自由気ままに・・・ 真宗高田派本山 専修寺(せんじゅじ)

真宗高田派本山 専修寺(せんじゅじ)

(2015-07-07)
 
地元では、高田本山として親しまれているお寺で

自宅から40分ほどの距離です

2015070518594986d.jpg

昨年の夏、舅の納骨の際

初めてこちらにお参りして

蓮の花が境内にたくさん咲いてるのを知りました

家でネットで調べたら

こちらの蓮は地元では有名という事でしたので

(今まで知らなかった事が悔やまれますww)

20150705185951658.jpg

2015070621164214c.jpg

生憎の小雨模様のお天気だったのですが

今年も、そろそろ見頃かと思い立ち

蓮の花期はどれくらいなのか?分からないので

娘っ子も強制同行させて

慌てて見に行った次第です

20150705185952691.jpg

車で移動中の時は、小雨が降ったり止んだりでしたが

高田本山に到着後は、雨も止んでましたので

201507051859539cc.jpg

駆け足で撮影してきました

201507051859558af.jpg

201507051900205b9.jpg

綺麗そうな花を探して撮影しました

すでに花が散ったのもあったり

まだ固い蕾のものもあって

種類によっては、開花日が違うものなんですね・・・

カメラが、不調のため

タブレットで撮影しました

お天気が悪いので、イマイチな写真ばかりで

申し訳ないです(すみません)

201507052052583d1.jpg

鐘楼 

国重要文化財




つづく

蓮の花

もう少しの間、お付き合い下さいね






キジトラさん見っけ~

カメラを向けたら、視線をそらされた・・・・



聞いてくださいよのコーナーw



先日の、職場での事です

あの書類、何処にやった?と上司

管理人、そんな書類見た覚えもないのですが

上司は管理人に渡したと思っていて

何処に綴ったのか聞いてきたので

一部のファイルを隈なく探しました

しかし、綴った覚えもないから見つかる筈もなく

探しましたが無かったです!と言うと

ふぅ・・・まったく!

ちゃんと管理してくれなきゃ困るなぁ


みたいな、冷たく管理人に言い放つ上司でした



しばらくして、何気なく上司が自分の机を調べたら


あった!!こんな所にあったわ!!


重要という判が押された封筒に入っていました

書類の日付を見たら、昨年の3月付けでした

それからずっと今まで、自分の机に積んでおいたのを忘れて

管理人が失くしたと、白い目で見る上司

皆さん、どう思われますかぁ・・・?



最近、こういう事が多くて嫌になっちゃいます

大事な事はちゃんと覚えておいてくれないと

ホント困っちゃうんですよね

上司だから、強くも言えないし・・・・ねぇ















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

困った上司ですね!
自分のミスを人のせいにし 言いたい事を言う上司
こんな上司の居る所は 皆さんから愛想つかされて良くないです
人の事を疑う前に自分の身の回りを整頓して欲しい者ですよね

蓮の花 こちらはまだもう少し咲くのに掛かりそうです
そちらは 見頃になるところなんですね
次回も楽しみにしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

蓮が鉢に植わっているんですね
管理が簡単そう^^

あああ!その重要書類っ!
先に、由乃さんが上司さんの机からさがして
とんでもないところに隠しておいて
あら??こんなところにありましたよ(= ̄▽ ̄=)
勝手に歩いていったのかしら(= ̄▽ ̄=)
ぐらなことを言いたかったですね^^

その上司さん、にくったらしいけど
ご自分で報告ってゆうのがちょっとおマヌケさん(よく言えばお人よし)だなって思いました^^
ふつー、黙っているでしょ^^

No title

大変ですね。
今日もお仕事頑張ってくださいね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

蓮のお花さんはお寺さんに似合って素敵ですね。


上司さんのこと。不愉快な思いをなさり、大変
でしたね。

その後の上司さんのお言葉で、素直にご反省が
感じられるなら。。。由乃さんのお気持ちも
和らぎますよね。

応援のポチです。

No title

お寺と蓮 良く似合いますね
毎年 楽しみができましたね
キジトラさん 可愛♪

上司の方 物忘れが激しくなっているのでしょうね
それと 書類の整理が出来てないんじゃないんでしょうね

No title

おはようございます♪
蓮の花、キレイですね。
お寺さんと蓮の花って絵になりますよね。
困った上司さん。。。
まずは自分で探してもらいたいですよね^^;
☆~

No title

おはようございます。
この蓮、覚えてますよ♪
つぼみの中からお釈迦様が出てきそうな立派な蓮ですよね。


その上司、困ったさんですね(; ̄Д ̄)
絶対に自分じゃないとわかってれば、預かってないですってさらっと言うか、一緒に上司の机を探すかなぁ?
心の中で文句言いながら(笑)
でも、相手によってはそうはいきませんもんね。
会社にはいろいろなタイプの方がいますよね。
私は未だにそれがトラウマで。。。

応援☆

おはようございます(^^♪

専修寺は歴史がありそうで立派なお寺ですね。
蓮の花 白もあるんですね。
白もステキです。
私も先日の日曜日に主人や長男一家と小太郎を連れて
いつもの公園へ行き 蓮の花を見て来ました。
こちらの公園はピンクだけなので
白もあったらいいな〜 なんて思ってしまいます。

会社の上司さん、ちゃんと探しもしないで
由乃さんが管理していると思い込んでいて
困りますよね。
ちゃんと書類が出てきたからいいけど
見つからなかったら 由乃さんのせいにされてしまいそう・・・
こういう事って うちでもあります。
主人がそうなんです。
年のせいか忘れっぽくていけません。

No title

おはようございます。

そういえば蓮の花の開花期間はいつごろまでだろう、
いつの間にか咲いて知らない間に終わっている感じ、
私も蓮の花を撮ろうと探していますがなかなか
ゴルの散歩道には無いようです。

おはようございます♪

ハスの花はお昼ごろには閉じてしまうとか?
咲いてる姿が見られて良かったです。
忘れっぽい上司は困りますね。
ちゃんと謝ってくれましたか?
よく調べもしないで、人を疑うのは良くないです。
めげずに頑張ってね!
☆応援シマス♪

No title

蓮の花はお寺にあいますね。
今が旬、私も見に行きたい場所があります^^

そういうときって、こちらがいくら知りませんといっても
なしのつぶてですものね(--)
探すフリをしなくては仕方ありません(--;)
見つけた時に直ぐ謝ってくださったら
まぁまぁチャラにはできますが・・・
でも、見つからなかったら最悪だわぁ~(--;)

No title

その上司の方はもうお年なのではありませんか。
でも去年とはちょっと…ですね。

蓮はまだこれからかしら?
最近蓮の花を見に行っていないのです。
こちらで我慢いたします。

No title

上司だと言えないですよね
私も今は社長夫婦と絡む時間が多いので
言えなくても言えない時が多いです。
以外と上司は覚えてないから
適当にやってます。

No title

お寺だと余計に似合います♥
自然の中にある蓮と違った情緒ある景色ですね(^^)
タブレットでも上手く写せていますよ♪

上司だと言い返せないですもんね。
最後の「あった」って声を出したのはせめてもの反省??

私は旦那。
何か無くなると
「お前に渡した!」
って言い張るんです。
で、私がここじゃない?
ってところを探すと見つかるゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

No title

蓮の花、そういえば最近ちゃんと見てないかも
蕾も花も綺麗ですね~
可愛いキジトラさん
こっち向いて♪

困った上司ですね~
誰でもミスはありますが、その後ちゃんと謝罪してくれれば問題無いのですけどね
うちの職場はこんな人だらけなので、皆で「またやったよ~」と言ってストレスを発散しています

蓮のお花たち、それぞれの姿がとても美しくて素敵ですね(^_^)☆
咲いていても蕾のときもきれいで素敵ですよね♪
やはり種類によっても開花日が違ったりするのですね。

うちも似たようなことがあります(^_^;)
本当にしっかりして欲しいですが、上司なのでなかなか言えませんよね(;_;)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

お気の毒ですー
もうボケの始まりね
退職したら 確実に地方にかかるタイプやね(^m^)
はすの花は お盆過ぎまで 咲き続けるような
気がしますが♪

No title

きっとその上司の方の机は地層みたいに
なっているんでしょうねー。
大体書類の管理を人任せにするというのも、
ちょっとオドロキですが、去年の3月から
今まで、誰も何も言ってこなかったとは、
そんなに「重要」じゃなかったのかな。

蓮の花期って案外長いのかも。
でも咲いてる時間は超みじかいですよね。
ってか、ものすごく早起き?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。。

それは困った上司ですね^^
百歩譲って、仮にそういうことがあっても、
一言でいいんです、謝ってくれると、違うんでしょうけど。。
・・・って、知らないんですよね(汗。。

ハスの花、とてもステキですよ~♪
天候のいいときに、次回はみられるといいですね^^

おうえん☆

こんばんは☆

イタタタ、困った上司さんですね^^;
そういうタイプは繰り返しますからね、迷惑としか言いようがないという^^;
変な言いがかりつけないでもらいたいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
真宗高田派本山専修寺近くに良い所がありますね~
蓮の花も楽しめてよかったですね(^^♪
・・P

No title

今晩は。
今日は久しぶりに雨が止んだので、昼から外出したため、訪問が遅くなりました。
今晩は応援だけで失礼しますが、また明日お伺いします。
~☆

こんばんは

神社仏閣に咲く蓮の花、助手が食い入るように見ています^^
良いな~~~って、今年、助手はまだ蓮を撮影することが出来ていません。
今週末、予定はしていますが、さて、咲いているんでしょうか?
ドキドキワクワクしている助手です^^

No title

蓮の花ほど
お寺に似合う花はないですよねぇ。

蓮の花を見たいときは
お寺に行きたくなります。

応援ぽち

No title

蓮の花、池ではなく水連鉢で育ててるのかな?
綺麗に咲いてますね。
私の住んでいる町では、古代蓮が見れるところがあります。
でも早朝に咲くので、お休みの日に早起きするのは辛いので
なかなか見に行けません(^^ゞ
 
上司の方、困っちゃいますね。
由乃さんは悪くないのに理不尽ですよぉ。
私なら文句言っちゃうかも(^_^;)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス