自由気ままに・・・ 伊勢神宮 外宮(げくう)参拝

伊勢神宮 外宮(げくう)参拝

(2015-06-12)

せんぐう会館と、花菖蒲を見たので

次は隣接する伊勢神宮(外宮)へ参拝に

P1020099_20150607215627595.jpg

一の鳥居

ここで一礼して中へ進みます

P1020101_20150607215640a20.jpg

外宮は、内宮に比べると

参拝される人も少なく

ゆっくり中に進むことができます

P1020100_20150607215636292.jpg



P1020102_20150607215644986.jpg

御正宮(ごしょうぐう)

内宮にお祀りされる

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の

食事を司る豊受大御神(とようけおおみかみ)が

ご鎮座されています

P1020107.jpg

豊受大御神をお祀りしてる豊受大神宮は

内宮(ないくう)に対して外宮(げくう)と言います

第21代雄略(ゆうりゃく)天皇は

夢の中で天照大御神の教えを受けて

豊受大御神を丹波(たんば)の国から

内宮にほど近い山田の原にお迎えされました

今からおよそ1500年前のことです

P1020108.jpg

豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ

御饌、つまり神々に奉る

食物を司どられています

このことから衣食住、ひろくは産業の

守護神としてあがめられています

P1020105.jpg

P1020103_20150607215632275.jpg

内宮と同じく、正宮と呼ばれるように

建物やお祭りはほとんど内宮と同様ですが

両宮は決して並列されるものではなく

あくまで内宮が神宮の中心なのです




今回は外宮だけ参拝して

内宮へは行きませんでした

P1020112.jpg

参拝を終えて外宮から出た所

赤福のお店があるので

ここで一休み・・・・

暑かったので、赤福氷をいただきました

夏と言えば、赤福氷は絶対食べたいですからww







宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
伊勢神宮といえば、赤福が欠かせないですね。
また、こちらの地にて見た緑、
奥行きのある風景がありますね。
ランキングと拍手に応援

No title

お伊勢さんといっても
内宮、下宮とたくさんあるんですね
わたし、わかったいないヒトなので^^;
衣食住のや産業の神様だったら行かなければいけません
いつもお世話になっているんですもんね

赤福氷ってかき氷の中に赤福餅が入っているわけじゃなさそうね
セットで赤福氷^^
これだけのかき氷を食べると寒くなるでしょ^^
わたしはかき氷を食べると手のひらがかゆくなるとゆう
ヘンな体質です(;^ω^)

No title

おはようございます。
あまり旅行をしてない父でさえ伊勢神宮には社内旅行で出かけてるのに、私はまだ・・・。
ここと出雲大社は是非とも行かなきゃですよね!
そして赤福氷を食べる~w
ってことは、暑い時期じゃないと売ってないのかな?

応援☆

No title

赤福氷食べたいなあ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

伊勢神宮は私も行きましたが、心が洗われますね。
私が行った時はお昼は松坂牛のステーキを堪能しました~(^^)v
そして此処で食べた赤福も美味しかったな…

P☆

No title

おはようございます♪
新緑がキレイですね。
厳かな雰囲気も風情があってステキです。
赤福氷美味しそう~(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます

緑が美しいこの季節はことにいいですね。
最近行ってないので下宮のほうが人も少なく
いいかもしれませんね。

赤福氷は冷たくて甘くておいしそうですね。

おはようございます♪

我が家は神道なので、いつかは行ってみたい場所です。
その時は赤福氷を絶対に食べなくちゃ!
木々が多く、緑が綺麗ですね。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

伊勢神宮ですか、何十年か前に一度行ったきり、
赤福のお饅頭は食べたことありますけど
赤福氷もおいしそうですね。


No title

外宮と内宮、きっちり役割?を分けられているんですね~
私はこの写真からマイナスイオンやパワースポット的な
力がもらえたような♪

あ、由乃さんが大好きな赤福氷!!
いつか食べたいと思いながら早や何年(^^;

No title

こんにちは。。

夏といえば、赤福氷・・外せないんですか^^
たしかに、画像のそれは、とても魅力的です♪

伊勢神宮は、さすかに厳かな雰囲気です。。
私あたりは、一生に一度でもいいから、いってみたいところ・・・
・・・こうしてブログで訪問できるのですから、
大変ありがたいです。。


おうえん☆

No title

緑の中の参道と御正宮に、背筋が伸びました
一度お参りに行きたいものです
で、赤福氷をいただくのが夢です~
赤福餅も、出来たてをいただいてみたいなぁ♪

No title

仏さまと違ってこういう大きい神社の神様は
大勢さまな上に、それぞれ色々なお役目が
あって、面白いですね。
私はお参りと言えばお寺で、神社は滅多に
行きません。
身近にないというのが大きい理由ですが。
母親が子供の頃の歴史では、神様と天皇が
一部合体していたらしく、そういう話を聞いて、
とても不思議な気がしました。
雄略天皇などは、半分神様なんですよね?

伊勢神宮は、いつか行きたいと憧れているところなのですが、なかなかかなわずという感じでいますので、写真と詳しい解説を読みながら、実際に出かけた気持ちになりながら見させていただきました☆

赤福氷も、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
私の方こそ、コメントのことではご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
いつもあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

新緑もとてもきれいで、お心も
和まれましたことと思います。

赤福氷さんもおいしそうですね-。

今日は宮崎も最高気温が34度の予報でした。
とても暑かったです。

午前中に母のことで、新しい施設のお話を
聞きに行ってまいりました。
結論は入所待ちということでした。
一応申し込をして帰りました。

応援のポチです。

No title

内宮と外宮の関係がよくわかり、大変勉強になりました。

赤福と赤福氷、これを食べるだけでも、行った甲斐がありそうです ^0^/

相方さん次第のようですが、明日はある場所?に行けたらいいですね。

~☆

^^

こんにちは。
外宮の方も荘厳な雰囲気はかわりませんね。
にしても。。つめたい赤福もいいものですね。

ぽち。

No title

サミットの時は、ココを各国のお偉方(笑)が
そぞろ歩くのかなぁ~なんて思いました(´艸`)
伊勢神宮、やっぱりイイですねぇ。
お写真を拝見してるだけでも、不思議と気持ちが
ゆったりする気がします(*´ω`*)

こんばんは

伊勢神宮の外宮ですか!
僕は内宮は行った事がありますが
外宮は行った事がありません。
こんなに緑が綺麗なんですね^^
今度、伊勢に行く時は外宮も廻ってみたいです^^

No title

式年遷宮の大騒ぎも終わり
お伊勢さんも落ち着きを
取り戻しているんでしょうね。

また行ってみたいですね。
おかげ横丁の食べ歩きも
楽しいですし(*^_^*)

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

おぉ、天照大神が現れそうですね^^
なんともいえない、厳粛な空気が漂っているように感じます。
そんな中、さらっと赤福とかき氷が(笑)今夜は蒸し暑いのでいつも以上に美味しく見えました☆

No title

外宮も趣があっていいところですね。
機会があれば内宮と外宮、両方にも行ってみたいです。
 
夏は赤福氷。
この中の赤福は、普通の赤福ではないのですよね?
氷用の赤福と普通のは甘さも違うのですか?

No title

伊勢神宮は、行ったことがないんです。
でも、さすが伊勢神宮!
お写真からも、なにかが伝わってくるような・・・

赤福氷も、あこがれのかき氷。
いつか食べたいよ~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス