自由気ままに・・・ ついに決行の時・・・熱中症になりそうでした

ついに決行の時・・・熱中症になりそうでした

(2015-07-06)



家の囲い用に植えてあるマキの木

舅が生きてた頃は年に一度

相方と舅の二人で刈り込んでましたが

昨年舅が亡くなって

刈る人が相方だけになったため

必然的に管理人にお鉢が回ってきました

今年のマキ刈りは、○○にもやってもらうから!と

相方から通達を受けました




どきっ・・・

ついに、来たーーーー





自分の家なんだし、やるしかないと腹をくくり

(オーバーかしら?)

今年初めて、管理人も手伝う事になったんです

電動のこぎりも、管理人用にも買ってもらい

準備万端

ついに決行の日が!!

IMG_3660.jpg



さぁ~やるぞ~~



張り切って始めたわけです

最初のうちは、バリバリ刈り込んで

結構楽しいかも?こんなの楽勝

調子良かったのですが・・・

我が家の、囲いのマキの数

結構あるんです。。。。

(それを考えてなかった




裏(道路側)と表(庭側)

お隣さんとの境界線

家の前の用水側と庭側





何本あるのか数えた事ないけど

やってもやっても終わらない

おまけに、電ノコは結構重いから

長く刈ってると腕がしびれてくる

家の周りは蚊が多いので、長袖にジーンズ、長靴を履き

首にはタオルを巻いて、麦藁帽子に大きなマスク

完全重装備での作業となりますが

蒸し暑い中、体を動かしているので

気持悪くなる始末!!

熱中症になりそうでした(滝汗)




マキの背丈は高くなってるので

上部の方は、脚立を使わないと刈れません

その脚立を少しずつ、ずらして刈るのですが

結構重いので移動させるのも大変なんです



管理人は、高いところに上って

マキを刈ることの難しさ怖さを実感

地に足をつけてやるのはまだいいですが

脚立に乗って刈るのは絶対無理と思い

(落ちて怪我したらいやだぁ・・・)←また妄想が

脚立に乗って刈るなんて事

怖くてできない~~~


泣き落としました

そしたら、高いところは俺がするわ!って言ってくれて

管理人は、手が届く範囲の高さままででOKになり

ほっとしましたが・・・・


IMG_3634.jpg



1日で刈り込む予定でしたが

あまりの疲労で半日で切り上げることに

やっと半分ほど刈り込んだだけです

後の半分は、また後日って事になりました



刈り込んだ翌日は、腕が痛い、足も痛い

体がバキバキになった感じです

後半の刈り込み

梅雨なのでいつ決行するのか分かりませんが

憂鬱だわ・・・・(汗)

201507042130594dc.jpg

皆さん、管理人が挫けそうになったら

応援よろしくお願いします

皆様のパワーをください!!




田舎の長男の嫁   

しんどいかも・・・


(これ内緒ねww)

IMG_7210.jpg




☆猫の写真は、いろんな所で撮ったものばかりで

記事とは関係ないものです

可愛い子たちを見つけると

ついカメラを向けてします













宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マキの木の剪定 ご苦労様です
充分気を付けて電動ノコ使ってくださいね
私も もし 今年からあなたも遣りなさい!なんて
言われたら遣ったこと無いし 絶対断っちゃうと思います
そうでなきゃ 業者に電話して遣って貰います
怪我でもしたらたまったもんじゃ有りませんものねv-404

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いろんなところで猫ちゃんとの出会いに
にんまりしていたら
垣根の刈込ですか@@
電ノコは操作だけでもたいへんでしょ!
大豪邸だとそうゆうことがあるんですね
垣根は美しいけど維持がたいへん!
高いところの刈込、早くダー様に言えばよかったですね^^

No title

猫を見ると撮りたくなりますよね♪

おはようございます♪

マキの刈りこみ、頑張っちゃったんですね~(^_-)-☆
私もたまに慣れない事をすると翌日が大変です。
普段あまり体を使ってないからですね…
後半戦、無理をしないで下さいね~(^^)

P☆

No title

おはようございます♪
垣根の刈り込み
お疲れ様でした。
毎年の作業とはいえ
大変でしたね。
熱中症にならなくて良かったです。
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ。とても大変だとお察しいたします。

お疲れさまでございます。

どうかくれぐれもご無理のないようになさってくださいませ。

ご自分のお体のことを一番に考えてください。

猫ちゃん達には心が和みますね。

応援のポチです。

No title

ニャンコちゃんの写真に癒されていたら
大変ですよね。
かなりひろそうなお宅のまきの木はきっと固いのでしょうね。

一人でするというのは大変ですよね。
お二人で仲良くしてくださいね。

後かたずけも大変ですものね。
お疲れ様でした。

おはようございます♪

お疲れ様でした~!
大変ですね~。
我が家も最初の頃は自分たちでやっていたのですが
年に1回だけですが植木屋さんにお任せしてます。
枝や葉が鬱陶しいし、隣家への迷惑も気になるところなのですが。
これからサルスベリが伸びて花が咲くと、最後は必ず
隣家の敷地内に散るのです。
☆応援シマス♪

No title

姉もサラリーマンの娘から
田舎の本家の長男に嫁いでから
苦労ばかりです。
田んぼを人を使ってやっていますが
耕運機など、今は、上手いものです。
高い樹木の伐採は、聞いたことがありませんが
やっているのかな??
電気のこぎりって怖そうね・・・。
怪我しないでね・・・。

No title

断らずに頑張った由乃さん凄い!!
筋肉痛大丈夫ですか?
パワー送ります エイッ(/>_<)/

私も田舎の長男に嫁いだので...
一番キツイのが墓掃除。
本家なので墓地も広く、山の中。
夏はヤブ蚊と暑さと戦いながら1時間以上かけて
落ち葉掃除...
泣きそうです(T_T)

No title

こんにちは。

今日はサッカーを応援していて遅くなりました。
昨日は大変な大仕事ご苦労様でした。
普段使ってない筋肉を使のですから、今日から
数日間、筋肉痛ですね。
後半が始まるまでになおしておきましょう。

No title

綺麗に刈り込んだマキの木を時々観賞させてもらってますが、
地主さんのご苦労までは考えなかったです。
もう半日の作業でしょうか、涼しい時に頑張ってください。
~☆

No title

白と黒の猫が一緒のベンチ。
オシャレだわー。ポーズもシンメトリーですね。
槇の木を自分で剪定するなんてスゴイです。
実家の庭に1本(家のは1本だけ)あったけど、
毎年夏に他の木と一緒に植木屋さんに依頼
してました。
私の記憶では、部分ごとをまとめてカットして、
小さい松みたいな感じだったと思うのですが。
でも、脚立じゃなくて二等辺三角形の梯子を
使ってました。


こんにちは

サラリーマンの日曜仕事 大変です、
この辺の農家の方の仕事見てると
つくずく そう思います
でも 人に頼むと けっこう 物入りですからね
怪我のないよう 頑張ってください

お疲れさまでした。
本当に大変でしたよね(;_;)
長い時間の電動ノコギリは手がしびれたりして辛いですし、今の時期は暑さもあるので本当に大変でしたよね(;_;)
あまりご無理はなさらないでくださいね。

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

マキの剪定、お疲れ様でした!
電動ノコギリの操作、すごく大変そう…
でも、一軒家の宿命ですよね
我が家も昨日剪定をしました
実家の母が来て草ボウボウの庭を見たら、
雨にもかかわらず草取りを始めてしまい…
私もノコギリで枝切りをしました

仲良し猫さんたち、みんな可愛いですね~

No title

剪定作業、お疲れ様でした!
電ノコ、最近はいくらか軽量化してるようですが、
それでも、女性には重いし、重労働ですよね。
何度も・・・と思うと、気が重くなるとは思いますが、
熱中症とかも心配だし、少しずつのほうが
正解ですよ~(^-^)

No title

こんばんは。
ご苦労様でした~!
うちも昔はクネだったし、近所の方もよく木を狩ってるので苦労はわかります。
パッと見は簡単そうだけど、体力仕事ですよね。
できることなら男性にやってほしいですよね~^^;
来年からは安いシルバーサービスに半分ほど頼むとかは?

あと半分残ってるようですが、体力が復活してから、無理しない程度に頑張ってくださいねヽ(´▽`)/

ミーさんとカンカンのような2ショットに萌えました~♡
応援☆☆☆☆☆

No title

こんばんは
薪を切るって 大変な作業ですよね(^.^)
お疲れさまでした!
しかし電動のこぎりは振動も音も半端じゃないですよね
本当に草臥れたでしょう(^^ゞ
猫の姿を見て癒されてるかと思います
応援ポチ

^^

こんにちは。

これはたいへんですね。

マキの剪定。。むずかしそうだし。。

私は最初から泣き落としか。。褒め殺しか。。

何とか回避することからはいりそうです^^;。

うちの夫は褒め殺しに弱いのです。

大嫌いなアイロンがけは結婚以来夫の仕事です。

ぽち。

こんばんは

お庭の手入れですか!
大変そうですね~~
僕達の家はちっちゃな家なので
家の周りの手入れなど、掃除くらいです。
暑い中での作業、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
水分補給をマメに!!

No title

こんにちわ。

木の剪定って、大変ですよね~。
我家は、それほど木は生えて無いのですが、
ボーボーになるまで刈りませんね~(笑)

No title

都会暮らしをしていると
こういう苦労がありません。

なによりも楽なのは
冠婚葬祭がさほど煩わしくないことなんですよね。

田舎暮らしは都会には無い苦労が
いっぱいでしょうねぇ。

応援ぽち

No title

マキの木の刈り込み、自分達でやられていたのですか!
あれは植木屋さんがするもんだと・・・・。
電動ノコギリとはいえ大変な作業ですよね。
怪我ないように終わりますように・・・。
 
どこのいてもやっぱり猫は可愛いですね。

こんばんは☆

マキ刈り、お疲れ様です^^;
いきなりはさすがに厳しいでしょう…僕だってヘナヘナになっちゃいそう^^;
夏場ですし、無理だけはしないでくださいね。元気玉☆

No title

お疲れ様でした!!!
いつも、広いお庭が羨ましいのですが
やっぱり、美しい庭を維持するには
大変な苦労があるんですねー!

家は、ベランダだけでよかったww
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス