自由気ままに・・・ 福井の旅へ  東尋坊編

福井の旅へ  東尋坊編

(2015-07-17)

丸岡城を後にして

やってきたのは東尋坊です



東尋坊と聞いて連想するのは・・・?

自殺の名所?

管理人は頭に浮かびますが

決して、そういう事を連想しながら

ここに来たわけではありません!!

YnA7gQsHaOszekF1436852585.jpg

東尋坊に一番近くの、駐車場に車を止め

外に出て歩いてると

なんとも穏やかな海の光景が見えてきました



遠くの岩壁に見える洞窟のような穴

自然の浸食でできたものか?

人工に作ったものなのか?

不明でした

4zLmUmiQ54InadZ1436852704.jpg

穏やかな海に、遊覧船がやってきて

hs8CSRZllQxkIg41436864398.jpg

手を振りながら

(船の人が手を振ってくれたので、お礼に手を振り返す人)

OACWWQVaRpvyaUE1436851775.jpg

写真を撮る管理人です

XqJ1C1K1TmohG0f1436852484.jpg

ここは、国の天然記念物に指定されている

名勝 東尋坊

Ji6tSW5Iv5z8Iv11436852390.jpg

岩肌を覆いつくす草

そこに咲く花・・・なんだったんだろう

蜂が忙しそうに飛んでいました

5XGz1fCPCIzED001436865242.jpg

海食によって海岸の岩肌が削られ

高さ約25メートルの岩壁

荒々しい岩肌の柱状節理が

延々と1kmに渡って続く光景は勇壮そのものですが

なかでも岸壁の高さが20メートル以上に及ぶ

大地の断崖は壮絶です(上の写真)



夏の日本海は、静かで波も穏やかですが

冬の日本海は風が吹き荒れ

荒波が岸壁に打ち寄せて

恐ろしいほどの迫力です。

(過去に、冬にここに来ています)

afRulq9ts0ACzr01436852004.jpg

底を覗いたら

0sOpfK9OqIVcGOG1436851890.jpg

目がくらむよう




ドキドキしながら

写真を撮りました

0O1n9j0mQnQMzoo1436852238.jpg

この岩肌の上を

子供がスイスイ歩いてましたが

見てる私はドキドキ・・・

dfd4a585c1d6094e3458de4f5f049d56.jpg

ここに立ってと

海に吸い込まれて行くような錯覚に・・・

早々と切り上げて車に戻りました

Oi_NfZcCKeDOlSw1436852815.jpg

昼顔の花が咲いていました・・・・




ここ東尋坊は著名人の自殺等により

自殺の名所としても全国的に有名ですが

近年地元では、各所に自殺を思いとどまらせるための

句碑や看板を設置したり

パトトロールを行って自殺を防ぐ努力をしているため

不審な事故は年々減ってるらしいです













宜しかったら

応援クリックお願いします!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

東尋坊。。。ここへ主人と2人で行ったのですが
昔の事なので時効ですが 東尋坊のところで海鮮ラーメン?だか
カニが入っているラーメンを食べたら
食あたりして 主人大変でした
だから あまり良い思い出無くて。。。

岩肌に咲いている白い花 ウドの花に似ていますね
何の花でしょうね

東尋坊編

お早うございます(*^^*)

新幹線が開通で北陸は大フィーバーだそうですね

今回は車で行かれたのですね

近くまでは行ったのですが東尋坊には行って無いです

確かに足元が竦みますよね・・

台風 今頃岡山辺りを通過中と・・・心配です

ポチ(*^^*) 

No title

東尋坊、上からしっかり撮影
さすが高いところがお得意な由乃さんだわ^^
うちも行ったには行ったんですけど・・・
チラっと見てオシマイでした^^;

しかし波の浸食とはいえ芸術ですね
ここから飛び降りるヒトの気が知れないわ('▽';)
せっかくの絶景がだいなしですからね!

No title

今日の応援です☆

No title

おはようございます。
サスペンスドラマ好きとしては、東尋坊は一度行ってみたい場所です。
洞穴のような穴も気になりますよね~。
なんだろう?

応援☆

No title

おはようございます(^.^)
私も過去に数回ほど行った記憶が有ります
今は観光名所の一つですが
昔は石段沿いのお店とかは…もし無かったら寂しい…
断崖絶壁の自然の境地
一途な思いを遂げられるのには格好の場所でしたのでしょう(/_;)
しかし
海からとかお写真にあるように遊覧船から観られるこの大きな
崖は見事でしょうね

おはようございます♪

東尋坊は私も行った事がありますが、此処はまさに自然の造形美ですね。
でも断崖から下を見下ろすと足がすくんでしまって…
此処で食べたカニが美味しかった~(^^)v

P☆

No title

おはようございます♪
東尋坊の景色
素晴らしいですね。
自然ってすごいなって
あらためて感じました(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。
東尋坊、断崖絶壁という
海の風景を楽しめると伺ったことがあります。
こちらにて見られたヒルガオの花、
凛とした姿がありましたね。
ランキングと拍手に応援

No title

海のある景色はいいですね~

此処東尋坊は有名ですね。
大昔?に行きましたが上から見た光景が怖かったです。

白い大きな花はシシウドかしら?

台風はどうでしたか。

No title

何十年も前に行ったときは、風がとても強くて
それこそ、海をのぞき込むと
風の渦に巻き込まれていきそうな
錯覚におちいりました。
こうして穏やかな遠くの海面をみると、そうでもありませんのにね^^
でも、真下はやっぱり吸い込まれそう^^;
自殺を防ぐ予防策、TVでみました。
お一人でもその心が届きますようにと
願うばかりです。

No title

おはようございます。

東尋坊、名前は聞いたことがありますし、誰かが歌った
昔の演歌にも出てくるとですね。
断崖絶壁の風景がすごいですね、さすがに名勝地
東尋坊です。

おはようございます♪

私も、どちらかというと悪い意味での名所だと思っていました。
でも、すばらしい景色!
ぜひ、名勝 東尋坊に行ってみたくなりました。
☆応援シマス♪

こんにちは。

おはようございます。由乃さん

東尋坊さん。私はドラマでしか存じませんが
お出かけの人も多いのでしょうね。

階段を上ること、とてもできそうにありません
なさけない私です。

台風はご被害はなかったでしょうか?

こちらはおかげさまで、大丈夫でした。

応援のポチです。

東尋坊

サスペンスドラマでしかTVで見たことがないので
由乃さんの撮った画像の東尋坊 凄いですね。
ここから下に落ちてしまったら 命はないですものね。
恐いワァ・・
うちの主人は高所恐怖症なので きっとここへは
行きたがらないと思います(*^m^*)

こんにちは

むかーし 行ったことがありますが
高所恐怖症は 何処へ行っても へっぴりごし
とても 景色楽しむどころか冷や汗ばかり><
花の名前 何でしょう

No title

東尋坊は旦那と、当時3歳だった長男が観光に行きました。
一緒に福井に行っていた私は友人の結婚式に出席していた
ので結局行かず。
真冬の2月だったから波も凄かっただろうなぁ~

以前テレビでパトロール&説得する方の事を放送していた
のを覚えています(^^)

No title

かなり昔、父親と金沢に旅行したことがあり、
父親は仕事があったので、私だけ東尋坊に
行きました。
東尋坊といえば、松本清張の「ゼロの焦点」。
だったんだけど、由乃さんのおっしゃるとおり、
夏の日本海は穏やかに晴れてあまり波もなく、
観光客が多くて、江の島と大差なかったです。
荒れ狂う日本海と、断崖絶壁の荒涼とした
風景を想像してたので、ボー然でした。

No title

こんにちは。。

ひょえ~、自殺の名所で有名ですか^^

それにしても、岩肌の断崖絶壁は、すばらしいです♪
・・・私はこうして、画像でみるだけで、十分に満足ですが(汗。。

あの火曜サスペンスのテーマが、
頭のなかをグルグルするのは、なんでだろう、、なんでだろう~♪


おうえん☆

No title

私が東尋坊を訪れたのは2月
寒くて風が強くて怖かった記憶があります
夏はこんなに穏やかなんですね
断崖絶壁だけど、絶景ですね~
今度は絶対に夏に行こうっと♪

東尋坊、本当に素晴らしい風景ですね☆★
海をのぞき込むと、本当に吸い込まれそうですよね。

ただ、年々事故も減ってきているとのことでよかったですよね。
地元の方々のご努力のおかげですよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

由乃さん

東尋坊。。覗き込むとやはり怖いですよね。

ここに一番似合うのは。。たぶん船越さんでしょう^^。

台風、由乃さん地方では避難勧告が出ている地域もありましたから、どうしておいでかと心配でした。

御無事でなによりです。

このあと、私はベランダの鉢やら、餌台+甕を通常配置に戻す予定です。

ぽち。

こんばんは。

 「一筆啓上、火の用心、おせん泣かすな、馬肥やせ」、丸岡城に、本多重次の碑文がありましたね。
 私も去年、現存する12の天守閣の最後の訪問の城として、行ってきました。
 東尋坊タワーに登られましたか、 柱状節理が素敵ですね。 怖くはありませんでしたか。
 東尋坊へは一昨年、金沢在住の友人に案内してもらいました。 また行きたいです。

No title

大迫力のパノラマの数々ですね。
サスペンスドラマでよく見掛ける景色に、ドキドキ。
高所恐怖症なので、余計にドキドキ^^;

No title

延々1kmの断崖あり、洞窟ありの東尋坊の景観は、現地で実際に眺めたら感動するでしょうね!
由乃さんは既に経験されてる様ですが、穏やかな夏と、迫力の冬の海を両方見てみたいです。
庭の百日紅が突然枯れてしまったようですが、世の中(自然界は)不思議なことがあるものです。
~☆

No title

かつては「自殺の名所」と
呼ばれる場所がけっこうありましたね。

私は熱海の錦ヶ浦で
人気漫才師だったWヤングの人が
自殺をしたのが忘れられません。

応援ぽち

No title

東尋坊からの眺め、キレイですね(*^^*)
こんなにキレイな景色が観れる場所なのに、
自殺の名所って言われてるのは残念ですね。
洞穴?たくさんありますね。
ホント、自然形成なのか、人工物なのか、
気になっちゃう~!

こんばんは

東尋坊ですか!
素敵ですよね~~
僕はまだ、訪れたことが無いんですよ(^^;
一度は行ってみたい場所です^^
ただ、僕は高所恐怖症なので
足がすくむかも・・・

こんばんは☆

断崖絶壁…響きはパンチありますが美しい景観ですね^^
高所恐怖症の僕にはとても見下ろす根性はありませんが…ファインダー越しならノリでいけるかも(笑)
自殺の名所。ここから見る景色を感じる余裕はなかったんでしょうね。。残念☆

No title

見事な景色ですね~
さすが、天下の名勝!!!
2時間ドラマのラストシーンでもよく見かけるような?!

なんで自殺の名所って言われるのかと思ったら
著名人が原因だったんですね・・・

足がすくみそうですが、行ってみたいな~^^

No title

自殺じゃなくても
簡単に海に落とそうな
場所見たいですね。
クラクラするのは怖いけど
一度は見てみたいです。

No title

東尋坊は観光名所としても有名ですよね。
こんなに綺麗な場所だから、最後の場所として選んじゃうのかな・・・。
いつだったかTVでパトロールしてるのみました。
 
私は高いところが好きなので、足をがくがくさせながらも
先っちょまで行って下を覗いてみたいなぁ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス