自由気ままに・・・ ため息まじりで散策を・・・

ため息まじりで散策を・・・

(2015-05-02)


牡丹の色や種類って

たくさんあるんですね ⇒ こちら

P1010457.jpg

P1010447_20150429230619183.jpg

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」



芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ

牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける

百合は風を受けて揺れるさまが美しい

P1010494.jpg

これらのことから

芍薬は立った見るのが一番美しく

牡丹は座って見るのが一番美しく

百合は歩きながら見るのが一番美しい

という説があるそうです

P1010486.jpg

P1010488.jpg

確かに、牡丹を眺めるのは

座ってゆっくり観賞するのがいいですね

P1010550.jpg

P1010499.jpg

黒色(チョコレート色)の牡丹です

珍しい花なのか

他の色の株はたくさんありましたが

この色は、数株しかありませんでした

P1010525.jpg


P1010462.jpg

P1010461.jpg


P1010453.jpg

牡丹の花を見ると、いつも思うこと

子供の頃作ったティッシュペーパーの花と

牡丹のふわふわな花びら

似てるなぁ~って

柔らかく繊細で触りたくなっちゃう~ww


P1010432.jpg

P1010435.jpg

P1010543.jpg

八重咲きモッコウバラ

P1010548.jpg

P1010546.jpg
まんまるな花房が可愛らしい

オオデマリ

P1010466.jpg

余談ですが

牡丹の花を管理されてる方から

お話を聞いたら

牡丹は芍薬の木に接木して

増やしてるとの事でした

牡丹は木本(もくほん)植物なので

種を播いてから開花まで

とても時間がかかってしまいます

一方、芍薬は草本(そうほん)性の植物なので

種を播いて育てても

すぐに大きく育てることができます

そのことから、牡丹を芍薬に接木して

苗を増やす方法がとられてるそうです

(これは一般的に行なわれてるそうです)

もし皆さん、牡丹を増やしたければ

芍薬に接木して増やしてみてくださいw












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

由乃さんちは
牡丹も芍薬も百合もそろっていますね☆
お母さまがお美しいかただったんでしょ^^
そゆうDNAはうちにはございませんの(^▽^;)

牡丹

お早うございます(*^^*)

綺麗ですね  ピンク色が素敵です

皆さんの素敵な写真を見るとカメラも欲しく成りますネ

牡丹 冬にコモをを被った写真を良く見かけましたが

今でも綺麗に咲いてるんですね

ポチ(*^^*)

詩的なGWお過ごし下さいね

No title

おはようございます。
牡丹の花の種類、非常に多いみたいですね。
こちらの写真を見た所、
ふわりという雰囲気を醸す花があります。
ランキングと拍手に応援

No title

黒色の牡丹珍しい色ですね!
牡丹は存在感があるから豪華ですね(^^ゞ

No title

おはようございます。

牡丹、モッコウバラ、オオデマリ今の時期は
色々きれいな花がいっぱいですね。
牡丹を育てるのに芍薬に接ぎ木して大きく
することは初めて聞きました。
とても面白いですね。

No title

由乃さん 

牡丹の花美しく撮れましたね~
そういえばペーパーフラワーのようですものね。

オオデマリもモッコウバラも今が一番ですね。

シャクヤクに接ぎ木とは初めて知りました。

応援です☆

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

こんにちは

牡丹も芍薬も でっかくて みな美しい♪
余裕があれば 一鉢くらい置きたいと思うのですが
とうてい 育てきれないと あきらめてます(^^ゞ

おはようございます♪

はじめまして。。
皆さんのところから飛んできました。
豪華なお花がいっぱい!
実家の庭にも牡丹が咲いてました。
雨が降っちゃうと、花が大きい分ダラーンとなってしまいますが
今年は最後まで綺麗に咲いてくれそうです。
お花が綺麗な季節‥嬉しいですよね!
☆応援シマス♪

No title

たくさんの美しい花が見れてよかったですね(^_^)

No title

>ティッシュペーパーの花・・・
同じこと考えていました。
なつかしい・・・。
家で作って、つぶれないように学校にもっていきましたっけ・・。
それにしても、
すごい、種類ですね・・。
どんどん新種が作れるのでしょうね・・・。

No title

5連休はいかがお過ごしですか?
私は早朝から京都に行きましたが
朝早かったので渋滞に巻き込まれず
素晴らしい新緑を楽しめました。

今帰ってきたのですが
すぐに外出せねばならないので
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

No title

ボタンの種類て本当に沢山あるよね
黒ネコは黒色が好きだw~
難しいですよね
こんな見事なボタンを育てるのって

モッコウバラも見事に咲いてますね
我が家のモッコウバラw~まだ蕾です

No title

牡丹、艶やかでキレイですね~(人´∀`).☆.。.:*・゜
ウットリしながら拝見しました~♪
チョコレート色の牡丹もあるんですね!
ピンク系の色も良いけど、この色もすごく良いですね(*´ω`*)
モッコウバラ、ウチの近所のお宅でも満開になってます♪
とっても見事な枝ぶり(って言うのかな)なので、
通りすがる時は、ついつい眺めてしまいます(^^ゞ

No title

こんばんは♪
牡丹にもこんなにたくさんの
種類があるのですね。
どれも甲乙つけがたいほど
美しいです(*^。^*)
☆~

^^

こんにちは。由乃さん。牡丹はやっぱ華やかですね。

見ていてもうっとりしてしまいます。

ぽち。

No title

華やかな牡丹とオオデマリの競演ですね!
モッコウバラも可愛い♪

色も形も咲き方も、牡丹てこんなに種類があるんだと改めて思いました。
そう、私もティッシュペーパーで、お花を作った思い出があります。
あと、運動会の時の飾りつけとかも、こんな感じだったかな?!
懐かしい~

牡丹も色々な種類があるのだそうですもんね☆
たくさんの種類のお花を楽しく見させていただきました(^_^)☆
美しいお花を眺めると、心が和みますよね♪
今日も素敵な写真を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
母のことであたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

訪問が遅くなりました。
今日は応援だけで失礼します。

~☆

No title

こんばんは。
大きな花弁を何枚も広げて優雅に咲くボタン。
ずっと眺めていたくなりますね^^

応援☆

No title

牡丹の花は見ごたえありますね。
チョコレート色のは初めてみました、やっぱり珍しいのかも。
牡丹の増やし方って挿し木なのですね。
知らなかったです。

実は私も牡丹を見ると卒業式とかのペーパーフラワーを
思い浮かべてました(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス