆

No title

こんにちは。
菜の花と灯台の風景を目にした時、
後者による春の香りを
伝えているそれがありそうです。

イケニャンからさびしかったよという
その声が聞こえる話がありそうです。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます。

菜の花が綺麗ですね、このビタミンカラーが
なんとなく明るい気分にしてくれます。

いけにゃん君、寂しがり屋のようだから
休みの前の日に「明日は来ないよ」と知らせる
方法がないかな~。

こんにちは

由乃さんが休んだりすると
イケニャン君 日参できないですね
でも こんなに 懐かれると うれしいわねー♪

No title

徳川の時代から...
人間って凄い。
歴史あるものを見るといつも感動します(^^)

もうイケニャン君は由乃さんがいないと駄目
なくらい大好きなんですね♥

No title

菜の花は咲いてるし春の海が見えるし
そりゃ最高の場所だわ!
しかも桜が!!この子は気の早い桜さんなのかな?
イケニャン君が聞いてるね〜
「なんで昨日来なかったん?」ってね。

No title

青い空、ピンクの桜、黄色い菜の花
そして白い灯台
好きな色ばっかりです~

イケニャン君ったら、ちゃんと由乃さんの出勤状況を把握しているんですね
こんなに慕われているのなら、休みにくくなっちゃいますね~

No title

へ~!
由乃しゃんがお休みの日は姿を見せないってことはぁ
由乃しゃん会いたさにやって来るということですよね。
にゃんて可愛いんでしょ、イケニャンくんたら^^

No title

イケニャンくんは、絶対どこかで人の出入りを見張って
いるんだと思います。
イケニャン警備員!
木造の六角形の灯台は、レトロな感じがステキですが、
灯台のある場所は大体風雨激しい場所ですから、
やっぱりコンクリートの方が安心なんでしょうね。
トップの菜の花畑越しに灯台の頭が見えてる写真は
グラビアみたい。空が青いわ~~。

^^

こんにちは。きれいですね。

外出しますので、駆け足で失礼します^^。

ぽち。

こんばんは。

こんばんは。由乃さん

今日は宮崎もずいぶん暖かな日でした。

菜の花さんと灯台さん素敵ですね。
また桜さんもきれいです。

イケにゃんちゃんは由乃さんが会社を
お休みの時には、来られないのですね。

それだけ由乃さんはイケにゃんちゃんに慕われて
おられるということですね-。嬉しいですね-。

応援のポチです。

No title

すこし小ぢんまりした灯台なのでしょうか?
第一印象は、可愛い灯台♪でした(*^艸^*)
初代の灯台は保存されてるんですね~。
素晴らしいですね。
由乃さんがお休みの日は、イケニャンさんも
お休みなんですね!(゚д゚)!
イケニャンさん、車の音を聞き分けてるってお話だったから、
お休みの日が分かるんですよね!?
すご~い!!とってもお利口さん(*^▽^*)
由乃さん、すっかりイケニャンさんの家族に
認定されてますね(*^m^*)
上司の方のお話に、心でニンマリだったのでは?( ̄m ̄* )ムフッ♪

菜の花がいっぱいで、とても気持ちがよさそうですね(^_^)♪
その向こうに灯台が見えるなんて、とても素敵ですね♪
その灯台もまた、歴史がある立派なものだったのですね☆★

イケニャン君は、毎日由乃さんに会いたいのですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

菜の花のアップがこんな綺麗だとは思いませんでした。
青い空に海、そして白い灯台、、、いいですね!
灯台には入ったことがないので、続きが楽しみです。

~☆

No title

このあたりの風景を見ていると
大阪よりも数週間は
春の訪れが早い気がします。

三重県は北から南まで
エリアが広いですものね。

応援ぽち

No title

歴史ある灯台があるっていいなぁ。
景色だけではなくロマンもあるんだもん(*^。^*) 
 
イケニャン君可愛いですね。
もうすっかり由乃さんにべったり。
そんなイケニャン君に由乃さんはメロメロでしょ?(^^ゞ

こんばんは☆

おしゃれな白い灯台、やっぱり魅力的ですね^^
前回の灯台のお写真見た時に僕も行くつもりだったのに、行く前にまた公開されてしまいました^^
イケニャン君は由乃さんがいないとダメな子になっちゃってますね〜(笑)☆

No title

菜の花の黄色がとろけそう~^^

青い海と白い灯台って、わくわくしますよね。

初代の木造灯台、船の科学館にあるんですか!
今度行った時、見てみます。
こういうの知ってると、より楽しめそう^^

No title

菜の花に桜、完全に春ですね~(^^)
白い灯台が映えますね
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス