自由気ままに・・・ 大好きだったあの子は・・・もう居ない

大好きだったあの子は・・・もう居ない

(2015-05-26)


南紀ドライブ編2日目は

動物好きな管理人が

こちら方面に来たら、よく立ち寄る場所へ

和歌山県太地町にやってきました

IMG_6024_201505220739171b9.jpg

国道42号線から太地町に入る道路沿いに

くじらの町 太地町のシンボルのような

くじらが飾られてます

青空に向かって泳いでるみたい

IMG_6021_20150522073821814.jpg

太地といえば、今、ニュースを賑わしている

日本で唯一、1969年(昭和44年)から

追い込み漁を行っている場所です

追い込み漁で捕獲したイルカの入手をめぐって

日本動物園水族館協会は、国際組織から脱会するか

イルカの入手をやめて残留するかの判断を求められて

協会は動物園も含めた全施設の投票を実施した結果

残留多数で、追い込み漁のイルカの入手をやめることを決めたとか・・・



これからは、水族館でイルカショーが

見られなくなるかもしれませんね

IMG_6020.jpg

イルカプールのイルカショー

IMG_5913.jpg

まずは、プールから出て観客に挨拶するイルカ

尾びれをピーンと反り上げて

なんとも可愛いポーズ

2頭の息もぴったりあってました

IMG_5942_201505220732438a4.jpg

高々にジャーンプ

IMG_5940_20150522073254ba8.jpg

ボールにタッチ

IMG_5927_20150522073251a64.jpg

ハードル超え

IMG_5921_2015052207324923c.jpg

遠くに投げられた輪っかを

立ち泳ぎしながら

トレーナーさんのもとに!!

観客は、惜しみない拍手をしてました

楽しかったです




↓ ここからは、海を仕切ったプールにて

くじらショーです

IMG_4119.jpg

それ~~っ!っと言う掛け声に

2頭は左にジャンプ

IMG_4120.jpg

今度は右にジャンプ

息もピッタリです

IMG_4133.jpg

高らかに、ボールめがけてジャンプ

イルカと同じように

見事なジャンプ見せてくれました

IMG_4135.jpg

バッシャーン


水しぶきも半端無いですね




↓ こちらは、イルカやくじらと

触れ合えるゾーンです

IMG_5952.jpg

IMG_5946_20150522073824ca3.jpg

エサを買って、あげる事が出来ます



可愛いお顔でエサをねだられると

たくさんあげたくなる・・・・

イケニャン君と同じですw




太地に初めて来た時に

シャチのナミちゃんの存在を知りました

大きな体で、賢かったナミちゃんでした


(↓2010年撮影)

IMG_4079.jpg

トレーナーのお姉さんの合図で

宙に舞うナミちゃん

右に左に

自由自在に舞ってました

IMG_4082.jpg

次は、高く上げられたボール目指してのジャンプです

大きな体で、あんな高い場所まで

ジャンプできるのかしら?って思い

ドキドキしながらみてたら

見事、ボールに命中してました

かっこよかったです!!

IMG_4075.jpg

ハードルだってお手の物

IMG_4083.jpg

楽々飛び越えてました



このナミちゃんが

名古屋港水族館に売られたのは

この写真を撮影した年でした

名古屋港に売られて次の年

ナミちゃんは虹の橋に旅立ちました

この自然豊な太地で24年間暮らし

名古屋港水族館に買われて

半年で逝っちゃったナミちゃん




ナミちゃんの居なくなったプール

主の居ない寂しさを感じる管理人でした





ナミちゃん・・・もう会えないけど

お空の上で、元気に泳いでますか・・・?









宜しかったら

応援クリックお願いします!


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イルカさん、イケニャンくんに似ていますね
うす~いグレーで^^

ミナミちゃん
そうだったんですか
こちらから名古屋に・・・
由乃さんとしては忘れられない、たいせつなショットになりましたね
にしてももおいちど、このプールで泳がせてあげたいなあ
って思います・・・故郷みたいなものですもんね・・・

No title

おはようございます♪
賢いイルカたちのショー
これは見応えがありますね。
シャチのナミちゃん
住み慣れた太地町に
帰りたかったでしょうね。。。
☆~

No title

イルカショー、よかったですね(^_^)
私は一度ぐらいしか見たことないかも。

No title

写真、お見事です!
イルカにクジラにシャチの迫力満点のショーは忘れられないですね。
まだ目の前で見たことがありませんが、実際に見たら感激すると思います。
動物も人間も、住む環境が変わると、寿命にも影響があるんですね。

~☆

No title

光線の向こうにイルカさん 良いですね
貴重な写真になりますね

おはようございます。

こんにちは。由乃さん

イルカさん。クジラさんのショ-。楽しまれて
良かったですね-。

「ナミ」ちゃん。のご冥福を心より
お祈り申し上げます。

応援のポチです。

No title

こちら須摩水族館でもイルカショウはあります。
一番前にいる子供たち レインコートなど着て応援です!

シャチのミナミちゃん太地に帰りたかったかもしれませんね。

応援です☆

No title

おはようございます。

イルカ捕獲手法で今話題の太地町ですね。
歴史的にもクジラの街なんでしょう。
イルカもクジラも頭の良い生物、色んな芸や
二頭が揃って行うジャンプなど、
写真もとても良いタイミングで撮れています。

おはようございます♪

イルカのショーは、相変わらず人気なのでしょうね。
ニュースで見てても、どういう捕獲なら良くて追い込みはダメなのか
私にはよくわかりませんが、イルカさん自身はどう思ってるのかな~。。
ナミちゃん‥他に移されてホームシックやストレスもあったんでしょうね。
きっと、お空で元気に泳いでますよ!
☆応援シマス♪

No title

追い込み漁の良しあしの問題はよく
分りませんが、
私はイルカ・ショーとかじゃなくて、
クルージングしてウォッチング♪が、
いいかなー。
神奈川の江の水でもやっていますが、
やっぱり陸上よりはるかに広い海の
生物だから、そのフィールドで見たい。
イルカや鯨、シャチは、家族の絆が
物凄く強い動物なんですよね。

こんにちは

なにやら 全国で イルカショー 
見られなくなるようなことも 言ってました
それぞれの意識の違いなんでしょうね

No title

こんにちは。。


ナミちゃんはきっと、お空の上で活躍していると思います^^

今回の報道で、太地という地域をはじめてしりました。。
水産資源を活用する日本は、
ことあるごとに、厳しい対応を迫られている感じはします。。

捕れないんなら育てればいい、、その比率を、他の国以上を目指せば・・・
・・・難しいかもしれませんけど、
イルカショーが好きな私、日本人の英知に期待したいです。。


おうえん☆

No title

水族館に行くと、必ずイルカたちのショーが大人気ですよね。
人とイルカ・シャチたちの信頼関係って凄いなぁって思います(^^)

ナミちゃん、環境が変わったから??
育った海にいたかったのかも...(ノ_-。)

No title

イルカがいなくなったら
新しいショーが登場して
イルカショーは昔行われてた
ショーになる日が来ると思います。
新しいショーが生まれるのを期待しましょう。

No title

私は数年前にここへ来て、イルカと触れ合う体験をしました
まずは頬にチューしてもらい、水の中に入ってイルカと(垂直に)クルクル回り、
そして尾ひれにつかまってプールを2周泳ぎました
初めて触れたイルカの体温が温かくて感動したのを覚えています
こういう体験がもう出来なくなると思うと、残念で仕方がありません…

No title

ナミちゃんのお話、悲しかったです。

イルカのショーは、知っていますが
クジラもショーをやるのはしりませんでした。

知恵がある、哺乳類だからですね。
人間と同じ哺乳類だから
いろいろと問題が、あるのでしょうね・・・。

さすがくじらの町ですね☆
イルカショーだけでなく、クジラショーもあるのですね(^_^)☆
どちらも素晴らしいショーで、本当に見応えがありそうですね☆★

ナミちゃん、お空の上で、元気に泳いでいて欲しいですよね。

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは
今日のような気温が30℃を超えるような
暑い日はこのような場所は水しぶきが来ても
楽しく観えそうですね(^.^)
イルカの追い込み漁の問題は
何故か偏った動物の視方と私は思うのですが
時代の流れですかね(^_^;)
ナミちゃんは太地町の出身でしたか!
ここに居れば長生きできたかも知れませんね
応援ポチ

こんばんは☆

ナミちゃん、環境に馴染めなかったんでしょうかね…合掌。
イルカの追い込み漁、大変な事態になってますよね。イルカショー見れなくなると寂しいです。
WAZAにはもう少し日本文化の理解を深めてほしいところですね☆

^^

こんにちは。

イルカさんたちかわいいですね。

そうそう。。。ナミちゃん。。

たしか石をいっぱい食べていたんですよね。

思い出しましたTT。。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

イルカですか!
賢い動物ですよね^^
僕もイルカショーを撮ってみたいと思いながら
まだ、撮ったことがありません。
カッコいいシーンをゲットしたいです^^
イルカのカッコいい素敵なジャンプを
捉えておいでですね^^

No title

みんなでアメリカやオーストラリアに行って
「牛は賢い生き物なので食べないで」
「可愛い牛をひき肉にするなんて残酷なことはやめて」
「ハンバーガーを食う奴は悪魔だ」と
言いたくなりますな。

食文化に口出しされたくないですよ。

応援ぽち

No title

こんばんは。
イルカのショーの話、今ではそれに因んだ
よい思い出となっている事が伺えました。
ランキングと拍手に応援

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なみちゃんが寿命だったのか環境に合わなかったのか分かりませんが、
ここで最後まで過ごさせてあげたかったですね

伝統とか歴史のあるイルカ漁ですが、しんさん的にはできれば止めてあげてという派でした
水族館も動物園も、もっと広い場所とか大自然で過ごさせてあげたいというのが本音です
動物を飼うと、檻の中で一生を終える命が不憫に思えて・・・個人的な意見です

No title

イルカ漁は色々言われていますね。
それが良いか悪いかは私には判断できませんが、
イルカショー楽しいのだけどなんとなくイルカさんが可哀想に思うこともあります。
狭い場所よりやっぱり広い海がいいよねって・・・。

No title

青空に大きなクジラですか~♪

イルカシューは見た事あるけど
くじらショーは、見たことないです。
ふれあいコーナーもあるんですね!!

ナミちゃん、そうだったんですか;;
悲しいですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス