自由気ままに・・・ 斎宮が日本遺産に登録されました

斎宮が日本遺産に登録されました

(2015-05-05)


先日行った

三重県多気郡明和町斎宮にある

いつきのみや斎宮歴史体験館では

こどもの日にちなんで

P1010577.jpg

P1010579.jpg

鯉のぼりや兜が室内に飾られてました

お子さん連れのご家族も多く見受けられ

賑やかでした

P1010574.jpg

王朝人の端午

P1010568.jpg

P1010572.jpg

菖蒲輿

P1010570.jpg

P1010581.jpg

いつきのみや体験館のゆるきゃら

めぇめぇちゃんです

IMG_2133.jpg


IMG_2151_2015011221162727b.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2132.jpg

体験館の外には

斎王が住まわれてた御所の史跡が

10分の1模型で設置されています

建物は、平安時代の貴族の住まいであった

「寝殿造(しんでんづくり)」を模したガイダンス棟と

古代の役所の建物をモデルとした

体験学習棟などから構成されています

木造の平屋造りで、三重県産の杉・檜を使用し

古代の建築技法を取り入れ

木材の組み立に釘・金物等を用いない

伝統的な工法で建てられています。



ここ斎宮が、平成27年4月24日に

文化庁の「日本遺産」に、県内で唯一選ばれました

明和町の「祈る皇女斎王のみやこ 斎宮」

斎宮跡を神聖な土地として地元が守り続け

斎王として伊勢神宮に仕えた皇女の祈りの精神を

今日に伝えていると認められて

地元は喜びに沸いています





我が家の花も、ますます賑やかに

P1010587.jpg

シンプルなアイリス

P1010597.jpg

こちらは、華やかな

ジャーマンアイリス

P1010598.jpg

黄色いジャーマンアイリスは

群生していて、とても綺麗ですよ~

P1010617.jpg

P1010594.jpg

P1010595.jpg

矢車草も

色、色々咲き始めましたよ~

管理人は、ブルーが好き








宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

斎宮館いつ見ても優雅ですよね
昔の貴族の在りし日を思い浮かべちゃいます
武士とは違い優雅よね~

アイリスなどいつ見ても本当に沢山の花が庭を彩ってますよね
羨ましいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

綺麗なお花がたくさん咲いて素晴らしいですね(^_^)

No title

おはようございます♪
立派な兜に鯉のぼり
風情がありますね。
矢車草の爽やかなブルー
清々しいです(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。
斎宮館の様子を目にすると、
こちらに佇む建物などから、
平安時代を思わせる風景を
楽しめるなと感じております。
ランキングと拍手に応援

No title

このようなのができているのですね。

お庭の方では見事な花達が咲いてきてにぎかですね。

昔の花ですが矢車草は大好きです。

 応援です☆

No title

おはようございます。

今日は子供の日、近頃は一般家庭では
鯉のぼりは、まったくみかけません。
町の大きな旧家の敷地には大きな鯉のぼりが
見られます。
いろんな色のヤグルマソウが綺麗です。

こんにちは

こいのぼり ゆったり 泳いでる姿が
最近 増えてきたような
菖蒲湯も 子供が小さい頃は
買ってきて湯船に入れると 邪魔と言われ><
庭の花々 華やいでますね♪

No title

斉宮館は広いですね!
季節によって店内の様子も違うのですね(^^ゞ
この時期お花もきれいですね♪

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

お庭のお花さん達きれいですね-。

歴史苦手でして、コメントが難しいのですが
おめでたいことですね。
素晴らしいと思います。


応援のポチです。

No title

こんにちは。。

お庭の花が、いろいろ共演ですね~♪
アイリスも矢車草も、色とりどりなので、
みているコチラも楽しめます^^

日本遺産指定、すばらしいです。。
私も斎宮というのは、たぶんはじめて耳にします。。
これがきっかけになって名前が知れ渡るといいですね^^
将来の世界遺産の候補にでもなるぐらいに。。


おうえん☆

こんにちは♪

日本遺産登録‥おめでとうございます!
歴史体験館で、たくさんの子どもたちが
学んでくれると嬉しいですね。

お庭の花々が綺麗ですね~♪
我が家では、パンジーがこの暑さでいっぺんに
終わりに向かっています。。
そろそろ植え替えしなくちゃです。
☆応援シマス♪

No title

県とか街とかの文化資料館のような施設に
立っているマネキン、というのでしょうか、
もう少し日本的な顔立ちがいいような気が
しませんか?
↑の王朝人、イケメンなんだけど時代劇に
ハ-フタレントが出て来たみたい。
由乃さんの写真のおかげで、アイリスが
識別できるようになりそうです。
ジャーマンの方はドレッシーですね。

No title

へえぇぇ~!日本遺産に登録されたんですね!!
おめでとうございます(*^^*)
アイリスも矢車草もキレイですね♪

No title

今日は奈良県の天川村に行ったのですが
往復の道中で
お店やイベント以外で
鯉のぼりを揚げている家が
一軒もありませんでしたよ(+o+)
子供の日なのにねぇ…

応援ぽち

No title

立派なこいのぼりですね☆★
やはり歴史を感じますね☆

お庭の素敵なお花たち、どのお花もとてもきれいですね(^_^)♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

矢車草、母が好きな花でしたよ^^
・・・な関係なのに!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

県内唯一の文化庁「日本遺産」の地元の喜びが聞こえて来るようです。
素晴らしいですね!

アイリスと矢車草が綺麗ですね!
庭でゆっくり撮ってみたいです。

~☆

No title

日本遺産、地元の皆様嬉しいでしょうね(〃∇〃)
私もここ、行ってみたい場所です。
この頃の時代の歴史が好きなんです。
(旦那と息子達は戦国時代が好きですが)

矢車草、私もブルーが好きです♪

No title

いつもながら、お花いっぱいのお庭が羨ましい~♪
矢車草って、ブルーのイメージでしたが
紫や薄いピンクみたいなのもあるんだ~^^

アイリスの黄色も、あんまり見た事ないかも!

No title

御所の史跡の模型、すごいですね
10分の1って言っても、かなり大きいですよね~
最初の写真では模型だと思わなかった(^_^;)

昔は端午の節句というと病気や災厄を避けるために行われたようですが、
今ではめでたい日になってますね(^^)

矢車草好き~♪やっぱ青ですよね~(^^)

No title

菖蒲輿って初めてみました。
 
由乃さんのお宅は、本当にたくさんのお花があるのですね。
色とりどりのアイリスも矢車草も綺麗です。
大きなお庭があるのが羨ましいわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス