自由気ままに・・・ ハマボウとシラサギ

ハマボウとシラサギ

(2015-07-22)

わが町の町花

「ハマボウ」

家の近所に、群生する場所があります

先日、その場所を通ったら満開だったので

家に帰ってカメラを持ってトンボ帰り

撮影してきました!!

L4OczHHuSnt1hf71437307168.jpg

自治体ボランティアさんによって

草刈をしていただき

ハマボウの木の下もすっきり整備されてました

NitLxt1x_RQ03SX1437307061.jpg

G6h0JYQ_VOfz_8o1437306793.jpg

花径6~10センチくらいの5弁花で

花びらの色は黄色で、つけ根のほうは暗い紅色をしています

5枚の花びらは螺旋状に並んでいて

雄しべはたくさんあり、雌しべの花柱は5つに裂けています

朝開いて夕方には咲き終わる一日花ですが

株全体では次々と花をつけます

K5cVTEDe51dqqLV1437306877.jpg

綺麗で大好きな花です

毎年撮影行くのを

楽しみにしています

WlI4hElN2YwONY61437307394.jpg

ハマボウを撮影しての帰り道

田んぼにシラサギが・・・

こういうのを見ると撮影したくなる管理人

hoSREeBI4CLEeO61437307865.jpg

1羽のシラサギに焦点を集めて撮影しました

のっしのっし

田んぼの水溜りを歩いていました

遠くに居たのですが

へっぽこデジカメですのでぼやけてます

お見苦しい点はご勘弁を・・・

rw63aDGIpqO7tvB1437307631.jpg

はっ・・・

カメラで撮ってるのがばれた?

目があっちゃいました

aT2ubbAqlZlPk181437307744.jpg

他の近くに居たシラサギさんは

管理人の気配で、次々飛んでいってしまいましたが

この子は、思案顔をしてる風な様子

どうするのかな?見てたら

TMUdhUgBgBlzdZR1437307508.jpg

おおあくび~~ww




なんともユーモラスな瞬間

見せてもらいました










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハマボウ。。。って朝開いて夕方には咲き終わるのですか!
綺麗な黄色の花ですね ハイビスカスの花に似ている様な。。。
香りとかもするのですか?

サギが こんなに団体さんでいるの 私は初めてです
こちらで見るサギは 一緒に居ても2、3羽です
殆どが1羽で単独で居るから。。。

「ハマボウ」

お早うございます(*^^*)

ご心配お掛けしました  水分補給はしても長時間は良くないようですね

気をつけます<(_ _)>

「ハマボウ」  綺麗な黄色ですね

もっともっと載せて下さい  横須賀は浜木綿です

ポチ(*^^*)

No title

シラサギもあくびをするんですね!
特ダネ写真をありがとうございました(笑)

町花ハマボウのアップ写真も素敵です!
色も形も美しく、町花にした街のセンスを感じます。

今日も猛暑のようですが、この暑さにも少し慣れてきたようです。
油断は禁物ですが、、、
~☆

No title

おはようございます。
ハマボウは知らなかったです。
ハイビスカスやムクゲに似た花ですね。

白鷺はうちの方にもいますが、あくびとは超珍しい~!
ナイスショットでしたね(≧∇≦)

応援☆

No title

ハマボウのお花ってオクラとか・・あと・・なんでしたっけ^^;
似たようなお花があってやっぱり1日花だったと
とっさに名前が出てきません(^▽^;)

シラサギさんのアクビ^^
これはおもしい瞬間をゲットできましたね
ねばりにねばった^^そんなふうに思いましたよww
考えすぎなコメントでした^^

No title

大あくび、おもしろいですね(^_^)
今日も頑張りましょう♪

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

そうですか。由乃さんのお住まいのところの
町花さんは「ハマボウ」さんなのですね。

きれいですね。

私の住むところでは町花さんは、「コスモス」さんです。

シラサギさんのアクビさんもかわいい~ですね-。

応援のポチです。

No title

おはようございます

葉や茎を見なかったらオクラみたいなお花なのですね~
1日花なのですね。

名前だけは聞いていましたが初めて見せていただきました。
サギがこんなにたくさんいるなんていいですね。

サギも亀もあくびするのですね~」

No title

おはようございます♪
ハマボウ・・・
可愛い花ですね。
あくびをしたシラサギ
由乃さん、ナイスショットです(*^。^*)
☆~

おはようございます♪

わ~! 綺麗なハマボウですね~♪
私も、この花は大好きです!
でも、こんなに咲いてるのは見たことありません。
シラサギも飛んでるのは見ますが、田んぼの中にたくさんいるなんて!
いいな~!
感激です♪

No title

おはようございます。

ハマボウが由乃さんの街の町花なんですか。
綺麗なうすい黄色の花なんですね。
大きく写った写真がとても綺麗です。

シラサギさんも、個体によって色々な性格が
有るようで面白いです。

No title

こんにちは。
ハマボウの木にて咲く花、
こちらに注目していると
オクラに似ているなとすぐに感じました。
ランキングと拍手に応援

No title

黄色が綺麗なハマボウが町花なんですか。
南国らしいお花で素敵ですね^^
ボランティアの方々によって大切にされているのも
素晴らしい取り組みですね。

シラサギさんがいっぱいだ~♪
田園地帯とか、河川とか、人の暮らしの近くで生息している割に
すぐ逃げちゃうのですよね~。
一羽残った大物さんに親しみを感じますね。

こんにちは

シラサギ よく 居るんですよ、この辺も
撮ろうと思うと さーっと逃げていくし><。
はまぼう きれい♪
こういうのを 植えられるような地域になりたい

No title

螺旋状の花びらが素敵です♥
私は花の名前がさっぱり分からないけど綺麗なのは
分かります♪
あ、うちの近くの田んぼにも白鷺が来ます。
昨日は近くに3羽いたかな?
たまに木の上に集団でいますよね(^^;

ハマボウ、優しい感じの素敵なお花ですね♪

シラサギさんとても美しい姿ですね♪
最後のあくび姿がまたいいですね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ハマボウとハマボウフウを同じ物と
思ってましたー^^;。
お刺身等のツマに添えてあるハマ
ボウフウ、こんな大きくなるんだー、
なんて感心したりして。
どう見てもムクゲの一種なのに。
で、ググってみたら「黄槿」と書くの
ですね。
まさに字の通りです。
ハマボウフウはセリ科ですって。

No title

ハマボウ、とても素敵な花ですね
花びらの形や色が、和紙を連想させます
群生してるんですね~

シラサギさん、おおあくびなんかしてのんびり屋さんですね
みんな飛んでっちゃったよ~
うちの方でも、時々見かけます
ちょっと大きな鳥さんですよね

^^

こんにちは。

かわいいお色のお花ですね。

に負けていないのが。。シラサギさん。

大あくび。。なんて余裕たっぷりですね。

ぽち。

こんばんは☆

ハマボウ、黄色で可愛いお花ですね^^
雨雫がまた良い雰囲気を醸し出してますし、この時期らしさが出てて素敵^^
シラサギさん、相当遠くにいるような感じですね。曇り空で望遠だとブレやすいですよね☆

No title

こんばんは。
お久し振りです。
色々ありまして…バタバタしていました。
ハマボウ、綺麗な色とかたちですね。
こっちにはあるのか…
ハマボウフウならあるんですが。

福井の旅、楽しまれたようですね。
素敵なところばかり。
行ってみたくなりました!

No title

こんばんは~
わが町の町花・・ハマボウ沢山咲いていて楽しめますね~♪
シラサギのおおあくび~?も最高で~す・・(^・^)
・・P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

考えてみたら
自分が住んでいる市の
市花が何か知りませんでした。

調べてみたら「桃」でした。
ちょっとビックリです。

応援ぽち

No title

シラサギがいる田んぼ。
安心して観られますね・・。
その畑で出きる、穀物も安心ですね・・。
これって、麦、作ってんのかな??

No title

ハマボウ綺麗ですね。
こちらの方では見る事ないお花です。
黄色がとても良い色(*^。^*)
 
田んぼにシラサギのいる風景って好きです。
見つけたら私も絶対写真撮っちゃう。
シラサギのあくびって初めてみました。
由乃さん、ナイスショットですね。

No title

ハマボウ、、、花びらが柔らかそう~
繊細な感じがします。

シラサギのあくび、激写しちゃいましたねw
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス