自由気ままに・・・ 電車でGO

電車でGO

(2015-06-04)


予報では雨だった週末

起きたら快晴だったので

今回は久々に電車に乗ってお出かけしました

(と言っても・・・電車に乗る時間は15分程度でしたがw)

P1020119.jpg

P1020120.jpg

駅で見かけたリゾート特急23000系

黄色い伊勢志摩ライナー

広い窓、運転手さんの姿が見られたので

激写しちゃいました



一度名古屋からの帰り

乗った事があるのですが

広くて乗り心地が良かったです

P1020118.jpg

下りた駅は伊勢市駅です

ここから、ある場所に向かって

歩いて行きました

P1020116.jpg

駅からの参道

こんな珍しい自販機発見

注連縄が飾られていましたよ!!

P1020057.jpg

近代化の建物が立ち並ぶ中

存在感のある建物を発見

旅館 山田館

P1020115.jpg

レトロな木造3層楼

深川の宮大工が、技術と感性で創り上げたものを

極力当時のままのたたずまいを残してあるそうです

時間が止まったかのような

懐かしき、よき時代を

思い出させてくれる建物でした

P1020111.jpg

目的地に到着です

石票をご覧下さい

管理人がやって来たのは

伊勢神宮の外宮(げくう)さんでした

内宮へは、ちょくちょく参拝していますが

外宮は、生まれてからまだ2回しか

来た事がないのです


昨年の伊勢神宮の式年遷宮において

外宮の敷地内に新しい建物が誕生しました

メインはその建物の見学で

(ついでに?)外宮も参拝もしてこようと思い立ったのでした

P1020109.jpg

路面電車風バスが見えたのでパチリ

昔、こちらの道路は 路面電車が走ってたらしく

当時の路面電車「神都線」をモデルにして

式年遷宮にあわせて作られたバスです




伊勢市駅~外宮~内宮間を

1日5往復走行しているらしいです

伊勢にお越しの際は

思い出に乗ってみませんか?w

P1020061.jpg

目的地に到着です

さて・・・ここは?

それは、次回アップしますね~










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
フロント部分が面白い形の電車ですね。
と思ったら、自販機も変わってるぅ!
さすが伊勢ですね~w(*゚o゚*)w

応援☆

電車で15分 伊勢駅・・

お早うございます(*^^*)

便利な所にお住まいですね

内宮も外宮も近い様です

今回の目的は? 明日ですね

楽しみです <(_ _)>   ポチ(*^^*)

No title

おはようございます。

街の風景も面白いですが、乗り物が良いですね。
黄色の伊勢志摩ライナーが格好良いですね、
早そうだし、運転している姿が見えるのも楽しいです。

路面電車風バスも乗ってみたいなあ、どんな
ところを走るのかなあ。

No title

おはようございます。
電車を使われての旅の話を目にすると、
クラシカルなひと時を
楽しまれたのが印象的でしたね。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます♪
伊勢市まで電車で15分とは
交通の便が良い場所にお住まいですね。
立派な旅館、風情がありますね(*^。^*)
☆~

No title

伊勢市駅もなかなか趣のあるすてきな造りですね
街並みもいいかんじでのんびり歩きたくなる風景です
路面電車かと思ったらバスを改造!
観光客じゃなくても楽しめそう
川越の街はレトロなバスが走っていますけど
路面電車ふうのバスのほうがたのしそうで被写体にもいいですね(^^)

ん?いらしたのは結婚式場かな^^
美しいお嬢様のお式・・・だと思ったけど
ちがうわよね!!

No title

おはようございます
あら~イイですね(^.^)
近鉄23000系 
無理してしまかぜに乗ってお伊勢さん参りしなくても
こちらで十分ですよね(笑)
そして自販機 よく見たら箪笥ですかね
注連縄も渋いです
そして路面電車ならぬバス!此のデザインがまたイイですね
応援ポチ

No title

伊勢市駅から外宮まで雰囲気も変わりましたよね!
中々歩く機会がないのでなんとなく感じてるだけですが
外宮に新しく出来ましたよね(*^_^*)
機会があって行きましたが静かで広くて落ち着きましたよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵な自販機ですね♪
路面電車風バス乗りたいなあ(^_^)

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

楽しいお時間をお過ごしになられた
ご様子で、良かったですね。

応援のポチです。

No title

電車も時にはいいでしょう~
わたしは車を運転しないからバスか電車です。

近鉄は名古屋から乗ったくらいであまり使うことはないのですよ。
綺麗な電車ですね。
久しぶりに下宮へおも入に行きたくなりました。

おはようございます♪

雨の予報が快晴に変わってたら嬉しいですよね♪
どこかに行ってみたくなります!
いいな~♪
伊勢神宮は、まだ行ったことがないんですよ。
次回も楽しみにしています!
☆応援シマス♪

No title

わ~♪
旅行気分♪
これだけでも 楽しいですが 次はもっと楽しいですね ^^

No title

伊勢神宮は20年くらい前に社員旅行で行ったんですけど、
伊勢神宮コースと時代村?コースに分かれていて、時代村
コースを選んだから中には入っていません(^^;
今思えば伊勢神宮だったかなぁ~

んん??
ここはドコなんでしょ((o(*^^*)o))わくわく

No title

特急、ユニークな形できれいな黄色ですね~
乗ってみたいなぁ
注連縄をした木目調の自販機も面白いですね!
旅館も古き良き時代を思い出させる感じ
ステキなところですね

外宮参拝のお話、楽しみです

No title

どこかで見た記憶はうっすらありますが、木造3階の旅館は、今では珍しいです。
電車で15分のところに、色々あるんですね。

外宮の敷地内に出来た新しい建物ってなんでしょうか?
次回を楽しみにしてます。

~☆

No title

可愛い路面電車風バス、いいですねー。
路面電車かと思えばバスだ!という…。
江ノ電とか京阪電車の車体に似てます。
江ノ電も一部区間だけ路面電車なので、
なんかとっても親近感を覚えます。
昔は色んな所で路面電車が走っていて、
自動車とすれ違ったり並走したりすると、
なかなかスリルがありましたね。
今は交通事情もあって、絶滅危惧種に。

街の風景がとても素敵ですね(^_^)☆
自動販売機や路面電車風のバスもとても可愛らしくて素敵ですね(^_^)♪
続きも楽しみにしています♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

旅館の山田館さん、情緒のある外観ですね^^
ちょっと泊まってみたくなりますね、浴衣でウロウロしたくなるなる^^
さて、このオシャレなギャラリー?はどこなんでしょう☆

No title

伊勢には1度しか行ったことがないので
そこがどちらなのか、さっぱり分かりましぇん^^;
どういう所なんでしょう。素敵そうな空間ですね。
次回が楽しみです♪
伊勢志摩ライナー、かっちょいい!
乗ってみたいな。

^^

こんにちは。

山田館さん。。

千と千尋の神隠しの油屋みたいに見えました。

おもしろい作りですね。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自動販売機って、特別な場所は、イメージに合う仕様になってるんですね~

この特急、乗ってみたい!
というか、伊勢志摩方面、行ったことないので
一度は行きたいと思っています。

町の雰囲気、建物もいい感じだわ~^^

こんばんは

歴史のある建物、助手が大好きです^^
伊勢志摩の方には数回出かけていますが
最近、行っていないんですよね~
画を見せてもらい、又、行きたいなと思いました。

No title

伊勢神宮の外宮さんに着くまでに
色々楽しい事がありましたね。
木枠の自販機なんて初めてみました。
趣ある旅館も素敵です。
続きが楽しみで~す♪

No title

伊勢神宮は一度は行ってみたいと思ってますが、
ほぉ~外宮とか内宮なんてのがあるんですね
本来は両方行くべきなんでしょうか?
街の景観を損ねない工夫でしょうか?
買いたくなる自販機ですね(^^)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス