自由気ままに・・・ ミステリードライブの行った先は・・・

ミステリードライブの行った先は・・・

(2015-04-22)

IMG_4892_2015041722273400d.jpg

やって来たのは

千本桜で有名な吉野でした

吉野山には、シロヤマザクラを中心に

約200種3万本の桜が下・中・上・奥の

4か所に密集して咲いています

しかし・・・行った時期

桜の開花前だったので咲いておらず・・・

(記事にアップするの遅すぎ…)

地味な吉野の山々を、眼下に従えて歩きました

IMG_4861.jpg

参道に山門がありました

ここが目的地?いえいえ・・・

まだここから目的地は遠く(あぁ~~

IMG_4891_20150417222747272.jpg

緩やかな上りの参道

たった15分くらいの道のりですが

結構しんどいのです・・・・

目的地目指して、ぜーぜーしながら歩きました

IMG_4866.jpg

目的地到着です

ここは、世界文化遺産金峯山寺蔵王堂です

IMG_4872_20150417222651473.jpg

IMG_4876.jpg

正面5間、側面6間、高さ約34m

檜皮葺き(ひわだぶき)

東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築です

IMG_4887_2015041722274499d.jpg

蔵王権現像(重文)3体がまつられ

本尊は高さ7mにもおよびます


修理勧進のため、向こう10年間1年に1ヶ月程度

秘仏ご本尊の特別ご開帳されています

相方はこれが見たかったらしいです

実際、間近で見て美しさにうっとりでした

IMG_4881.jpg

IMG_4879.jpg

IMG_4873_201504172226555aa.jpg

行き先の知らされていないミステリードライブ

大好きな緑の自然の中

のんびり走って

楽しめました!!

企画してくれた相方に感謝ですww









宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

檜皮とは檜の皮でふいてある屋根と解釈したらいいんですね^^
あとでググってみましょう

東大寺のつぎに大きな木造建築
見ごたえがあったでしょうね
上を向いての撮影はたいへんだと思いますけど
由乃さん、すごくわかりやすくていねいに撮っていらして
楽しめましたよ
わたしも由乃さんちのダー様に感謝です(/ω\)

No title

旦那様、優しいですね♪
楽しい時間が過ごせてよかったですね(^_^)

No title

おはようございます♪
風情な景色ですね。
優しい旦那様だなぁ~
楽しい時間でしたね(*^_^*)
☆~

いつも有難うございます。

蔵王権現像(重文)見せて下さりありがとうございます
心引き締めねばと・・ひゃきっとしますね。
きょうは晴天頑張ろう! ☆☆”

No title

おはようございます。
春の季節になると、写真を撮られた場所にて
花の美を楽しみたい様子があったと思います。

話を伺ったら、旦那さんに感謝の意を
捧げたい気持ちが高まっていそうです。
ランキングと拍手に応援

No title

旦那様のおかげでいいところがみられましたね。
吉野までとはかなりあるのではないでしょうか。

蔵王権現像とは私はちゃんと吉野には行ってないようです。
桜を少し見るだけだったようです。

応援です★

おはようございます(^^♪

金峯山寺蔵王堂、立派で荘厳ですね。
まさしく世界遺産ですよね。
蔵王権現像は威厳があって 圧倒されますね。
今 特別ご開帳なのですか。
いいな〜
私もお参りに行きたいけど 遠いので行けません。
ご主人さまに連れて行ってもらえて 由乃さんよかったですね。
羨ましいです。
うちの主人 こういう素敵な事してくれたことありません。

No title

桜の開花前ではありましたが、ミステリックないい場所に行かれたんですね。
秘仏ご本尊の特別ご開帳を拝むことが出来てよかったですね!
東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築と言うのもすごいことです。
人間の底力にはただただ驚くばかりです!

~☆


No title

おはようございます。

立派な山門を超えて、到着した建物の大きさに
びっくりしたのですが、東大寺大仏殿の次に
大きな木造建築ですか。
すごく納得しました。
中の蔵王権現像も美しいものですね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ご主人様と楽しくお過ごしのご様子が
伝わりました-。

15分でも上り坂はきついですよね。
お疲れさまでございました。

応援のポチです。

もうすぐゴ-ルデンウイ-クですが
楽しいご計画もおありなのではないでしょうか?

No title

木彫は、本当にむつかしいです。
木の目を読んで掘らないといけないし
足せないし
失敗できません。
石よりは、掘りやすいでしょうが、
立体は、本当に才能がいりますね・・・。
お見事です。
昔の方のほうが、
知恵も才能も能力もあり
人間は、退化していると
昔のものに触れると
つくづく感じますね。

No title

ミステリーツアーの行き先は吉野ですか
素敵なとことですね
旦那様が選んでくれた場所
この時期には最高の場所ですね
どの写真を見ても古都吉野の佇まいが感じられますね

ミステリーツアーヽ(^。^)ノですね

No title

目的地が世界文化遺産とは
スケールの大きなご計画でしたね。
ご主人さま、やるぅ~!
桜が200種もあるとは、知りませんでした。びっくり。
楽しいドライブで良かったね、由乃しゃん^^

No title

吉野の桜はすごいよねー!
街中がむせ返るような桜に覆われて
ほんまあそこはすごいよね。
長いこと行ってないな〜また行きたいな。
吉野葛のお菓子とか美味しい物もあるし
来年は予定立ててみようかな。
でも桜って行く日を決めるのが難しいのよね。

No title

世界文化遺産、旦那様ったら素敵な場所に連れて行って
くれたのですね(^^)

桜は残念でしたが、貴重な時に行かれて良かったですね♪
優しい旦那様...♥

No title

高校の修学旅行が京都奈良で、吉野山にも
行っているのですが、覚えているのは夕食の
スキ焼きだけ。なんでスキ焼きだったのか。
そっかぁ、金峯山寺ってあそこだったんだ…。
この青い仏様は、印形が見えていないけど、
金剛吼菩薩にも似てますね。
密教の仏像は迫力があるなー。
なんでも青い仏様は位が高いんですって。

No title

桜は残念だったけど、とっても素敵なツアーになりましたね
ご本尊が拝めて大満足だったことでしょう
ミステリードライブを企画してくださったご主人様に感謝ですね

次回は是非、千本桜をお願いしま~す

No title

優しい旦那様・・・(#^^#)楽しそうでうらやまし!!!
吉野・・・遠い昔に行った記憶が・・・もう一度いきたくなりました!

No title

ミステリードライブ、目的地は吉野でしたか~♪
吉野も一度行ってみたい場所なんですよね(*^^*)
文化遺産もそうですが、貴重なご本尊を見られて
良かったですね!!(*´∇`*)

No title

旦那様の優しさ、素晴らしいですね(^_^)☆
ワクワク感のあるドライブはいいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

おー、吉野へ行かれたんですね^^
桜が咲く時期は鬼混みなので、ゆっくり散策…は厳しいですよね^^;
内心やましいことがあるのか、蔵王権現像に睨まれているような気がしました☆

^^

こんにちは。

坂道。。を上った甲斐がありましたね。

素敵です♪。

ぽち。

No title

吉野山は標高差があるので
長い間桜が楽しめるんですよねぇ。

ピークの時期なんてすごい人出で
私はここ数年行ってないですねぇ。

応援ぽち

こんばんは

お寺とか神社付近の道って けっこう
きついですよね
ぜぇーぜぇーしながら 歩いた分
素敵なところに出会いましたね♪

No title

こんばんは。
今日も素敵な写真ですね。
建物の細かいところまでしっかり写っていて
素晴らしい☆
お花もとても綺麗~
北海道にはこういう所、あるのかな・・・
私が知らないだけなのかな・・・
そちらの建物はいつも素晴らしいなぁと思います!

こんばんは

行かれた先は吉野だったんですね^^
良い所に連れて行ってもらいましたね^^
僕も一度は出かけたいと思っています、が
桜の季節は凄い人出なんですよね~~
しかも坂道がきつい・・・
それは助手が嫌がりますw
それでも、一度は出かけたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

世界文化遺産金峯山寺蔵王堂へのドライブだったのですね。
なかなか見る事の出来ない蔵王権現像も見られて良かったですね。
 
檜皮葺の屋根って日本独特なんですよね。
でも今は樹齢のある檜も少なくなったし、
原皮師も減ってしまったからこれを保存していくのって
だんだん難しくなってしまうのでしょうかね・・・。

No title

またまたご主人の素敵企画♪
羨ましいな~^^

そして、こういう日本の建物と桜って
ベストマッチですよね。
お写真で見ているだけど、心がなごみますよ~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス