自由気ままに・・・ 花菖蒲

花菖蒲

(2015-06-10)


P1020088.jpg

まが玉池の周りには

色々な種類の花菖蒲が咲いていました

花菖蒲は、ノハナショウブ

(日本を代表する古典園芸植物)の園芸種です

6月ごろに花を咲かせます

白、桃、紫、青、黄など色も多数あり

絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると

5,000種類もあるといわれています

P1020095.jpg

P1020091.jpg

P1020096.jpg

P1020079.jpg

P1020078.jpg

P1020073.jpg

P1020072.jpg

P1020083.jpg

こちらに植えられた花菖蒲は

紫・白・青でまとめられていて

しっとりとした景色に映えて

とても美しかったです




すりすり 


あ・け・て~~ 


もういいにゃ! 


ばいにゃら~~~






行っちゃいました










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

出張先での仕事が遅くなり
たった今帰宅しました。
訪問が遅くなって申し訳ありません。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

No title

菖蒲のおはなってそんなにたくさんの色があるんですか
ブルーぐらいしか知らなかったわ^^;
上のほうの白いのは八重みたいですね

イケニャンくん、すねて行っちゃいましたよ
かわいらしい声ね
うちもたん吾はああみえても声だけはかわいいの(´ェ`*)

No title

動画見ました!かわいい❤

No title

おはようございます。
ご覧になられた菖蒲の花、
こちらが咲くスケールが大きい事に
注目された様子が伺えます。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます♪
清楚な色合いの菖蒲の花
ステキですね。
イケニャン君可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

綺麗な風景と、花菖蒲に心が洗われるようです (^0^)/
今日はこれから大手町と新宿に行きますが、梅雨の晴れ間で一日中暑そうです。

~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

うちにはジャーマンアイリスがありますが
花が似てるようでも、花菖蒲はやはり和の
花ですね。
色とりどりに花がたくさん咲いてても
なんか静けさを感じます。
☆応援シマス♪

No title

花色がたくさんあるのですね~
ゆっくり見て回ると素敵ですよね。

おや、イケニャン君行ってしまいましたよ。

応援です☆

こんにちは

こんにちは
素敵な花の撮影ですね。

ニャン子の動画、おもしろかったですよ。

No title

花菖蒲 日本の6月って感じがします
イケニャンくん かわいい.♪

No title

過去に見に行った場所の花菖蒲は紫(青?)が殆どで
薄い色とか違う色もあったような...?と記憶が怪しい
です(^^;
以前教えていただいた「シャガ」もこの仲間なのかな?
って言うくらい似ていますね~
(全く知らなくてお恥ずかしい...)

No title

2番目の中が濃くて外側が薄い色の
花菖蒲が好きです。
着物や帯の柄にありそうな鮮やかさで。
青紫色というのは高貴な感じがします。

イケニャンくんは根性ないなー。
っつか、いつも開けて貰っているから、
自力で頑張る!というのはないかしら。
箱入り君だものね…。

No title

緑色と紫・白・青が本当に綺麗です
ここだけ古典の世界みたいですね
(源氏物語の舞台みたいな)

イケニャン君の「開けて~」ってお顔が可愛くて
私ならすぐに窓を開けてしまいそうです

No title

花菖蒲も意外と、色の種類が多いんですよね♪
私は桃色だけ見たことがないかなぁ(*^^*)
イケニャンさん、早々に諦めちゃいましたね~。
由乃さんの焦らし作戦、今回は失敗かな?(*^艸^*)
開けて~!と、窓をカリカリしてる姿が可愛い~(*´∇`*)
可愛いから、ついつい見たくなっちゃうんですよねww

こんばんは☆

花菖蒲、おもいっきり見頃だったようですね^^
今年は、由乃さんの撮られた花菖蒲を見て見に行った気になっておきます(笑)
イケニャン君にこんな甘えた声出されたら…僕は開けちゃいそう☆

No title

こんばんは~
玉池の周りには沢山の花菖蒲が咲き綺麗ですね~
紫・白・青と今が見頃でとても美しいです・・(^^♪
・・P

こんばんは

菖蒲は今が見頃ですよね^^
鬱陶しい梅雨の時期に綺麗なお花を
見せてくれますよね^^
広い菖蒲園ですね^^

^^

こんにちは。

花菖蒲。。

綺麗です。

癒されます。

ぽち。

No title

菖蒲やアジサイが
美しい季節になりましたね。

梅雨は嫌いなんですが
花を見て癒されますよ(*^_^*)

応援ぽち

No title

花菖蒲綺麗(#^^#)
イケニャンですね。毛並みもすごくいい!!

No title

花菖蒲、きれいです~
私も、金曜日に花菖蒲を観に行くので
気分が盛り上がってきました♪

すりすりにゃんこ、可愛い♡

No title

花菖蒲綺麗です。
色とりどりもいいけれど、
ブルーと白系で纏まってるのが好きです。
 
イケニャン君 諦めるの早いぞぉ(^^ゞ

No title

イケニャンの「意地悪!」って声が聞こえた気がした(笑)
菖蒲って5000種類もあるんですか!
知らなかった(^_^;)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス