自由気ままに・・・ ダムマニア (徳山ダムへ)

ダムマニア (徳山ダムへ)

(2015-06-16)

先週末、ネットで見て

どうしても行きたかった場所へ

ドライブしてきました

それは何処かと言うと・・・徳山ダムです

(自称ダムマニアの走りですww)

相方に協力してもらい連れて行ってもらいました

自宅から3時間のドライブでした!!

IMG_6314_20150614214345238.jpg

まぁるい窓?

IMG_6313_20150614214343813.jpg

タイヤでした!!w

ダムを建設する際使用した

ダンプのタイヤのオブジェでした

IMG_6302.jpg

徳山ダムは岐阜県揖斐郡揖斐川町

一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設された

独立行政法人水資源機構が管理するロックフィルダムです

ロックフォルムとは?

岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムの事です

IMG_6315_201506142145267f6.jpg

IMG_6316_20150614214529bfb.jpg

堤高161m

(まるでウォータースライダーみたいw)

身を乗り出して写真に撮りましたが

目がくらむほどの高さでした

IMG_6295_20150614214247d2a.jpg

総貯水容量6億6,000万m3

これは浜名湖(静岡県)の容量の約2倍

東京ドームの約532個分に匹敵します

IMG_6297.jpg

多目的ダムとしては日本最大で

全ての日本のダムにおいて

黒部ダムに次ぐ規模を誇ります

IMG_6301_201506142142569b7.jpg

水害常襲地帯である揖斐川の治水および

東海3県の水がめとして建設された徳山ダムですが

建設に伴なって徳山村全村が水没しました

この水の下には村があったんですね・・・



ダム建設後も、ダムの必要性について

全国的な論争が起きるなど話題も多いダムです



ダムによって形成された人造湖は

旧徳山村村民からの意見により旧村名から

徳山湖(とくやまこ)と命名された

IMG_6303_20150614214334156.jpg

徳山ダム管理センター

自由に入れます

IMG_6308_20150614214337962.jpg

ダム湖から見た美しい景色の写真が

展示されていました

IMG_6309_201506142143403f7.jpg

上空より撮影されたダムの様子








宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
ご覧になられたダムの風景を
写真として目にすると、
その開放感が非常に高いですね。
ランキングと拍手に応援

No title

ロックフォルムは
ダムマニアの由乃さんではじめて見たんですよ
まえにもアップされましたね^^それで
石をギッチリ積み上げて、まるで城壁のようだったのをおぼえています
ある意味、芸術ですね

でも、ウォータースライダーなんて軽くゆう由乃さんには
ついていかれません('▽';)
ヘタレですのでww

No title

寝坊しちゃった。応援です☆

No title

おはようございます♪
タイヤの穴からの景色も
いい感じですね。
立派なダム・・・
清々しい光景ですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

ずいぶん大きな規模のダムなんですね、
これだけ大きなダムをつくるにはいろんな歴史も、
ドラマもあったのでしょうね。
このダムの風景が静寂感が漂ってます。

No title

由乃さんも?
私も好きなんですよ・・・
出来たら放流の時に行きたいと思っているの。

確かに素晴らしい規模ですね。
タイヤからの景色もいいですね~

応援です☆

おはようございます♪

ダム建設の問題は色々あるようですが
水没した村に住んでた方々の気持ちを
考えると、由乃さんのようにおとづれて
間近に見て、管理センターを覗いて
色々勉強されて帰っていく人たちが
たくさんいらっしゃったら、それはまた
嬉しいことでしょうね。

No title

おはようございます。。

このタイヤは、かなり大きそうですね^^
これだけでも、ダム建設のタイヘンさがうかがえます。。
それにしても、この雄大な景色は見事~♪
これからも、私たちの日常を電気でささえてくれるために、
頑張ってほしいです。。

おうえん☆

No title

説明と写真から、片道3時間かけても行かれた理由がよく分かりました。
日本のダムを代表する素晴らしいダムですね!
堤高161m、目がくらむようです。
浜名湖の容量の約2倍、信じられないような容量です。
周りの景観も美しいです!
徳山ダムに~☆

こんにちは

ひぇ~~っ こわっ><。
写真見てるだけでも ふらっときそう
こういう所にきたら たぶん へっぴり腰で
歩くかも ^^;

No title

由乃さんの写真で見るダムの風景は素敵です(*^^*)

私、高所恐怖症なので...こんなに高い位置から写真
なんて無理なんです(><)
写せる由乃さんを、ますます尊敬!!!

No title

私が行ったことがあるダムというと、東京の
多磨地区にある小河内ダムくらいかなー。
小学校の時の社会科見学で行ったのです。
満々と湛えた湖の水と、巨大で無機質的な
ダムの建造物を見てから、先生や関係者の
お話を聞いたり、施設を見学したりして。
でもやっぱり気になっていたのは、水没した
村落とか、そこに住んでいた人々の方でした。

No title

ドライブお疲れ様でした~
本当にすごい高さで、吸い込まれそうな感じ…
この下には村があったんですよね

大きなタイヤ、穴から人が出入り出来そうですね~

No title

ロックフォルムと言うだけあって、要塞、城壁のような
イメージですね。
身を乗り出して撮られたお写真、想像しただけで、
私までドキドキしました(*^^*ゞ
とっても迫力のあるお写真ですね♪

ダムは水害などを考えると、大切なものですが、住んでいた方々のことを思うと、色々と考えさせられますよね。
それでも本当に美しいダム湖の風景ですね♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

東京ドーム532個分ですか!
大迫力のダムですね!
ダム建設で立ち退かれた村の方々のお気持ちを思うと
複雑な気持ちにもなりますが
これだけの技術が日本にあるというのも
誇らしくは思いますね。

こんばんは☆

きた!ダムマニアな由乃さん!!
無機質なコンクリートとカクカクした造形がかっこいいです^^
でも、堤高161m。。高所恐怖症の僕はビビって身を乗り出すことはできなさそう^^;☆

^^

こんにちは。

雄大な景色にうっとり。。

ホント、丸窓かとおもってしまいましたよ^^。

ぽち。

No title

浜名湖の二倍の水量という記述に
ちょっとビックリしました。

確かに浜名湖は
面積の割に水深が浅いので
そうなるのでしょうね。

応援ぽち

No title

このダム、はるか昔に立ち寄ったことが
ありますよ。
たしか・・・・まだまだ自分が若かった時(笑)
あの時、観光用のボンネットバスが
走っていたんですよ。
ええ、観光用の!!

No title

こんばんは。

これはダム好きの血が騒ぐ立派なダムですねぇヽ(*´∀`)ノ
黒部ダムに次ぐ規模を誇るというのも納得!
ロックフォルムがカッコエエ~ヽ(´▽`)/

応援☆

おばちゃんちの花、ほんと凄い量ですよね。
ワタシも几帳面な割にガサツなので管理しきれませーん(笑)
種がとれる花で欲しい花があれば、種もらっておきますよ。

No title

まあるい窓♪
まさかのタイヤだったんだ~!!
由乃さん、楽しい構図で楽しませてくれてありがとう^^

黒部ダムに次ぐって、すごい大きさなんですね。

本当に大きくて、雄大だわ~

No title

大きなタイヤですね。
小さ目のビルの様なトラック用かな。
あれ一度でいいから運転してみたいです。
日本は地形的にダム多いですよね。
私の母方の親戚のいた村(東北)もダムの底です。
沈む前に泊まりに行った思い出があります(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス