自由気ままに・・・ 弥生の森歴史公園、歴史ロマンを探しに・・・

弥生の森歴史公園、歴史ロマンを探しに・・・

(2015-07-25)


先日、相方情報により早速行ってきました!!

(もちろん、相方は運転手として同行しましたw)



やって来たのは、滋賀県野洲市「弥生の森歴史公園」です

こちらは、家から2時間弱の

ちょうどいいドライブコースですw

udEYDiQuSC_Vp4c1437480797.jpg

こちらに、二千年ハスといわれる

古代のハス「大賀ハス」が咲いてると言うことで見にいきました



ハスの種子の生命力は、植物の中で最も長命であるとされています

こちらのハスは、2000年以上もの長い間地中に埋もれ

眠り続けていたハスの種子がみごとに蘇生、発芽し、開花したもので

1951(昭和26)年春、千葉市検見川遺跡の地下約7メートルの

泥炭地層下の青泥中より発見された丸木舟などの出土品

(武蔵野博物館所蔵)とともに埋もれていたハスの種子が

ハスの権威、大賀一郎理学博士によって3粒採取されました

このうち1粒の発芽に成功して、「大賀ハス」と名づけられました

地質学上、考古学上、また理学上の研究により

この種子は、2000年以上前のものと推定されるそうです

moW32cRNsqcMROF1437479870.jpg


シカゴ大学原子核研究所での

ラジオカーボンテストによる年代測定では

2895~3255年前との結果がでています

このハスを、1957(昭和32)年に鳥取県林業試験場が

大賀博士に懇願して譲り受け1972年(昭和47)年に

鳥取県農業試験場に移植されました

弥生の森歴史公園では

1988(昭和63)年に当施設のオープンにあたり

弥生の森で栽培したいと考えて

鳥取県農業試験場にお願いし

譲り受け今日まで栽培しているそうです




太古の眠りから覚めた、直径20センチメートルもある大賀ハス

淡紅色の花びらが緑の葉にゆるぎ、目を楽しませてくれました

まさに、世界最古の生命の発露だといわれています


L1VHMaFyjQVxhmr1437479943.jpg


見に行った時期が遅くなって

(台風が接近していたため)

咲いていたのは、たった2輪でしたが

(うち1輪は散りかけてました)

太古のハスが、今に蘇る・・・

そんなロマンを感じながら写真に撮ってきました






ビオトープに、はまってしまった

娘っ子と管理人

緋メダカ、白メダカ、そして野生メダカ

の次に・・・・

_s4h3cyGciTK7n31437480678.jpg

青メダカが

仲間入りしちゃいました

DnLSNYs5JE5qKbp1437480062.jpg

ハス鉢も、お買い得

半額だったのw



青めだかを買って2週間ですが

みんな、エサもたくさん食べて

元気に泳いでます

ZLAbEJNAlU_NjSd1437480254.jpg

こちらは、緋メダカ、白メダカの稚魚ビオトープ

y3YISjYzrPl6w1k1437480162.jpg

こちらは、野生メダカのビオトープ

a5Df80_tKU6qms01437484064.jpg


ネットで調べたら

花等を植えるプランターでも

メダカが飼えるってことがわかったので

さっそく実践してみたのでした

稚魚達は、順調に育ってますよ~












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大賀ハス。。。この種は2000年以上前の種がこうして花を咲かせているのですか
凄い貴重なハスなんですねぇ~
葉っぱ 写真の写り方なのか なんか一回り小さい葉っぱに見えますね
ハスの葉っぱって もっと大きい感じなのにね

^^

おはようございます。由乃さん。

どっちかというと。。まだ今晩はですね。

蓮。。大輪ですね。それでも清々しい美しさが感じられます。

メダカちゃん。。種類増えましたね。

うちはヒメダカオンリーです。

順調に増やしていきたいですね。

ぽち。

No title

この蓮の話知ってます
そうなんだ~この蓮なんですね
綺麗
太古の蓮見に行きたいw~

メダカだ~
結構田舎なのに~見ませんw~
すくすく育ちますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2000年いじょうの眠りから目ざめた蓮のお花
すごいロマンをかんじますね
丸木舟から種子が発見されたのは社会科で習ったような・・習わなかったような^^
勉強をしないコドモだったのでさだかではありませんが(~_~;)
わたしが蓮の花を見たことがある場所は
不忍池(汚かった)と毛越寺ぐらいです
タネになったのがフシギな形をしたのをおぼえていますよ^^

メダカさん、ふえましたね
由乃さんちは大所帯^^でにぎやか~♪

No title

おはようございます。

歴史では縄文時代と弥生時代が妙に好きなんです。
竪穴式住居とか超萌えます♡ ←変態かw
いいな~見てみたいな~(≧∇≦)

夏場のビオトープは涼しげでいいですね♪
メダカがどんどん増えるといいですね。

応援☆


バナナは食べたり食べなかったり・・・おやつ欲しさの勢いで食べちゃったって感じですかね?

No title

おはようございます♪
立派な蓮の花
キレイですね。
暑い毎日ですが
涼しげな蓮の花を見せていただき
爽やかな気持ちになりました(*^。^*)
☆~

No title

滋賀県野洲市「弥生の森歴史公園」、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます。
今回も又、相方さんとのチームワークがお見事です!
古代ハスが20センチの大輪を咲かす歴史公園は夢のような場所ですね。

片や、親子のビオトープも順調で、なによりです!
~☆

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

いいところですね~
行ってみたいです。
大賀ハス見事に写されましたね。
夢のあるお花ですね。

そしてメダカさんがどんどん増えて楽しめますね。

No title

おはようございます。

昨日はご心配かけました、一晩ぐっすり寝たら
朝はすっきりして、ゴル君の散歩に行ってきました。

古代ハス、花そのものも大きくてきれいですし、
我々にロマンを与えてくれます。

メダカさん、親も稚魚も順調のようですね、うちのも
何とか全員元気なようです。
☆。

おはようございます♪

大賀ハス‥その歴史にビックリです。
なんかとても不思議な感じもします。
綺麗なピンクの花が、愛おしいです。
メダカちゃん、育ってますね~♪
水替えが大変じゃなければ、飼ってみたいな~。。
☆応援シマス♪

No title

青メダカ、かわいいですね♪
旦那様、やさしいですね(^_^)

No title

こんにちは。
お話しされた場所、大賀ハスの歴史を守ろうという
コンセプトのもとから設立されたのかなと
イメージしております。
めだかの数が増えた時、すごくうれしい気持ちになられましたね。
ランキングと拍手に応援

No title

弥生の森に弥生時代の蓮
すごい、あったんですね、そのころから
その時代の人たちは、この美しいお花をどう見ていたのかしらん

母に同行してメダカを買いに行ったとき、
数種類のメダカにチョット驚きでしたよ^^
母宅は白メダカ、兄宅は普通のメダカ
卵はまったくかえりませんが^^;
いろんなアレンジで涼しそうで、きれいですね^^
稚魚も育ってる~

蓮のお花、とても素敵ですね(^_^)☆
太古のハスが、今に蘇る・・・というのは本当にロマンを感じますね☆

メダカさんも順調に育っていて本当によかったです(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

大賀蓮

古代ハスの名前は大賀博士の名前だったのですね。
2000年の眠りから覚めると世の中変わっていて
面白いでしょうね。人間もそんな風に出来ると・・
面白いだろうなぁ

No title

こんにちわ。

私は、大賀ハス発症の地(東大グラウンド)の、すぐ近くに住んでいます。

大賀ハスの花の色は、縄文のロマンを感じますね~!

No title

野洲町に、そんなステキな場所があった
なんて~知りませんでした!
あーー近江八幡市にいる時なら、直ぐに
行けたのに残念(T_T)

貴重な太古のハス、写真におさめられて
良かったですね!

プランターでもビオトープが出来るのですね♪
なるほど~ 工夫アイデア次第ですね。
稚魚ちゃんたち、元気に大きくなあれ(*^_^*)

台風の影響もなく、晴天の信州の夏を満喫しています。皆さんもいい週末をお過ごしください。

南信州、遠山郷にて

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大賀ハス、綺麗ですよね。
我が町にも綺麗に咲いているところがあります。
でもなかなか早起きが出来ず、駐車場確保に苦戦し
まだ見ごろで見れたことがありません(^^ゞ
 
すっかりメダカにハマってますね。
へぇ、プランターで飼育できるのですか。
それだと本体が軽いから、手入れが楽かも。

No title

古代ハスの話って、教科書に載ってたので覚えています。
なんかすごく神秘的な気がします。
これがその子孫なんですね!!!!

由乃さんの御主人、いつも思うけど
素敵な方ですよね~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス