自由気ままに・・・ 津島神社

津島神社

(2015-05-13)

天王川公園で藤を見終えてから

歩いて5分ほどの場所にある

津島神社にお参りしてきました

津島神社は、1,450年の歴史をもち

全国に約3千社ある

津島神社・天王社の総本社であります

P1010725.jpg

南門(県文化財)

慶長三年(西暦1598)に

秀頼が秀吉の病気平癒を祈願して寄進されました

P1010730.jpg

本殿

P1010732.jpg

慶長十年(西暦1605)

清洲城主松平忠吉(家康四男)の病弱を憂えた

妻女政子の方より寄進になった建物であります

P1010733.jpg

桃山式建築の伝統を残す優雅なものとして

重要文化財に指定されて居ります

P1010731.jpg

P1010743.jpg

楼門(重要文化財)

戦国時代 津島に隣接の勝幡城の出身である織田信長は

当社を氏神と仰いで造営その他に協力し

秀吉を始め豊臣一門は信長に引き続き

秀吉は天正十九年(西暦1591)を寄進されました

P1010734.jpg

P1010735.jpg

毎年7月の第4土曜日に

尾張津島天王祭りが開催されます

500有余年の歴史を持つ荘厳・華麗な川祭りで

400個余りの提灯をまとった巻藁舟と

車楽船の
(能の演目の衣装をまとった人形を飾り楽を奏でながら漕ぎ進む船)

模型が飾られてました

P1010746.jpg

P1010726.jpg

胴内くぐり


くぐってきましたw








宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おみ足の美しいかたは由乃さんのお嬢様ですね(⌒-⌒)

楼門の屋根ってゆうのかしら^^
とってもきれいに撮れていてずっと見ていたくなりました
こうゆうところに行くと気もちが洗われるようになります

地震

No title

胴内くぐり、くぐってみたいです(^_^)

No title

おはようございます。
津島神社の建物の事について伺うと、
堂々とした佇まいとなっている
それに注目されたと思います。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます♪
立派な門に本殿・・・
歴史のある神社なんですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

3000社の総本社津島神社、歴史も長いのと
歴史がはっきりしているんですね。
屋根の下の支える部分や、梁の部分の美しさも
良いですね。
川祭りは見られたら素晴らしいだろうなあ。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。素晴らしい神社さんなのですね。

胴内くぐりさんですか-。

ご利益がありそうですね。

応援のポチです。

No title

一番いい時代なのですね~

それにしても立派な建物ですね。
檜皮葺?の楼門も美しいですね。

この季節緑が美しいので建物の朱色が映えますね。

津島神社

お早うございます(*^^*)

今日は先日来の疲れが出たのか調子が今一です

ジムお休みしてのんびりしています

定期の診察は済ませて 来ました
疲れくらいではお薬貰えませんね~

津島神社  立派ですね  綺麗に撮れてますね

ポチ(*^^*)

おはようございます♪

まぁ!なんて立派なんでしょう!
うちは神道なんで、神社には興味が
あります。
☆応援シマス♪

No title

社殿は荘厳な雰囲気ですね
和太鼓の胴内くぐり、面白そうです
2つくぐると御利益があるのかしら?
っていうか、私くぐれるかしら…

No title

時代背景を知ると見方も変わるし、なにより旦那が
大好きな時代!
私はついついお城に行きたがってしまうのですが、
こんな素敵な場所なら神社も良いですね!

凄いお金が必要だったろうなぁ~と余計なお世話
な疑問(笑)

No title

車楽船、装飾が華麗ですね。
武家より公家の行事に使われそうな外観で、
船底の形は、ホバークラフトっぽく見えますが、
二つに分かれているのでしょうか。
巻藁船は提灯に灯が入るのでしょうね。
どちらの船も高さがかなりあるようですから、
ちょっと不安定かなー。

No title

1450年の歴史がある総本社だけあり
立派な神社ですね。
川祭りのお船も豪華ですね。
これは模型なんですか。よく出来ていますね。
川祭りで実物を観てみたいですね。

No title

こちらは地震それほど揺れませんでした
それでも地震多くなってきましたよ
ちょっと心配です

胴内くぐりですか
どんなご利益があるんでしょうかね
さすが秀吉の寄進したものですね
素晴らしいです~

No title

津島神社、とてもいい雰囲気で素敵な神社ですね☆★
秀頼が秀吉の病が治るように建ててくれたのですね☆
とても親孝行な秀頼だったのですね(^_^)☆

胴内くぐり、面白そうですね♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

町の中に どっしりと 構えているところですね
秋に 「千輪咲き」ではなく その半分くらいが
展示してありました^^
先頭を歩かれてるのは 姫っ娘一号二号さんですね

^^

こんにちは。

この胴内くぐり。。以前もご紹介くださっていましたね。

優雅なつくり。。

楼門もすてきですね。

ぽち

こんばんは☆

歴史の重みを感じる神社ですね^^
1450年の歴史ですもんね、おもいっきり貫禄ありそう^^
胴内くぐり、多分僕は通れないでしょう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

見るからに由緒ある神社ですね。
500年の歴史を持つ川祭りも一度見てみたいものです。

胴内くぐりの大きさがはっきり分かりませんが、無事くぐり抜けると何かご利益がありそうですね。

~☆



No title

関西には津島神社って
あまり数が無いようです。

信長、秀吉とゆかりがあるとは
大した神社ですね。

応援ぽち

No title

こんばんは。
立派な本殿ですねーw(*゚o゚*)w
なかなか中へ入ることがないし、そちらへも行けないので、見れて嬉しいです。
さすがあの時代に建てられただけあって立派ですね♪

応援☆

私も普段のご飯は嫌々に、超テケトーですよ(笑)
特に自分が食べない日はヒドイww

こんばんは

歴史ある神社、趣がありますね~~
織田信長、豊臣秀吉、松平・・・
戦国時代の大好きな僕と助手、
目の色が変わりますw
綺麗な青空の下、写り込みも素晴らしいですね^^

No title

歴史ある津島神社、素晴らしいですね。
川祭りも400個余りの提灯は、
きっと見ごたえのあるものなのでしょう。
 
胴内くぐり ご利益がありそうですね。

No title

立派な建物ですね~
力強さを感じます!!!

面白い御神輿だと思ったら、巻藁舟なんだ~。
動いているのがみてみたいな^^

これをくぐると、無病息災?

No title

立派な本殿ですね~
さすがに豊臣徳川が寄進するだけはありますね
こんなところ行ったらご利益ありそうだ(^^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス