自由気ままに・・・ 松阪城跡周辺散策

松阪城跡周辺散策

(2015-07-18)

娘っ子と、ふらっとお散歩です

私達二人の好きな場所

松阪城跡付近を散策しました



松阪城は蒲生氏郷が天正16年(1588)

この四五百森(よいほのもり)に構築した平山城

のんびり静かで

町の人たちの憩いの場になっています

QeeymGx_Oap7QiI1436681971.jpg

1vD0jLNmW2XPDgU1436683147.jpg

石垣を築く工法はいくつかありますが

松阪城の場合は、

自然の石を積み上げる野面積を主体とし

水はけと堅固さを重視してあるそうです

「隅部は美観に重点を置き」

という工法が取り入れられているそうです

大きな石、小さい石がうまく組み合わさって

見事な石垣になってますよね~

yj3VKCLtmYcn96q1436682199.jpg

二の丸跡にのぼってきました

お散歩中のワンコに出会ったので

遠くから撮影しちゃいました

Qi2C2pU7e7DtZ1C1436682080.jpg

下に見える石畳の道

ここは、管理人が良く行く

御城番屋敷通りです

両側に長屋風の建物が見えますが

あれが御城番屋敷なんです

(何度もアップしてるので、ご存知の方も多いと思いますが・・・)

8BX5OuFMcHDMhXZ1436682476.jpg

御城番屋敷は、国の重要文化財になっています

現在は、1戸を松阪市が借り受けて

公開していますので見て来ました

(入場料無料です)

1nW2E_rIdMeaqeg1436682375.jpg

hk05JWAaiuFt7bX1436682572.jpg

j8Z6r7Jj01lvntO1436682665.jpg

一戸あたり、正面5間、奥行5間

裏に幅1間の角屋が付く広さをもち

右手に通り土間、左手に田の字型に8畳2間

6畳2間を配し式台を構える屋内になっています



ここ以外の残り19戸中

12戸が借家として貸し出されていています

トイレ、お風呂、キッチンなどが

今風の住みやすいようにリフォームされ

一般の方が住んでいます




最近、こちら御城番屋敷が

国の重要文化財が賃貸に!!っと

テレビでも取り上げられてました

QjSpHKZVWBMdYzN1436682791.jpg

御城番屋敷のすぐ隣の空き地には

屋敷の人たちが、仲間で使ってた井戸があります

昔の人は、ここから水を汲み上げ

日々の生活用水として使っていたそうです

(今は各家庭に水道が通っています)

J4AU2Ag0bXyzPuL1436682913.jpg

JsO9MA0XWMCbqVy1436683017.jpg

崑崙花 (こんろんか)

葉っぱの一部が

白くなるのが不思議♪

白くなった葉を、中国の崑崙山に

積もる雪に見たてた名前の花



可愛かったのでパチリ








宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミシン。。。 これも足踏みなのでしょうか?
まだ現役でも使えるのでしょうかねぇ~♪
井戸。。。 子共の頃お隣のお家の庭に有って
アニメのトトロじゃ無いですが 西瓜とかトマト、きゅうりなど
タライに入れで井戸水をくみ上げて冷やしてありました
お水とっても冷たくて美味しいかったなぁ~

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

御城番屋敷通りはなんど、見ても新鮮ですよ
行ったことのないわたしには^^

古いミシン
父のオバの家にあったのをおぼえています
オバがなくなったときに処分したんじゃないのかしら
とっておけばよかったなあと思いますね^^

アブチロン、純和風の塀にいがいとあうんですね
うちのは葉っぱばかりで花がついていません^^;
コンロンカは通販で買おうかまよった木です
ケッカ、買いませんでしたwwケチじゃないのよ^^

No title

おはようございます♪
御城番屋敷
風情があってステキですね。
住まれてる方もいるなんていいなぁ~
☆~

No title

こちらの石垣はなかなかのものですね。
石垣好きにはたまりません。

また古いミシンがいいですね。
私のミシンももう55年は使っていて現役です。

台風一過にはなりませんね。

おはようございます♪

ステキな町にお住まいなんですね~♪
こういう場所なら、毎日のお散歩も楽しそう!
うちは丘の上ですが、上から見下ろしても特に家と田畑以外は何もないので。。
足踏みのミシン‥ここまで古くはないのですが、実家にも昔ありました。
懐かしく思い出しましたよ♪
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

石垣の写真はとても綺麗ですし年輪が感じられて
素晴らしい風景を見せてくれています。

井戸のある風景も、私が子供のころは、東京でもまだ
井戸がありましたので懐かしく思います。

コンロンカは初めて見ましたけど、なんて綺麗なんでしょう。

No title

おはようございます。
平山城なんてあったのですね!
平山という苗字に縁があるので、いつか行ってみたいです。
なかなか三重に行く機会ってないですよね~。
松坂牛食べたいな(笑)

応援☆

No title

こんにちは。
足踏みのミシン、今、その利用法として、
展示物の他、カフェの演出にも
使われる例がありますね。
ご覧になられた石垣にてみられる緑から
その歴史の重みを伝えていますね。
ランキングと拍手に応援

No title

ぶらっと松坂城跡を散歩し、国の重要文化財の御城番屋敷の中まで見学でき、羨ましいです。
また、リフォームされているとはいえ御城番屋敷に住んでいる方々の気持ちを聞いてみたいです。

こちらでも、時々、鉢に植えられた崑崙花を見かけますが、初めの頃は珍しくて、釘付けになってました。

~☆

こんにちは

僕達はお城(戦国時代)が大好きです^^
お城に行くと、石垣にいつも驚かされます。
重機も何も無い時代にこれだけのものを作るとは!
昔の人の技術と努力に感動します^^

No title

葉が白くなるなんて面白いですね♪

こんにちは

古い建物 管理も大変ですが
住まわないと 木造の家って すぐに悪くなるみたいですね
人が出入りすることで風も通るのでしょうね
むかしは こういう感じのところが多かった

御城番屋敷 、風情があって素敵ですね♪

古いミシンがまたいい感じですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

かわいいですね。崑崙花。。

今日はHEROを鑑賞した後、出かけています。

おもしろかったです。

牛丸次長のお嬢さん(田村検事の妻)も登場しましたよ。

やはり。。^^;。でした。

ぽち。

No title

ここには一度だけ行ったのですが
朝が早かったので
まだお屋敷の公開時間前でした。

朝が早いというのは
いいことばかりではないですね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こういう石垣って、本当にすごいですよね!
いろんな大きさの石の組み合わせ・・・
昔の人の知恵と技術に驚きです。

重要文化財に住むって、緊張しそうだわーw
どんな方が住んでらっしゃるのか
いろいろ想像しちゃいます^^

No title

見事な石垣ですね。
自然の石をどうやって積み上げたら良いかって
ちゃんとわかってるのが凄いわ。
御城番屋敷って今でも人が住んでるのですか!
わぁいいなぁ、こんなところ住んでみたいです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス