自由気ままに・・・ 七里の渡しと蟠龍櫓

七里の渡しと蟠龍櫓

(2015-03-19)

管理人は、生まれ育ったのが山なので

水辺の光景が好きです

海や川の広がった光景が好き



今回やって来たのは桑名市

家から高速で1時間弱のドライブです

IMG_3318.jpg

駐車場に車を止めて 

堤防沿いに歩きます

IMG_3319.jpg

川沿いの堤防は、景色を楽しみながら

のんびり歩くのに ちょうどいい散歩コースです

IMG_3323_2015031521312847b.jpg

住吉神社

IMG_3324_20150315213131dc2.jpg

住吉浦は、廻船の舟溜りで

全国から多数の廻船業者が集まっていました

この人たちによって航海の安全を祈り

住吉神社(現大阪市)から勧請して

この住吉神社が建立されました

IMG_3328_201503152132029ce.jpg

熱田(愛知県)・宮の渡しから

海上七里を船に乗り、桑名の渡しに着いたことから

「七里の渡」と呼ばれています



この大鳥居は、これより伊勢路に入ることから

「伊勢国一の鳥居」と称されています


ちなみにこの鳥居は

元々伊勢神宮の豊受大神宮(外宮)御正殿の棟持柱だったものです

棟持柱として20年使用され、次に皇大神宮(内宮)の入口五十鈴川にかかる

宇治橋の外側に位置する鳥居として20年使用され

更にその後、この地に運ばれて20年立ち続けます

伊勢神宮の遷宮ごとに建て替えられているので

27年5月に、伊勢神宮からこちらに

鳥居が移築されるそうです

IMG_3329_201503152132047fa.jpg

七里の渡の鳥居の先にある

お城のような建物は

蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)です

IMG_3335_20150315213207a5e.jpg

IMG_3327_201503152131214eb.jpg


川口町にある七里の渡に面して建てられたました

河口(かこう)の町 桑名を象徴する蟠龍櫓で

かつては東海道を行き交う人々が

必ず目にした桑名のシンボルを忠実に復元されました



「蟠龍」とは、天に昇る前のうずくまった状態の龍の事です

龍は水を司る聖獣として中国では

寺院や廟などの装飾モチーフとしても広く用いられています

蟠龍櫓についても、航海の守護神として

ここに据えられたものと考えられています

IMG_3336_20150315213209606.jpg

行った日は、櫓の中を見学できる日だったので

今回初めて中に入らせてもらいました

IMG_3339_20150315213159203.jpg

中は、がらんとした

展示室になっていましたよ~

興味を惹く展示物は無かったですw

(無人なので、貴重なものは展示できないですからね)

IMG_3346_20150315213302cc3.jpg

もう少ししたら

この辺り一面、桜が咲き乱れます

その頃に来れたらいいなぁ~と思つつ

先へ進みます

IMG_3612.jpg

IMG_3589_20150315222314afd.jpg

IMG_3590_20150315222316bc1.jpg

にゃお、にゃお

とにかくおしゃべりイケニャン君

シーーーって言うと

輪を掛けて、にゃおにゃおって・・・・

そういう時は無視するに限りますが

イケニャン君の、おしゃべりする時の

お口の形が可愛くて

ついこちらからも、おしゃべりしちゃうんですよね~w









応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

桑名市

お早うございます(*^^*)

桑名と言えばあの焼き蛤でしたかね

近場で良い所が沢山あって良いですね
最初の写真  素敵です

広々として。。

今日はボウリング かもめリーグです
頑張って来ますね

ポチ(*^^*)

No title

広い河ですね
海かとおもいました^^
桑名の焼きハマグリが有名だから^^;
どうしても食べモノに傾いてしましますよw

鳥居は木造なんですね
これってほかでは見られないかもです!
わたしが知らないだけかなって^^;

ばんりゅうやぐら←むずかしい字です^^
三重県は古来からのいろいろな建造物
などがあっていいところですね☆

イケニャンくん、大きなおくちをあけて
すっごい、かわいいショット!
由乃さんってほんと、かわいく撮るのがおじょうず☆
たん吾の泣き顔wを撮りたいけどいつも失敗です(;^ω^)

No title

おはようございます。
観光する場所がいっぱいあっていいな~♪
こっちでも行く気になれば沢山あるんでしょうけどねー。

イケニャン君はおしゃべり男なのね(笑)
何を話してるんだろう?
もっとカリカリよこせ?^^;

応援☆

うちも蕗の薹は私しか食べないけど、初物を食べると長生きするというし、山菜のあの風味が大好きすぎて自分のためだけに料理します(笑)

No title

おはようございます♪
立派な鳥居
歴史を感じますね。
お喋り上手なイケニャン君
可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

こんにちわ。

見事な鳥居ですね!
木製で、こんなに大きいのは、あまりありませんね。

イケニャンくん、可愛いけど、仕事中は困りますね!(笑)

No title

意外とイケニャン君おしゃべりなのね
(๑>◡<๑)可愛いお口確かに見ていたくなりますね

桑名こんな櫓があるんですか
素敵
昔からこんな櫓を見て桑名についたなんて旅人も思ったんですね
昔の旅人の想いを味わってみたいです
黒ネコも

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

本当に素晴らしいところがおありなのですね-。

イケにゃんちゃん。おしゃべりされる時のお口

かわいい~ですね。

今、庭で、鶯さんの声が聞こえております。
春らしくなってまいりました。

応援のポチです。

No title

イケニャン君、何を訴えていたのかな?かわいいですね(^_^)

No title

おはようございます。

大きな川が有るんですね、堤防に沿って歩く
風景がとても綺麗です。
2枚目の川の向こうに見える塔の上の白いものは
何だろう。

今日は、いけにゃんくんとおしゃべりですか。

こんにちは。
足を延ばした社を写真で見たら、
海の様子を見守る神が
いらっしゃるなと感じました。
ランキングと拍手に応援

かわいい

イケニャン君イケてます
おしゃべりも楽しいです 
無口な子より~楽しい子
癒されます

No title

堤防沿いの木が桜なのでしょうか?
満開の時は綺麗でしょうね~(*^^*)

住吉と聞いて「大阪...??」と思ったら...
謎が解けました(笑)

イケニャン君の口が( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私もスズの口を開けた写真を撮りたいんです
けど難しいです(^^;

No title

桑名と言えば蛤〜!
でも季節的にまだ早いしね〜
あー今年も蛤食べに行きたいな
はまぐりのしゃぶしゃぶ
めっちゃ美味しかったんだもーん!
なんか食い気ばっかり、早く昼ご飯食べよっと!

No title

蟠龍櫓、中はがらんとしていても、建物の
外観がステキですね。
水路越しにみる光景が時代劇のロケ地に
なりそう。
お城でもそうですが、こんなに桟が細いと
外の様子が見えにくい気もしますが、
敵の襲来に備える意味もあるのかしらん。

イケニャンくんって、歯がなが~い!

こんにちは

イケニャン君 寂しがり屋なのかしら
だっこー だっこーって 言ってる様な^^
かわいいわねー慕ってもらえると 
妙に うれしぃー♪

^^

こんにちは。イケニャンの表情。。

すごく豊かです。

かわいいなあ。。

ぽち。

No title

私も海が大好きです
水辺にいると ほっとするというか…
なので、今は川の近くに住んでいます
寒いですけどね(笑)

イケニャン君はおしゃべりさんなのですね~
可愛い声が聞きたいなぁ
うちは苺がすっごいおしゃべりです
というか、毎朝5時半からごはんコールは止めて欲しい(爆)

No title

お天気の良い日に散策しながら
歴史的な建造物を見学できるのは良いですね。

イケニャンくんのおしゃべりなお顔、
確かに可愛い~^^
一生懸命由乃しゃんに話し掛けている様子がうかがえます。

No title

「その手は桑名の焼き蛤」…

そんな言葉も
今ではもう聞くこともありません。

そういえば
「伊勢は津で持つ 津は伊勢で持つ
尾張名古屋は 城で持つ」なんて
言葉もありましたよねぇ。

応援ぽち

見所がたくさんあってうらやましい気持ちがします(^_^)♪

立派な鳥居に歴史を感じます☆★

イケニャン君はおしゃべり男なのですね(^_^;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

住吉さん、そちらにもあるんですね^^
実は僕、住吉大社に行ったことないんですよ。いつでも行けるから的な感じで (汗)
蟠龍櫓も存在感ありますね、桜とのマッチングは最高でしょうね☆

No title

こんばんは~
高速で1時間弱のドライブ、素敵な場所に着きましたね~
お城のような建物もなんか良いな~なんて(^・^)
今日のイケニャン君は凄い顔ニャンね?(笑)
・・P

No title

堤防沿いの散歩コースは広々とした眺めで、気持ちがいいですね!
わたしも、海や川の広がった光景が好きです。
桜の咲く頃の風景も見てみたいですね。

~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は、川の街で育ったのですが、今はほとんど川を見ることがなく・・・
だから、こういう景色を見ると楽しくなります^^
由乃さん、ありがとうございます♪

お城かと思ったら、櫓だったんだ~
中にも入れるなんて、面白そう^^


No title

私も海のない県で育ったので、
海辺の景色が好きになる気持ちわかります(^^ゞ
桜が満開になったら、更に景色が良いのでしょうね。
またその時期が楽しみです。
 
イケニャン君 パッカッと開いた口元が可愛いです♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス