自由気ままに・・・ 福井の旅へ 丸岡城編

福井の旅へ 丸岡城編

(2015-07-15)


記事の時期が前後してしまいますが

6月半ば、福井へドライブ旅行の事を紹介させてくだい

(写真をPCに落とせず困ってたんですが

やっと取り入れる事ができました・・・・

d003b21a71944a44a165d3502e2677ec.jpg

やってきたのは

福井県坂井市丸岡町

丸岡城です (別名霞ヶ城)

「霞ヶ城」の名の由来は

合戦時に大蛇が現れて霞を吹き

城を隠したという伝説による


屋根が珍しい石瓦でふかれた

この現存する天守は日本最古を誇っており

城郭建築史上の重要な遺構とされており

国の重要文化財です

syztihoko.jpg

石製の鯱

元々の天守屋根には

木彫り銅板張りの鯱が載っていたようですが

昭和15年~17年の修復の時

屋根瓦と同じ石製のものに代えられました

戦時中で銅の入手が困難だった事情によるものですが

昭和23年の福井大地震の時に屋根から落下

ここに置いてあります

6XwgmEY3Va2GFdh1436785392.jpg

天守閣からの眺めです

dgFlzofT7rZXi711436785279.jpg


うわ~~


高いね


そんなに身を乗り出したら危ないよ~



AjhLzjO0CxKBIvh1436785792.jpg

vSt2NhHrULjRxGV1436785917.jpg

昔の丸岡城

ジオラマです



現在は、1枚目の写真の

天守のみ残っています

KaTON29ur0e7dG71436785604.jpg

この時期(6月半ば)は

アジサイが綺麗に咲いていました




報告

201507141653243c5.jpg

先日、野生のメダカの卵の水槽を確認したら

孵化していました(第一段階クリアw)

写真の小さな個体が稚魚です

何匹いるかは、確認出来てませんが

元気に泳いでました


大きく育ってほしいです(о´∀`о)








宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「霞ヶ城」の名の由来。。。
合戦時に大蛇が現れて霞を吹き
城を隠したという伝説があるとは
伺ってへぇ~って感心しました
色々 伝説を聞くと楽しくなったり
感心したりしますよねぇ~

メダカの子共見えました♪
可愛いですねww
メダカって 卵を産んだら
隔離しないと親が子共を食べちゃうんですってねぇ~
これもまた 私知らなかったことです
何も知らない私で恥ずかしいです

No title

おはようございます。
そこそこお城好きなので、何回かお城を見に行きましたが、同行者に恵まれずいつも天守閣までのぼらず(汗)
そうですよ、こんな眺めが待ってるんですよね~♪
次回こそは!!

この暑さで、水槽の熱帯魚も死にやすいんです。
孵化したメダカも暑さに負けずに大きく育って欲しいですね^-^


応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

立派なお城だったんですね!石瓦でふかれ、現存する天守で日本最古と言うのは大変なことですね。福井大地震で石の鯱が屋根から落ちた時は、ものすごい音がして、地面に穴があいたのではないでしょうか。

メダカの飼育、頑張ってください。
~☆

No title

山城めぐり、いいですね
わたし、こう見えても^^好きなんですよ
いつだったかしら・・・サライを買っていまでも
ながめては楽しんでいます
が、そのわりに訪ねたことがありません
号が趣味じゃないみたいで(ノД`;)←泣くところw

メダカのあかちゃん
ちっちゃーーーーーーいですね(*^-^*)
ご出産おめでとうございます^^

No title

おはようございます♪
歴史のあるお城
天守閣からの眺めもステキですね。
メダカの赤ちゃん可愛い~
元気に育ちますように(*^。^*)
☆~

No title

メダカの赤ちゃん可愛いですね~(^_^)

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

アミ-ズちゃん達もご一緒だったのですね。

高いところだなあと思われましたことと
思います。

メダカさん。どうか元気に育っていただきます
ようにと思います。

応援のポチです。

おはようございます♪

最近はお城ブームで、テレビでも特番を見ることがあります。
でも実際に行ってみなくちゃ、良さはなかなか。。
機会があれば、見てまわりたいです。
めだかさん、お誕生おめでとうございます♪
☆応援シマス♪

No title

福井は近いようですがなかなかいけませんね。

お城が重文なんですね。
1枚目の写真なかなかいいですね^

メダカちゃんふ化したのですね、見えますよ~
大きくなるといいですね。

No title

おはようございます。

福井県の丸岡城に行ったのですか。
現存する日本最古の天守閣、貴重な資料であり
財産ですね。

メダカさんの赤ちゃんが生まれて良かったですね、
私もこのような水槽を期待しています。

No title

おはようございます。
写真にて取り上げられた城の天守を目にした時、
柱の素材として使われている木の色が
奥深いものがあるなと感じましたね。

めだかの観察をされている際、
こちらの愛らしさに魅了されますね。
ランキングと拍手に応援

No title

伝説は聞き逃せません^^
何かが起こったからこそ
言い伝えられていると信じています^^
昔ながらのお城もいいですね~
アミーズちゃんの後姿に、私も危ない、と思いましたよ^^

めだかの稚魚?
すごい、いとも簡単に(^0^;)
なぜ?隠れるところが多いのかしらん。。。。

No title

お城大好き!!
ジオラマもワクワクします♪
姑の介護が無かった頃は時々夫婦でお城に旅行~
って行っていました(^^)

生まれましたね(≧∇≦)

No title

ほんとだ、いっぱいいる~。
無事大きくなって、学校に行けるくらいの
大きさになるといいですね!
この間電車の中で隣りの女子が友達に
昔クラゲを飼ってたけど、なぜかみんな
小さくなって遂には消えてしまったという
哀しいお話をしてたもので…^^。
ジオラマとか模型とか大好き。
子供の頃は、ミニチュアの自分がそこに
いる所を想像してはワクワクしてました。

丸岡城、とても素敵ですね☆★

メダカの卵から無事にかえったのですね☆
元気に育って欲しいですよね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

丸岡城、有名ですよね~
歴史オンチの私でも知ってるくらいですからね
石製瓦に鯱もすごいですね
天守閣からの眺めも素晴らしいですね

メダカの赤ちゃん、無事に成長するといいですね

^^

こんにちは。

石の鯱、落下しても大破せず。。すごい丈夫ですね。

コメダカちゃん、かわいいです。

育ってくれるのがたのしみです。

ぽち。

こんばんは☆

丸岡城、超渋い天守ですよね!!
近所の近代化された大阪城とはえらい違いですもん(笑)
天守から城下を見下ろすアミーズちゃん達、さりげない登場に感服いたしました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

福井にもお城があるんですね!
知りませんでした(^^;
カッコいいお城ですね~~
城好きな僕には嬉しい画です!
メダカ、孵化したんですね^^
良かったですね~~

こんばんは

いい眺めですねーって 画像見てるだけでも
ちょっと 気が・・・(^^ゞ
高いとこ 気持ちよいのでしょうが 腰引けます
野生のめだか 孵化も 珍しいような
元気に育ってほしいですね

No title

歴史が好きなので
いろんな城を見てきました。
このお城も行ったことがありますよ。

順位はつけられませんが
彦根城、松本城、熊本城が
私の中ではベスト3です。


応援ぽち

No title

石製の鯱 とても精巧につくってあったのですね。
戦時中で物資が手に入らなかったとはいえ
これだけの重さの物を上にあげるのは大変だったでしょうね。
 
メダカさん無事孵化して良かったですね。
成長が楽しみです。
 
アミーズちゃん達は高いところは平気なのね(*^。^*)

No title

すごい伝説ですね~
それで白が守られたんだ~

アミーズちゃん達の背中、本当に怖そうにのぞいてますね。

メダカの赤ちゃん、可愛い~♡
大きくっていっても、メダカだし、
大きくなっても可愛いだろうな^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス