自由気ままに・・・ せんぐう館とまが玉池と花菖蒲

せんぐう館とまが玉池と花菖蒲

(2015-06-08)

電車でGOの続編です

P1020062.jpg

到着したところは

「式年遷宮記念 せんぐう会館」です

第62回神宮式年遷宮を期して

社殿造営・御装束神宝奉製の技術を展観し

永く後世に伝える理念のもとに建てられました

P1020076.jpg

内部の展示は一切撮影禁止なので

詳しい事はこちらをご覧くだい⇒ 「式年遷宮記念 せんぐう館』

こちらが建てられて公開された当初

テレビでもよく放映されていた

外宮正殿原寸大模型が印象的でした

実物の4分の1部分を原寸大で忠実に再現した模型です

P1020066.jpg

外宮まが玉池の奉納舞台

ここで能楽が奉納されるそうです

P1020065.jpg

P1020063.jpg

まが玉池の名前の由来は

勾玉に似ているからだそうです

P1020058.jpg

ここ遷宮館に来ようと

思ったきっかけになったのは

池の周りに咲く花菖蒲が

見ごろを迎えたと言うのを

テレビで見たからなんです

P1020080.jpg

P1020069.jpg

P1020068.jpg

P1020089.jpg

新緑の木々に囲まれたまが玉池の周りに

植えられた色とりどりの花菖蒲が美しく

しばし時を忘れて眺めていました











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ご覧になられた菖蒲の花、
こちらの植え方を目にすると、
非常に開放感が高いなと感じております。
ランキングと拍手に応援

No title

また玉とゆうだけで
すっごくありがたい気もちになる池ですね
美しい菖蒲のお花もたくさんさいて
長く後世にたしかに伝わっています
うちのほうはそういったありがたいものはありません
行けば秩父あたりに・・高麗(秩父)も
やっぱりないです^^;

おはようございます♪

今の時期は何と言ったって花菖蒲ですね~(^^)
眺めるのも良し&撮るのも良しと言ったところでしょうか…
ところで次回のサミットは伊勢での開催に決まりましたね。
経済効果が期待できそう~(^^)v

P☆

No title

いつもありがとうございます(^_^)
花菖蒲、とっても素敵ですね♪

No title

おはようございます♪
花菖蒲の季節ですね。
清楚な色合いもステキですね(*^_^*)
☆~

No title

こんにちわ。

花菖蒲、今が見ごろですね!
私も、昨日見に行きました。

梅雨になったら、アジサイが色付きますね~。

No title

おはようございます。

大きな日本庭園には必ず池があるんですね。
今の時期池の周りの花菖蒲、とてもきれいです。
道の両側に美しい花菖蒲を見ながら歩くのは
至福のひとときですね。

No title

由乃さん   おはようございます

電車でですね~
時にはいいものでしょう。

勾玉池の花菖蒲がいい具合に咲いていましたね。
菖蒲園ではなくこういうところの花はとても雰囲気が
あって素敵ですね。

No title

おはようございます。
素敵な場所ですね♪
どこを切り取っても絵になりますね~。
さすが「宮」が似合う造りになってますね。

腰痛いけど、騙し騙し動いてます~^^;
応援☆

おはようございます♪

綺麗な庭園の中に咲いてる菖蒲‥ステキですね!
のんびり歩いてみたいです♪
こちらも、もう咲いてるのかしら?
薔薇が見れたから、どこかの菖蒲園に行ってみたくなりました。
☆応援シマス♪

No title

今日も出張先にて、訪問だけで失礼します。
明日は大阪に帰ります。

応援ポチ

No title

たくさん咲いている花菖蒲、見事です(〃∇〃)
「和」の風景にはぴったりですね~

ここも行ってみたいスポットになりました。
(介護中は無理ですけどね(^^;)

No title

昨日テレビでちょうど伊勢神宮の特番を観たんですよ
画面越しでも清々しい雰囲気の 神々しい場所ですよね
いつかお参りしたいです~
花菖蒲がとても綺麗ですね

No title

水辺に花菖蒲は本当にベストマッチかも。
せんぐう会館の建物自体はモダンですよね。
館前の能舞台では薪能とかも演じられるの
でしょうか。幻想的だろうなー。
そういえば来年のサミット、三重県に決定
だそうですね。
警備上の問題とかもあるけれど、なにより
伊勢神宮があって、日本古来の姿を外国に
紹介できるからとか。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

とても素晴らしい光景ですね-。

花菖蒲さんもきれいですね。

応援のポチです。

素敵なお写真を拝見させていただきまして
ありがとうございます。

今、私の足もとにチ-ミ-がおります。
最近はパソコンの前にいてなかなか私が
パソコンさんを使えなかったりしてます。(汗)

No title

実物の4分の1部分を原寸大で忠実に再現されているのですね☆
でも、本物のように、美しくて本当に素敵ですね☆★
新緑の中に咲く花菖蒲も本当にきれいで素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

花菖蒲が映え、まが玉池も奉納舞台も遷宮館にピッタリとマッチした素晴らしいところですね!
これぞ花菖蒲と言わんばかりの名所です。

今日もテレビで鎌倉の明月院のアジサイが放映されてましたが、一昨日由乃さんが撮られたアジサイの掲載を楽しみにしてます。

~☆


こんばんは☆

どおりで立派な建物だったんですね、想像以上^^
玉池周辺の花菖蒲も素敵ですね、近所の菖蒲園とは別物です(笑)
せんぐう会館ですか、メモっておきます☆

No title

こんばんは~
式年遷宮記念せんぐう会館、良い所ですね。
池の周りに咲く花菖蒲も綺麗に咲いてますね~♪
・・P

No title

花菖蒲が美しいですね。
梅雨入り間近のうっとうしいこの時期に
こういう水辺の散策は良いですね。
勾玉の形のお池って、珍しいです。
特別な感じがしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

伊勢神宮には出かけたことがあるのですが
こう言う建物はなかった気がします。
式年遷宮の終わり、少しは人出も落ち着いたかな?
又、出かけたいと思います^^

No title

見事としか言いようがありません
一度は足を運んでみたい場所です

花菖蒲はなかなか難しいので撮ろうと思いませんが、
この風景となら撮りたくなるでしょうね

No title

美しい~~♪
せんぐう館も素敵だけど、そこに花菖蒲で
よりいっそう、融合した美しさがありますね~

このあたりも、サミットでまたまた注目エリアかしら^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まぁ、なんて綺麗に手入れされてるんでしょう。
勾玉に似せた池の周りに咲く花菖蒲。
その周りに新緑の木々。
ホッとするひと時ですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス