自由気ままに・・・ 門前町とイケニャン君

門前町とイケニャン君

(2015-07-30)


ZPIFIaSyj3pjHpG1437519507.jpg

釘貫門

fc1Q4gw0npUEbmw1437519556.jpg

専修寺の境内と門前町を分ける為に設けられた門で

宝暦年間(1751~63)に製作された

木版画では3ヶ所が確認出来ます

現在は山門正面のものだけが残され

当時の様子を伝えています

門といっても実際は扉のようなものがなく

両側の親柱に貫を通しただけのもので

前面の石橋を越え釘貫門を潜る事で

仏が安置される神聖な空間と世俗空間とを別ける

精神的な結界のような役割を持っていたと推定されています

専修寺釘貫門は江戸時代当時の形式を

現在に伝える貴重なものとして

平成15年に津市有形文化財に指定されています

dx2yDzXJ_mCSDvm1437519598.jpg

高田本山専修寺

門前町通り

pZlDHJEy9UrUz_T1437519659.jpg

赤い郵便ポストと蓮

aB0qmkU0nRXr8pb1437519706.jpg

専修寺にお参りしたら

ここ「たけや」でお饅頭を買うのが定番(?)

この辺りでは有名な和菓子屋さんです

美味しいんです~~w

flfo1IuY3B7D9c31437519758.jpg

店内は、レトロな品物が飾ってありました


この後、雨が降り出したので

家路につきました





いつもの如く

室外機の上に乗って

事務所の中を覗きこむイケニャン君

EOhXlzujwCxuTgg1437519813.jpg

スモークガラスのように

傷が付いた窓の外から

首を傾げて覗き込んでます

(かわいい~~)


E2F7nOTxkEULS5N1437519869.jpg

細く窓を開けると

にゅーっと入ってきます

wZQn27AQ2EbNPvG1437519924.jpg

まずは、ご挨拶から!!



いらっしゃい~~




どーーも・・・

11_20150722081529262.jpg

すぐに管理人のデスク下にやって来て

目で訴えてますよ!!w

22_20150722081530a29.jpg

そんなに、がっつかないの

慌てない!慌てない!


33.jpg

そんな事言わないで

早くちょうだい!




イケニャン君、焦らしすぎると

痛い目に合うんです・・・・

甘えるフリをして、足にすりすりしたかと思えば

かぷ!!って噛むんです

だからさっさと撮影終えて

カリカリ、出してあげました!!











宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

事務所の中を覗きこむイケニャン君 なんて可愛いのでしょう♪
いつも こうして 窓を開けてくれるの待つのですか?
気付かずに仕事をしていると 開けてくれと 呼んだりするのでしょうか
こんな可愛い仕草されちゃ 急いで窓開けてあげちゃいますね
家のノビも 直ぐガブリンコします
本噛みじゃないけど それでも痛いから ガブリンコされるのはいやですよね

No title

釘貫門 凄いですね

古時計 印象的です 
何か ほっとします

イケニャンくんの表情 ^^
可愛いなぁ

No title

おはようございます。

門前ってどこも雰囲気がいいですよね♪
美味しい和菓子が食べたくなっちゃったな(笑)

イケニャン君お久しぶり~♡
しっかりと、市原イケニャンをしてますねww

応援☆


おかげ様でなんとか・・・だけど、洗面所に置いてあったワタシ専用のタオルがさっそく加齢臭に染まってて、超ビミョーな気分です^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご門の写真、すごくきれいに撮れていますね
わたしは曲がってしまうの^^
いま、使っているカメラは縦横のラインが入っているんですけど!
それでも曲がります^^;

イケニャンくん、たまにはお玄関から
失礼します(=^・^=)
って入ってらしゃい^^
窓からこんにちはってかわいすぎるから^^

すっかり由乃さんっ子ですね♪

No title

おはようございます♪
風情のある街並みに
赤いポストが絵になりますね。
部屋を覗くイケニャン君
なんて可愛いでしょ(*^_^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん


イケにゃんちゃんのご表情かわいい~ですね-。

お暑い時でもお元気なイケにゃんちゃんに
応援のポチです。

宮崎は昨日は36度まで上がりました-。(汗)

おはようございます♪

立派ですね~!!
美術館や博物館も良いけど、たまにはお寺を見て回るのも
心落ち着いて良いものなんだろうな~って思いました。
イケニャン君‥まだ若い猫ちゃんですよね?
目の色がきれい!
うちの庭におみやげ置いていく猫ちゃんたちはブサイク揃いで‥(笑)
☆応援シマス♪

No title

イケニャン君、さすが由乃さん好みの綺麗な
ニャンちゃんですね。
あんよをガブは好き好きのうちでしょうね。

網戸越しのニャんちゃんいい雰囲気ですよ。


No title

おはようございます。

赤い丸い昔よくあったポストのある町、
この通りはとても懐かしい感じです。

スモークガラスから覗くいけにゃん君可愛いです。
その次の写真、窓が開いて可愛いお手手が
入ってきた写真の手が可愛いです。

No title

おはようございます!
今朝は初コメと応援を有難うございました。
毎日暑くて本当に溶けそうですが、イケニャン君はゆとりがありそうな顔をしてますね!

津市には珍しい門が残っていたんですね。
300年近く前に建てられた釘貫門から歴史を感じます。
柱と柱の間に地貫を通しただけのようですが、遠い昔にいいアイディアですね。
~☆

No title

イケニャン君、きれいな目ですね(^_^)
今日も暑いですね(>_<)

No title

こんにちは。
津市の街並みを見ると、古き良き時代のそれを
現代に伝えている事に注目しました。
外から内部の様子を目にされている
イケニャンが凄く愛らしいです。
ランキングと拍手に応援

No title

貫を通しただけでもほぼ均等に綺麗に造られていると思いました(^^)

んん??いばら餅...
餅好きだから興味あります((o(*^^*)o))わくわく

イケニャン君の見上げる顔って可愛いですよね~♪
なのにじらすとガブッは悲しいかも(泣)

こんにちは

こんにちは
歴史と素晴らしい撮影に感謝です。

イケニャン君も可愛いですね。

暑い日が続きそうですので、撮影等は体に気をつけてくださいね。

今週末は近所と祭りと進撃の巨人を見に行こうと思ってます。

No title

レトロな和菓子屋さん
美味しいお饅頭が食べたいな~

イケニャン君が窓の向こうから覗いてる!
なんて可愛いんでしょう!
空腹になると、カリカリの催促でガブリ
うちの醍醐もよくやるんですよね
なので要注意です

No title

こういう昔ながらの様相を残す門前町は
しっとりして風情がありますね。
赤いポストなんて、今時見ないですもん。
こうして見るとよくできた造形で、現代の
味もそっけもないポストより全然いいわ。
橋=結界というのは、どこの地方でも、
よく言われますよね。
特に↑の橋は石でできていて、少しだけ
カーブしてませんか?
やっぱり神聖な世界と俗世を分かつ境
なんでしょうね。

こんにちは

イケニャン君 おじゃましまーす
かわいいわねー
かぷっと 噛むのは 愛情表現だと思います
家のぼんやり君も かぷって 噛みます^^;

素敵な街並みですね(^_^)☆
昔ながらの懐かしのポストもいいですね♪

イケニャン君、今日も可愛いですね(^_^)☆
可愛いところの裏腹の感じもまた魅力だったりしますよね♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
イケニャン君は暑さにも負けていないのですね☆
うらやましいです(^_^;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

門前町通り、懐かしい佇まいですね(*^^*)
丸い郵便ポストも、いまではすっかり珍しいものに
なっちゃいましたよねぇ。
私は丸いポストのほうが好きだなぁ♪
イケニャンさん、来たよ~!の姿が可愛いですね!(*´∀`*)
毎日、暑い日が続いてますが、元気そうで良かったです(*´ω`*)

No title

こんにちは。
今日は休みなので、こんな時間におじゃまします。
タイムスリップしたような街並みですね。
素敵☆

イケニャンくん、最初の頃より表情が
柔らかくなった気がします♪

こんばんは☆

イケニャン君、せっかちですね(笑)
由乃さんに嫌われちゃったらカリカリ貰えなくなるぞー^^
レトロで大きな時計って貫禄ありますよね、存在そのものが結構好きです☆

^^

こんにちは。

イケニャンかわいいですね。

今日は出先なのですが、ゲリラ豪雨で足止めされています。

ホント困った気象がつづきますね。

ぽち。

No title

津の一身田は訪れたい町なんです。
寺内町の雰囲気が
今も残っている町ですよね。

お伊勢さんとセットで行ってみようかなぁ。

応援ぽち

No title

スモークガラスの向こうの、イケにゃン
かわいい!!!
当たり前のように入ってくる
ふてぶたしさもかわいい。
そちらも暑いでしょ。
にゃんこみんながんばれ!!

こんばんは

こう言う歴史のある場所って良いですよね^^
僕達も良く、探して出かけます^^
でも今は暑くて出かけられないので
秋まで我慢です!
今日も助手はイケニャン君に癒しを頂いたようです^^

No title

こういうところで買う御饅頭って
伝統とかあるし、なんか普通より美味しい気がします。
古い町並み、素敵ですね^^

イケニャンくん、甘えるふりして噛むなんて・・・
由乃さんも、そのギリギリな感じで
楽しんでるのかな~^^

No title

目力で窓を開けさせるイケニャンくん、さすがです。
かと思えば、スリスリは甘えっ子モードなんですね。
スリスリして甘えている内に興奮してくるんですよね。
うちのソラぼんもそうです。
ただし、噛むのは真似だけですが。
それでも、細い歯が当たると痛いですよ
本気で噛むとすれば、それはかなり!痛い!でしょう。
でも、許せちゃうのが、猫好きなんですよね~。
お大事に^^

No title

釘貫門って初めてみました。
歴史ある物って、新しく知ると嬉しい気分になります。
紹介してくれてありがとうございます。
 
赤いポスト大好き(*^。^*)
 
イケニャン君、がぶっは困りますね・・・。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス