自由気ままに・・・ バカップル?

バカップル?

(2015-07-03)
 
岐阜県岐阜市にて


車を止めて歩いていたら

どこからか視線を感じるような・・・?

ふと、見たら






IMG_7317.jpg

鬼の顔だ!!

な~んてww

本当は、小さな川の水門でした

面白かったのでパチリ

IMG_7336.jpg

IMG_7337.jpg

日中友好公園内で見た

ひょうきん顔の狛犬

IMG_7319.jpg

金華山ロープウェイに乗って

向かった先は?

IMG_7322.jpg

岐阜城でした

金華山(きんかざん)山頂に位置し

岩山の上にそびえる岐阜城

難攻不落の城としても知られ

『美濃を制すものは天下を制す』と言われるほどでした。

戦国時代には小説「国盗り物語」の主人公である

斎藤道三の居城・稲葉山城でありました

その後、織田信長がこの城を攻略し城主となり

地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています

IMG_7324.jpg

IMG_7323.jpg

十二支の目盛りのお城時計

岐阜城の天守閣入り口に立てられてました



管理人の隣で時計を見ていた

若いカップルの会話



「珍しい時計やな~、干支が目盛りになっとる」

「ホントだ!12時は・・・えっと・・・これなんて読むんだっけ?」

「・・・・・・」



おいおい、この字も読めないの?

あなた達は・・・・バカップル??

(心の声です!実際に言ってないですよ~)


neko111.jpg

ね~おばたん

バカップルって

パイナップルの仲間?

美味しいニャンか?





さ・・・・さぁ・・・・














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

バカップル・・・懐かしいお言葉!
赤十字病院で「アカジュウジにいるんだけど・・・」
と隣ででんわしてた、ヤンキーなお嬢さん
思いだしました!!

No title

狛犬のお顔も 笑っているように見えて可愛いですね♪
そう言えば。。。同じ狛犬や般若のお面を見て 怖く見える時と
笑って見える時有りませんか?
そう見えるのは その時の自分自身の心境なんですってね
本当でしょうかねww

十二支の目盛りのお城時計 本当に珍しいですね♪
十二支の字が読めないのもそうですが うるう年って事も知らない
若者が多いらしいです
こんなんで この世の中大丈夫なんでしょうか。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バカップル^^
島崎藤村の碑を見ていた女子大生ふうの子が
しまざき「ふじむら」ってだれって^^
正倉院のことを
「せいくらいん」てすごいわねえと言っていたOLふうのひとか^^
仕事先のひとに夫の姉が花巻にいるんですよといったら
そのひと、うちはおばさんが「はなのまき」にいます
(身内のことをゆうんだったらオバだろうがw)
イシノマキ市とハナマキ市がごっちゃ^m^

わたしも気をつけなきゃだわww

No title

最近職場で・・・簡単な漢字が書けない若い子たちがわりといます(>_<)

No title

おはようございます。
カップルに因んだ風景、
狛犬などといった
さまざまなそれがあるのは、
確かだと思いますね。
ランキングと拍手に応援

No title

おはようございます♪
若い方には
干支も知らない方が多いかもしれませんね。
可愛い狛犬
微笑ましいです(*^。^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

干支さんの時計さん。珍しいですね。

大雨。そして、気温の低さで私。また風邪のようです。(涙)

由乃さんも梅雨の季節ですが、お体にはお気を
つけてお過ごしくださいませ。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

ニャンだこれは!と、猫かロボットかと思ったら、鬼でした~(=^・^=)
面白い水門ですね。

会話って誰が聞いてるかわからないので、下手なこと言えないですね^^;

応援☆


猫が突然いなくなってしまうのは寂しいけど、そんな気持ちも他の猫に癒されますよね。
お互いに。。。
だけど、ミーがいなくなったら、きっとかなり堪えるだろうなぁ(悲)

No title

おはようございます。

面白い水門の顔、これは見る人を楽しませて
くれるために、作られたよう。
難攻不落の岐阜城の堂々たる姿がいいですね。
アイパッド不調、一週間使えません。

おはようございます♪

川の水門が、こんなに魅力的なものだなんて
見つけたら近寄ってしまいますね。
遊園地の入り口の一部かと思っちゃいました。
あはは‥
カップルの会話は笑っちゃいました。
丑は読めたのかしら?
猫ちゃんの目は綺麗なブルーなんですね!
☆応援シマス♪

No title

ですよね。。狛犬、なんだかちがうな~って何度も画像をいったりきたり(笑)
由乃さんのお言葉で納得しました(笑)
左手にも狛犬がのってるし^^
岐阜は訪れたことがなくて、是非いってみたいです。

「国盗り物語」昔、大河ドラマを楽しみにしていました^^
まだ大河が大人気だった頃です^^
ウッフフ、あるある^^;
私、変なこと言って旦さんに「大きな声で読まないで」って言われます(^0^;)アハハ
オハズカシイ。。。。。

ビックリすることあります

バカップルよりパイナップルがいいですね(笑)

この間、病院の待合いで、きれいな受付の方が
イタチ様2番にお入りくださいって
ここ動物園?
思わず吹き出しました
伊達さんでは?
若いお嬢さんはとんでもない漢字力でした。おばさんはビックリしました

No title

「書け」と言われたら無理だけど、十二支は読めます♪
でもいまの「ゆとり世代」?、アナログ時計も読めないそう
です(^^;
デジタルに馴れているからかなぁ。
旦那の会社の入社テストで
「この時計は今何時何分か」
「この15分後は何時何分か」
が分からないんですってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でも家庭で教えなかった責任もあるような...

No title

わぁ こんな時計 初めてみました!

それと 鬼さんに見えます!

狛犬さんの舌が 気になります^^

No title

こんにちは。。


さすがに干支はわかりますが、
その“はじまり”というんでしょうか・・・
・・・それが6時から始まることに、軽く驚く私^^

あれ、でも俗にいう『丑三つ時』って、たしか深夜の時間帯ですよね・・アレ?
ダメだ、私、バカップルさん笑えない(汗。。


これが、説明にある太陰暦と関係があるのでしょうか、、
なんだか、奥が深そうです~♪


おうえん☆

No title

狛犬を見る度に、元々はどんな犬が
モデルだったんだろうと思います。
どちらかというと犬より牡丹と一緒に
描かれている唐獅子に似てますよね。
こんな犬、いな~い!
↑の狛犬は更に不思議なお顔です。
目から上が長いのかしら…。
日中友好公園というだけあって、少し
中国風味です。

No title

水門、私にはにゃんこの顔に見えちゃいました~

干支の目盛り、読めないわ~って言っても、
速攻で「嘘付け」と皆に言われる私です
ええ、時代劇や時代小説大好きですからね
逆に「年齢を誤魔化しているのでは?」と思われるほどです

今の子がホントに知らなさすぎなんですよ
諺とか慣用句とか…

こんにちは

まじ 狛犬 面白い (^m^)
でめきん、ひょうきんな笑い
とても 狛犬とは思えない優しい表情ね
「午」読めないの、人に聞こえるようなこと
言わなきゃ 見た目 かっこいいカップル?に
見えたかも^^

岐阜城、立派ですね☆★
はじめの鬼のような可愛い水門の写真、とてもいいですね(^_^)☆
よく見つけられましたね☆★

若いっていいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

お、岐阜城ではないですか!渋いですね!!
お城巡りいいですよね、綺麗になった姫路城とか行きたいんですけどね^^
近所の大阪城は中国人だらけなので敬遠中です(汗)☆

No title

もうずうっと前に 言い方も何だか田舎っぽいですよね(;^ω^)
本当に何年前でしょう 最近ではとりあえず10年とまで行きませんが
徒歩で登り徒歩で下りて来ました(^.^)
だいぶん変わりましたね 時計が出来たのですね
応援ポチ

^^

こんにちは。

バカップル。。いますよ。

どこでもね^^;。

あまり会いたくないですね^^;。

ぽち。

こんばんは

お城と戦国時代が大好きな僕と助手
この城を外すわけに行かず、出かけたことがあります^^
ロープウェーでのぼり、それから随分歩いた記憶があります。
ここから見る風景、とても綺麗だったことを思い出します^^

No title

十二支目盛りの時計は初めて見ました。
十二支は、なんとか読めました。
バカップルと呼ばれなくて、ほっとしたところです(笑)
岐阜城からの眺めは素晴らしいですね!

~☆

No title

水門、ホント、小鬼さんみたい(*^艸^*)
可愛いですね♪
干支、最近は読めない子のほうが多いのかしら・・・。
年賀状とかも出さないみたいですもんね~。
言葉の音だけで覚えてるのかな。

No title

ほんとに、可愛い鬼さんのお顔みたい♪
これは、やっぱり、それを意識して作られたのかな^^

狛犬も、確かに少しひょうきん顔^^

最近の若い子は、干支とか知らないのかしら??

No title

岐阜城とか見せられちゃうと、また歴史小説が読みたくなってしまいます(^^)
蝮の道三・・・懐かしいな~(^^)

岐阜城は一回行ってみたいんですが、なかなか機会が・・・(^_^;)
ロープウェイで行けるなら行こうかな(笑)

No title

鬼の顔に見える水門好きです。
 
十二支の時計って初めてみました。
ちゃんと下に数字もあるけど、
当時の日本人には十二支の方が馴染みやすかったのでしょうね。
それにしても、読めないんだ・・・。
でも私の同世代で十二支を言えない人もいたから、
今の若い子だけを笑えません(^_^;)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス